こんにちは。
自分を大好きになる
生活習慣改善コーチ
ジェニーです![]()
私が20代の頃にタバコを辞めた体験をシリーズで書いています。
私の禁煙物語① 中毒性の怖さ
では、軽い気持ちでやってみた禁煙が、
とても辛くて中毒性の怖さを思い知った話。
私の禁煙物語② 辞めようと思ったきっかけ
では、それにも関わらず辞めようと決意したきっかけを書きました。
私の禁煙物語③ 最初にやったこと
では、禁煙を始めるときに最初にやった事を書きました。
中毒とは、全く自分にとって利点がなかったとしても、
それが「不足すると欲しくなる」という性質の為に辞められなくなる
恐ろしい罠であるということは前回書きましたが、
タバコの場合にはその中毒性に前向きな情報があります。
それは、ニコチン中毒による禁断症状は、
タバコを辞めてたったの3日でなくなるという事。
禁断症状とは、血中のニコチン濃度が下がると、
身体がニコチンを欲する仕組みですが、
この肉体的な禁断症状は、
たったの3日間で収まるというのです。
その3日間を乗り越えれば、
シケモクを探すほどの吸いたい欲は収まります。
辛い禁断症状を感じている時、
それがいつまで続くのかが分からないと、
ついつい挫けてしまいますが、
たった3日間頑張れば、禁断症状がなくなる。
それが最初から分かっていれば、
よし!がんばろう!という気持ちになれますよね。
私もその情報にはとても希望をもらいました。
だって、もうすでに1週間の禁煙を達成しているのだから、
肉体的な禁断症状はもう起きないということです。
あれ?禁煙もう終わっている??
いえいえ、そうではありません。
ここからが勝負です。
肉体的な禁断症状のほかに、
習慣の変更というハードルを乗り越えなくてはなりません。
次回は、禁煙を邪魔する様々なハードルについてお話したいと思います。
本日も、お読みくださりありがとうございます![]()
自己紹介シリーズ![]()
旧帝大にまで行った私が、パン職人になった経緯はこちら。
【自己紹介①】 拗らせ高学歴女子、食習慣改善で脱ピルに成功
パン職人だった私が、ライフコーチになった経緯はこちら。
【自己紹介②】婚活と鉄分注入が私を天才に変えた
私のライフコーチとしての心構えについてはこちら
【自己紹介③】こんがらがりをほぐしたいという切なる欲求のままに
私が元気になった秘密を知りたい方は、
ぜひ鉄ミネラルのお話会に参加してね!
![]()
![]()
![]()
![]()
パン教室やパンの販売についての情報は
LINEで配信しています。

