こんにちは。

 

自分を大好きになる

生活習慣改善コーチ

ジェニーですハムスター
 


私が自律神経失調症になった時の話を数回に渡って
お話しています。



前提としてお伝えしておきたいのは、
当時私は病院にかからなかったので、
自律神経失調症というのは、
自分の症状とネット情報を照らし合わせて、
自分でそう判断した、という事です。


自律神経は色んな要因と結びついているので、
何かの病気が原因となって、
似たような症状が出る事があるかもしれませんので、
安易に自己判断せず、必ず専門家の指示を仰いでくださいね。



これまで、このシリーズでは、
・私の体験談

・自律神経とは
・自分を許す

・副交感神経から立て直す(呼吸法)
・自律神経に働きかける(運動)

・自律神経に働きかける(サウナ)
・自律神経を整える(脱スマホ)
・自律神経を整える(生活リズム)

 

についてお話してきました。


 

今日は栄養の可能性についてお話したいと思います。




現代社会では夜でも明るかったり、
精神的なストレスが多かったりして、
それらの分泌量に影響を与える為、
自律神経が乱れやすくなっています。

 

 

 

 

そこで、生活リズムや呼吸、運動、
メンタルケアなどを通して、
心身のストレスの影響を減らす工夫を
色々とお伝えしてきました。



自律神経が調整に関わる、
ドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質や、
甲状腺ホルモンやコルチゾールなどのホルモンが、
必要な時に、必要な量分泌できる能力がしっかり備わっていれば、

 

 

 

それらの方法で行動からアプローチすれば、
やがてバランスは整っていくはずです。



ところが、栄養が不足していると、
神経伝達物質や、ホルモンの生合成ができず、
いくら外側からアプローチしても
なかなか効果が出にくいという状況を作ります。

 

 

 

そこで、この図が再登場しますね。




神経伝達物質が脳内で作られるとき、
まずは原材料となるアミノ酸が必要になります。
アミノ酸とは、タンパク質の構成要素でしたね。




それから、アミノ酸から神経伝達物質を作るために、
ビタミンB群と鉄、マグネシウムなどの
「ビタミン」「ミネラル」が必要になります。


ここには書かれていませんが、
一度使われたミネラルは、
ビタミンCやビタミンEなどによって
「還元」されてリサイクルされるので、
これらのビタミンも大切です。




それから、コルチゾールなどの
ステロイド系ホルモンは、
アミノ酸ではなく脂質から作られます。

質の良い脂質を摂ることも大切です。




現代日本人の食生活は、
ビタミン・ミネラルなどの微量栄養素が不足した

「質的栄養失調」になっていると言われています。

 

 

 

白米や白い小麦粉、白い砂糖、工業的に作られた塩など、
ミネラル・ビタミンが少ない物を主に食べているためです。



更に、野菜自体の栄養素も減っていると言われています。



ストレスが多いと、ビタミンなどの消費量も上がります。



自律神経失調症という、
一見栄養素とは関係なさそうな症状も、
実はビタミン・ミネラル不足が大きくかかわってきます。

 

 

 

・タンパク質(というかアミノ酸)
・鉄
・亜鉛
・ビタミンB群

・ビタミンC
・ビタミンE



この辺りの栄養素は必須になるので、
私自身は食品やサプリメントを少しずつ試しながら、
試行錯誤して使用しています。

 

 


皆さんもぜひ、
自分は栄養素が足りているかどうか、
考えてみてくださいね。

 

 

これにて、自律神経失調症体験談シリーズは終わりです。



次回からはまたしばらくぷらぷらと、
思いついたことを書いていこうかと思います。

 

 

 

 

本日も、お読みくださりありがとうございますチューリップ
 

 


動くジェニーはこちらから

 

 

 

 

 

自分の夢が見つからない人、
夢を実現させたい人の為の動画セミナーはこちらから

 

 

 

 

話すと心が軽くなる。
ジェニーとお話してみませんか?
カウンセリングモニター募集中

↑画像をクリック

 

 

 

チューリップ自己紹介シリーズチューリップ

 

旧帝大にまで行った私が、パン職人になった経緯はこちら。

【自己紹介①】 拗らせ高学歴女子、食習慣改善で脱ピルに成功

パン職人だった私が、ライフコーチになった経緯はこちら。
【自己紹介②】婚活と鉄分注入が私を天才に変えた

 

私のライフコーチとしての心構えについてはこちら

【自己紹介③】こんがらがりをほぐしたいという切なる欲求のままに

 

 

 

 

鉄ミネラルのお話会は、しばらく開催日程は未定です。
リクエストがあればご相談ください。

 

 

 

 

パン教室やパンの販売についての情報は
LINEで配信しています。

友だち追加
image