シャワルマ と ドネル・ケバブ
もう先々月
九月の話。
羽田第二ターミナルで
自宅への帰りのリムジンバスの発車まで、一時間の待ち時間。
ランチの時間だし
「なにか、食べて帰りますかね」
気になっていたのが、三階ターミナルロビーに入っているレストラン。
「Miss Korea」 に 「Mrs Istanbul」
ここは、やっぱ Mrs Istanbul でしょっ。
ガーリックとスパイスの匂いに誘われ、 ♪飛んで イスタンブール♪
ドネルケバブとピラフ、野菜サラダのセット、980円也。
ず~っと前、ちょうど東京にドネルケバブの屋台が出始めたころから
ず~っと気になっていたドネルケバブ。
まだ、日本では食べたことがなかったから、これは、いい機会。
たぶん、見たことあると思いますよ。
大きな円錐形の肉が、ぐるぐる回っていて、ナイフで削って
パンに挟んでくれる光景。
あれが、ドネルケバブ。
トルコ語で、「ドネル」は「回る」 「ケバブ」は「肉」
アラブでは、「シャワルマ」
挟むパンとか、かけるソースが、違うんですよね。
同じアラブでも、ヨルダンとエジプトでも、微妙に違っている。
トルコは、トマトソースとヨーグルトソースをかけて、削った肉を
ピラフに添えたりもする。
アラブは、タヒーナという、練り胡麻ソースをかけて
ピタパンみたいなパンに挟んで食べる。
で、それぞれ
「やっぱり、トルコのが、一番おいしいですよ」
とかいうけれど、私は
「やっぱり、エジプトでしょうよ」
と、思うわけ。
だから、おうちごはんで、作るわけです。
エジプトのパン、エイシは、ピタパンをもっと素朴にした感じのパン。
驚くほど安く、庶民の主食。
エジプト革命の一つの遠因に、この、ずっと安く,政府の援助で価格統制されてきた
エイシが、世界的小麦の凶作による小麦価格の高騰などの諸原因で、驚くほど値上がりしてしまったこともあるといわれている。
話を戻してっと。
気が向いたらエイシを焼きますが、あんまりめんどうなことは、したくないお年頃。
ピタパン買ってきて、「なんちゃってシャワルマ」作ります。
紀伊国屋のピタパンは、かなりエイシに近いかな。
まあ、わざわざ東京までは買いには行かないから
成城石井にあるピタパンを買うことが多いかな。
で、ピタパンもなかったら、四つ切食パンにナイフでポケット作って
具を挟んで食べてもいいわけです。
かるくトーストして。
レシピです。
「アラビア風ピタサンド~シャワルマ」
![]()
スパイスに浸けこんだ肉を円錐形に整えて、ぐるぐる回しながら焼く!
なんて、おうちじゃできないから
薄切り牛肉を炒めて、トマトとルコラ(アラビア語ではガルギール)を挟んで
タヒーナをとろ~りとかけていただきます♪
詳しいレシピは→ http://cookpad.com/recipe/1618060
で、「Mrs Istanbul」 の感想ですが。
あまり期待していなかったのだけれど、これがなかなか。
スパイシーで、十分満足できました。
♪飛んでイスタンブール♪ しちゃいましたよ。
ボスポラス海峡、ああ!また見たいっ♪
よろしかったらクリックしてね →

コチュジャンの話、しましょうか。
コチュジャンって
知っていますよね!
コチュ は 唐辛子
ジャン(醤) は 発酵させて作った調味料
唐辛子入り米味噌 ってとこですかね。
ビビンバッに混ぜる、あの赤くて辛~くて甘い味噌です。
初めて見たのは、もう25年前。
韓国・ソウルにて。
喫茶店で隣のひとが食べているのを見て、夫がまだ幼かった娘たちに
「ほら、あれおいしそうだからあれにしたら?」
と注文。
チキンライスかと思って食べてみたら
辛いのなんの,,,, コチュジャンを混ぜたごはん。
娘たちは、当然食べられず。
月日は流れ
今では、日本人にとってもなじみ深い調味料になりました。
テヤンチョ(太陽草~韓国産唐辛子の種類) のコチュジャンも
KALDI で買えるようになりましたし。
大韓航空に乗れば、食事サービスで必ず出るのが、チューブ入りコチュジャン。
海外に出かける韓国人にとっての 「旅のごはんの友」?
ソウルでも、日本でも、はたまたカイロでも、親しくなった韓国人の知人から
「母の手作りコチュジャンです」
と、よくいただいたものです。
ほんとうに!おいしいんですよ、これが。
たぶん数年前だと思う。
民放の日曜夕方の番組。
氷川きよしくんが、韓国のコチュジャンで有名な 「淳昌」 を訪れて
代々コチュジャン作りをしている家庭に泊まって、コチュジャンの仕込みを手伝う
という番組だった。
無事コチュジャンの仕込みも終わり、明日は日本に帰るという日。
急遽、庭にカラオケセット(たぶん)がおかれ、家族と近所の人々のための
「きよし ON STAGE」
が始まる。
曲は、「きよしのズンドコ節」
あの独特の、よく伸びる高音と節回し。ひたむきな、澄み切った声。
初めて聞く歌。
日本語だから歌詞もわからない。
でも。
聞きながら、目に涙が浮かぶ。
泣き始めるのです。大人の男性が。
「なんか、言葉もわからないけれど、あなたの歌は、胸が熱くなる歌です」
といってね。
「きよしのズンドコ節」 に、私もテレビを見ながら
「う~ん、一生懸命で、ほんと、きよしくんってステキやね♪」
と、もらい泣き,,,,,,
もし、韓国・ソウルのロッテ百貨店に行ったなら
コチュジャン売場で
小さな甕のような容器に入った、おばあさんの似顔絵が貼ってある
「スンチャン(淳昌)コチュジャン」
手に取ってみてください!
日本で買うのなら
「ヘチャンドルの太陽草コチュジャン」 がオススメです。 @KALDI
太陽草(テヤンチョ)唐辛子粉100% 韓国産
というのが、たぶん、コチュジャン&唐辛子粉を買う時のポイントのようです。
なんかあれですが
写真載せてみました。
左は淳昌コチュジャンが入っていた容器。
五年前にソウル・ロッテ百貨店にて購入。
コチュジャンを入れて食卓に置くと、とても可愛くて、重宝しています。
右はコチュジャン KALDI@新浦安 で買ったもの。
せっかくだしと背景にしたのは、韓国の屏風 の写真。
太陽と月(王と王妃)、山と滝と波が、赤い松の幹と青い松の葉とともに描かれています。
コチュジャンを使ったレシピは、これからもたくさん載せますから。
クックパッド GINGAMOM's COOKING の レシピカテゴリー・韓国料理
を時々見てみてください。



