【単発レッスン】簡単なのに本格派カンパーニュ&みなさん大好きになる、もちふわ塩パンレッスン | プロに学ぶ!翌日もふわふわワンランク上の美味しいパン教室:埼玉

プロに学ぶ!翌日もふわふわワンランク上の美味しいパン教室:埼玉

パン作りを習ってもうまくいかない人のための、本物の基礎から学べるワンランク上のパン作り・翌日の固くならないリベイクなしに美味しいふわふわパン作りのコツをお伝えしてます。【特許取得のオリジナルパン製法】
パン教室の先生にもなれるオンライン講座開講

単発レッスン】簡単なのに本格派カンパーニュ&みなさん大好きになる、もちふわ塩パンレッスン

 

 

埼玉県上尾市手ごねパン教室

 

ふわふわパンの専門家

の若松美保代です。

 

 

 

卒業生向けのパン教室は

久しぶりにの皆さんに会う

楽しい時間です♪

 

 

 
 
 
卒業生向け単発講座の第2弾は
 
 

初めて作るハード系ならこれ

簡単なのに本格派カンパーニュ

 

 

生徒さんが惚れる

今まで食べた塩パンで

この塩パンが一番になる塩パン

 

 

の2品

 

 

・ポーリッシュ法を使用した

本格カンパーニュ

 

 

ハード系の中では、発酵管理も

捏ねも、失敗がほぼない

 

 

実は、カンパーニュは、

初心者さんにもおすすめする

パンなのです。

 

 

簡単なのに見た目も味も

本格的だから、

皆さんビックリされますね。

 

 

 

 

昔からその辺でお母さんが焼いていた

素朴なパンがカンパ―ニュ

 

 

別名、田舎パンは

お家で楽しむハード系としては

一番おすすめのパンです。

 


カンパーニュも、

家にある調理器具のみで

作れちゃう

 

あの成型時に使用する

専門のカゴも必要ありませ~ん×

 

 

 

 

発酵種って、ご存じですか?

 

 

水種法と言う製法で

前日から粉と水を混ぜたものを

作って生地の1部を発酵させる

ポーリッシュ法を使用

 

 

この方法は、発酵種の中では

1番簡単で失敗の少ない

種作りなのです。

 

 

 

発酵の温度、時間の条件幅が

広くて調整できるのも面白い

 

 

ふわふわパンの

半分の時間で捏ねられるので

 

 

捏ねに慣れた生徒さん達

にとっては、

あっという間の生地作り

 

 

「もっと生地に触ってたいのに~、

もう終わりですか?」って

 

 

すぐ出来てしまう事が

残念そうな方もいます(笑)

 

 

 

 

健康をより意識してパン作りを

したいと考えていて

 

 

2022年より、オートミール入り

カンパーニュの提案を追加

 

 

 

以前、粉末にして入れた事が

あったのですが

 

 

粉末するだけでも

作る敷居が上がりませんか?

 

 

手軽に作れるように

そのまま入れる前提で

工程工夫

 

 

オートミールを粉末にせずに

そのまま入れています。

 

 

オートミールを入れるパンとして

カンパーニュは優秀

 

オートミールの独特のクセ

がでないので

 

とっても食べやすいです。

 

 

 

 

そして、もう1品

 

もち、ふわ塩パン

 

 

 

私が塩パンを最初に食べた時、

塩パンと言う名前を知らず食べました。

 

 

そこのお店のが

とても美味しくて〜

初めてのパンに感動

 

 

まだこんなに色々なパン屋さん

塩パンを扱っていなかった時で

 

 

その後、あっという間に広がり

今はスーパーの中のパン屋さん

に普通にある定番パンになりましたね。

 

 

 

塩パンと言っても

タイプはさまざま

 

 

フランスパンの生地で

作ってる所もあれば、

 

 

食パンの生地

バターロールに近い生地

と色々な生地で作られてます。

 

 

教室で取り上げると決めてから、

色々なパン屋さんのものを

食べ比べてみました。

 

 

結構、味に差があって、

 

 

私が、美味しい!って思うものは

少なかったです。

 

 

 

最初に食べた塩パンが忘れられなくて

それに近いものにしようと

検討して出来たのがこの塩パンです。

 

 

 

外はカリッと中もちっ

ふんわり〜

 

 

成型にも

私なりのこだわりがあり

 

こだわりの詰まった

自信作です。

 

 

 

カンパーニュ、塩パンにハマって

基礎コースのパン以上に

作ってらっしゃる方もいます。

 

習った翌日に

もう塩パンを焼いてる声(笑)

 

image

 

 

塩パン生地も

汎用性のある生地

となっています。

 

 

 

ポーリッシュ法まで学べちゃう
こちらの回の詳細内容です。

 


ポーリッシュ法を使用のカンパーニュ&大人気の、ふわもち塩パン

 

時間:10時30分~14時30分頃


料金:10,000円
(レシピ付き材料費込み、季節のスープ付き)

カンパーニュ1個(直径20㎝ほど)は、丸1個持ち帰りです.
持ち帰る用の袋やカゴは用意して下さい。

 

*キャンセル料は前日より全額発生します。
 

定員:3名
 

卒パン日程は

3月掲載、5月より開催予定

しばらくお待ちください。

 

 
 

埼玉県上尾市の手ごねパン教室、料理教室「銀のスプーン」までは、
高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。

湘南新宿ラインでは、都内の池袋、新宿、渋谷方面から直通30~40分です。

上野東京ラインでは東京から直通40分です。

パン生徒さんからの感想

 

ニコニコ講師 若松美保代のプロフィール

 

右矢印上尾駅からのアクセス方法.

右矢印お申込・お問合わせフォーム

右矢印TEL:048-777-6736
(電話受付20:00まで) 


<無料のメールレッスン開講してます!>

パン翌日もふわふわパンを作るコツ9日間無料メール講座

 

ナイフとフォーク知っておくと料理が作りたくなる!料理のヒント8日間メール講座


家族が笑顔になるレシピ付き料理教室も開講しています。

こちらのブログでは料理のコツ、美容、栄養情報を公開しています。

 

 

初心者、男性も歓迎の手ごねパン教室です。

東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、小平市、国分寺市、千葉方面からは柏、流山、

八王子市や栃木県、群馬県、長野県と遠方からも、お越し頂いてます。

埼玉県 パン教室、手ごねパン教室、自宅 パン作り、上尾市 翌日もふんわりパン教室

最後まで読んでいただきありがとうございます。若松美保代より