こんにちは。

 

自分を大好きになる

生活習慣改善コーチ

ジェニーですハムスター



私が20代の頃にタバコを辞めた体験をシリーズで書いています。

 

私の禁煙物語① 中毒性の怖さ
では、軽い気持ちでやってみた禁煙が、
とても辛くて中毒性の怖さを思い知った話。
 

私の禁煙物語② 辞めようと思ったきっかけ
では、それにも関わらず辞めようと決意したきっかけを書きました。



今日は、私が辞めるためにやった具体的な対策を書きます。



たった一週間の禁煙で、その効果
(というよりは、喫煙のマイナス効果)
を思い知った私。


 

喫煙を決意した私が最初にしたのは、
「本屋に行く」でした。

 

 

 

もう20年以上前の話なので、
決意して本屋に行ってその本を見つけたのか、
決意したころに偶然本屋でその本を見つけたのか、
はたまた、その本の存在は前から知っていたのか、
その辺は定かではありませんが、

 



何はともあれ、私は当時流行っていた

「禁煙セラピー」という本を手に取りました。

 

 

 

私が読んだのはこれかな?
女性向けに、美容への影響なども書いてあったと思う。

 

 

 

 

一番ベーシックなのはこちらかな?
図解版など様々なタイプがありますが、
内容はだいたい同じだと思います。

 

 

 

 

 

 

あまり詳しい内容までは覚えていませんが、

 

 

・タバコの中毒性の仕組み
・タバコを吸うことによるデメリット

 

 

が論理的に書かれており、

 

・タバコを辞められない理由とその対策

 

に関しても詳しく書かれています。

 

 

 

今は生活習慣改善コーチを名乗っている私の、
「生活習慣改善」に目覚めた一番最初のきっかけは、

この本との出会いであったと言っても過言ではありません。

 

 

 

この本には、タバコとはなんなのか、
その実態が書かれています。

 

 

中毒、アディクションとはなんなのか。

百害あって一利ない物を売る、マーケティングの罠。

無知がどれだけ搾取される原因になるか。

 

 

 


タバコなんておいしくもなければ、
臭くてお金がかかって体に悪い、
不細工になって頭の働きも鈍くなり、
しかもしばらく吸わないだけでイライラするという物に、
ちょっとかっこいいイメージ戦略にまんまとだまされて、
自分の大切なお金と健康をほいほい差し出している、
自分の愚かさに打ちのめされました。

 

 

 

ですが、この本は「読むセラピー」ですから。
もちろん、そこからの脱却方法も示してくれます。

 

 

 

明日からは、私が一発で禁煙に成功した、

その脱却方法についてお話したいと思います。

 

 

 

本日も、お読みくださりありがとうございますチューリップ


 

 

 

チューリップ自己紹介シリーズチューリップ

 

旧帝大にまで行った私が、パン職人になった経緯はこちら。

【自己紹介①】 拗らせ高学歴女子、食習慣改善で脱ピルに成功

パン職人だった私が、ライフコーチになった経緯はこちら。
【自己紹介②】婚活と鉄分注入が私を天才に変えた

 

私のライフコーチとしての心構えについてはこちら

【自己紹介③】こんがらがりをほぐしたいという切なる欲求のままに

 

 

 

 

私が元気になった秘密を知りたい方は、
ぜひ鉄ミネラルのお話会に参加してね!

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

パン教室やパンの販売についての情報は
LINEで配信しています。

友だち追加
image