こんにちは。

 

自分を大好きになる

生活習慣改善コーチ

ジェニーですハムスター


毎日自分の能力を最大限に発揮し続けるには、
上手な休み方がマスト。


効率的に休む①では「疲れる前に休む」について書きました。

 


今日は、究極の休息である「睡眠」について。


 

みんなは毎日何時間寝てる?
何時に寝て、何時に起きてる?
 

 

理想の睡眠ってどんな感じ??



いきなり質問攻撃になってしまったけど、
まずは自分の睡眠について、
改めて考える時間をとってみるのもいいんじゃないかな。



大人でも7~8時間は睡眠が必要な人が多いと言われています。

 

 

でもこれって、

「よーし、じゃあ、今日から7時間睡眠にしよう!」
っていうような単純なものではなくって、
必要な睡眠量は、人によって違うらしい。

 

 

 

自分に必要な睡眠量を知るためには、
数日間、何の制約もない状態で、
自然に眠って自然に目が覚めるまで眠って、
睡眠時間が安定してきたら、

それがその人が一日に必要とする睡眠時間だそうです。


なんでそれに数日必要かというと、
睡眠負債が溜まっていると、
その返済に数日かかるからです。



寝不足が続くと、休みの日に丸一日ねちゃったりしますよね。
それが、睡眠負債を返却しているってこと。



ちなみに、この「まとめて寝る」ことを
「寝だめ」なんて呼ぶこともありますが、



睡眠は貯めることはできません。
負債を返しているだけ。ってことを肝に銘じて、
できるだけ負債を追わないように、
どうしても仕方がない時は、
早めにこまめに返済するように気をつけましょう。

 

 

 

じゃないと、借金が膨れ上がって、
健康という大切な財産を失っていくことになるからねガーン



睡眠不足が続くと、太りやすくなるというのはよく知られている事実です豚


睡眠が足りていないと、食欲を促進するグレリンという物質が分泌されます。


余談ですが、私は試験の時、この「グレリン」を

体食漢の「グレムリン」のイメージで覚えました。



また、自律神経系、分泌系が乱れ、血糖値や血圧にも悪影響を及ぼし、
高血圧や糖尿病、脳卒中などの生活習慣病の発症リスクを高めるとも言われています。



睡眠不足怖いね驚き

 

 

 

でも、いい睡眠をしっかりとることは、

嬉しいメリットがたくさんあります。



次回は睡眠のもたらすメリットについてお話しますね!

 



本日も、お読みくださりありがとうございますチューリップ


 

 

 

チューリップ自己紹介シリーズチューリップ

 

旧帝大にまで行った私が、パン職人になった経緯はこちら。

【自己紹介①】 拗らせ高学歴女子、食習慣改善で脱ピルに成功

パン職人だった私が、ライフコーチになった経緯はこちら。
【自己紹介②】婚活と鉄分注入が私を天才に変えた

 

私のライフコーチとしての心構えについてはこちら

【自己紹介③】こんがらがりをほぐしたいという切なる欲求のままに

 

 

 

 

私が元気になった秘密を知りたい方は、
ぜひ鉄ミネラルのお話会に参加してね!

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

パン教室やパンの販売についての情報は
LINEで配信しています。

友だち追加
image