こんにちは。
自分を大好きになる
生活習慣改善コーチ
ジェニーです![]()
いいウンチしてますか?
①~⑨は腸を壁を整える栄養の話
⑩は水分の摂り方の話
昨日の⑪は睡眠の話でした。
ウンチと睡眠の意外な関係、
それは副交感神経が優位になっている時間をしっかりと確保して、
腸の蠕動運動を促すことがポイントでした。
今日は、腸の蠕動運動に関係する栄養素の話をしていきたいと思います。
蠕動運動を促してくれる物質として、「セロトニン」が知られています。
別名幸せホルモンとも呼ばれ、脳内伝達物質として知られているセロトニンが、
実は腸でも活躍しているのです。
セロトニンは脳では幸福感や目覚めを促し、
腸では蠕動運動を促す働きをしているらしい。
そんな素敵な物質セロトニンだけど、
セロトニンを体内で作るためにはその原料と道具(酵素)が必要。
セロトニンの材料は、必須アミノ酸の「トリプトファン」です。
必須アミノ酸が何かというと、これでしたね。
人体を構成するアミノ酸は20種類ある。
そのうち、体内で合成できず、食事から必ず摂らなければならない9種類を必須アミノ酸という。
その、9種類の必須アミノ酸の一つが「トリプトファン」です。
トリプトファンが豊富な食べ物は、
大豆製品、乳製品、ナッツ類、肉や魚、卵、バナナなど。
もちろん、それらの食材を摂っているかどうかと同時に、
そのタンパク質を消化吸収できる健康な胃腸であるかどうか?も大切。
同じ大豆製品でも、茹で大豆や煎り大豆よりも、
タンパク質が分解されている味噌なんかの方が、胃腸が弱っている人にはいいよね。
ここで残念なお知らせ。
アミノ酸やコラーゲンが豊富なおすすめ食材のボーンブロススープだけど、
実は骨からとれるアミノ酸には、トリプトファンがほとんど含まれない。
だから、ボーンブロススープでコラーゲン補給をして胃腸を整えると同時に、
ボーンブロススープ以外のタンパク質食材も必要になってくるよ。
自分の取り入れやすい食材でしっかり摂っていこう!
そして、体内でトリプトファンからセロトニンを作るときに必要になるのが鉄。
こちらの図をご覧くだせぇ。

画像はフィガロJapan様のWebページからお借りしました。
この図の一番右に、
トリプトファンがセロトニンに変化するまでに必要な栄養素が書いてあるんだけど、
葉酸・鉄・ナイアシンって書いてあるよね。
ここが足りてなかったら、セロトニンは作れない。
セロトニンが作れなかったら、その先のメラトニンも作れない。
葉酸はほうれん草やブロッコリー、枝豆などの緑の野菜や、レバーに多く含まれます。
ナイアシンは魚や肉類、ピーナッツなど。
(ナイアシンは体内でトリプトファンからも合成されるので、食材がかぶっている。)
特に手に入りにくい食材ではないので、
普段の食事に気を付けていれば摂れるよね。
しかし、鉄に関しては、吸収率がとっても良くないって話、しましたね。
でも、鉄が不足していると、いくらトリプトファン摂れていても、
そこからセロトニンを作ることができませんから。
しっかり摂っていきましょう。
鉄はどうやって摂ったらいいか覚えてますか?
そう吸収されやすい「キレート鉄」の形で摂るのがおすすめです。
お家で簡単にできるキレート鉄の作り方を知りたい方は、
ぜひ鉄ミネラルのお話会に参加してね!
![]()
![]()
![]()
![]()
☑トリプトファンと鉄分(とビタミンB類)をしっかり摂って、セロトニン合成
☑しっかりとよい睡眠をとって副交感神経優位の時間を確保する。
これが腸の蠕動運動を助けて、便秘になりにくい体になるポイントです。
明日は、ウンチの色と腸内細菌の話をしようかな。
本日も、お読みくださりありがとうございます![]()
自己紹介シリーズ![]()
旧帝大にまで行った私が、パン職人になった経緯はこちら。
【自己紹介①】 拗らせ高学歴女子、食習慣改善で脱ピルに成功
パン職人だった私が、ライフコーチになった経緯はこちら。
【自己紹介②】婚活と鉄分注入が私を天才に変えた
私のライフコーチとしての心構えについてはこちら
【自己紹介③】こんがらがりをほぐしたいという切なる欲求のままに
パン教室やパンの販売についての情報は
LINEで配信しています。


