こんばんは。
3日続けての雨模様・・ しかも昨日の東京の最高気温は 14.1℃ と一気に寒くなって、着るものに困りますね 真顔 ☔ そんな中ではありましたが、昨日・10月6日は傘をさしながら、テケテケエリアのお散歩に出ました。🤧 
 今日のテーマは『都営地下鉄 三田線』。三田線は、西高島平駅から志村坂上駅の手前まで、都営地下鉄最長5.2km の 地上区間を走るのですが、地上区間を終えて『 地下鉄 』になる、その場所を探したいと思います。ウインク
 まずは、西高島平駅までレッツウォーキング 👣 この辺りは、よくお散歩をしている場所なので、たびたびご紹介してますがご辛抱(早送りグラサン)願います。

関連⇒

 『 フェンスアート 』って言うんでしたっけ? ニコニコ 正面から見ても何も分かりませんが・・口笛

 ほら、角度をつけると文字やイラストが浮かんでくるんです。照れ

  振り返ってもちゃんと読めるんですよ、スゴイですよね。おねがい

戸田公園大橋

休館日の 戸田競艇場  今日が開催日だったら、 『 戸田公園駅 』からここまで無料バスで運んでもらえたのですが えー

笹目水門 洪水時に荒川の水が笹目川に逆流することを防ぐ水門で、竣工は1985年。

荒川対岸の景色  ガスタンクの辺りが 高島平

笹目橋 荒川 と 新河岸川 を渡って、埼玉県・戸田市から東京都・板橋区へ ニコニコ

笹目橋を渡って、『 西高島平駅 』へ

都営地下鉄三田線 の北の終点西高島平駅 (1976・昭和51年開業)

 かつては 東武東上線 の 現・和光市駅 への延伸(3.3km)と、『 相互乗り入れ 』が計画されていました。・・・というか、もともとは『 西高島平駅 』を含む高島平駅までは東武鉄道が支線 ・高島平線 として整備される計画だったそうで、1964(昭和39)年に免許を取得して、用地買収も進んでいたそうです。教習所の『レインボーモータースクール』も、駅用地だったそうですよ。びっくり 地元ネタ😝

しかし、8号線(現在の東京メトロ有楽町線)の池袋・成増延伸が具体化したことにより 1972(昭和47)年に撤回。東京都が免許を譲り受けて、1976(昭和51)年に高島平~三園町(西高島平)間が開業しました。 そうした経緯の名残から、線路は和光市駅方面へ伸びる『 余地 』が今でも残されています。ニコニコ


西高島平駅   『都営地下鉄』、『東京の地下鉄』の最北の駅で、トラックターミナルや東京都中央卸売市場 板橋市場 などがあります。

  今日のお散歩のテーマは、ここから 『 都営地下鉄・三田線 』の地上を走る区間を追いかけます。ウインク 地下鉄 この辺りは↓の真っ直ぐな道、『 高島通り 』沿いに 直進 します。上矢印


新高島平〜高島平駅間に続く団地群・・
かつて、高層アパートが珍しかった当時は『 自殺の名所 』などと嬉しくもない呼び方をされた事もあって、今も3階以上の開口部には 『 転落防止柵 』が付けられています。びっくり


新高島平駅 1976年開業『 歩道橋口凝視はてなマーク

駅の中から団地群に続く 歩道橋 に直結しています。やはり、通りの向こうが総戸数 1万戸 を超える団地群ですから、そうしたニーズが高いのでしょうね。ニコニコ

 お隣の 高島平駅 も同様に駅から歩道橋に繋がっていました。ニコニコ 高島平駅 (開業 1968・昭和43年 )が広々した2面4線のホームに作られているのは、三田線と東武鉄道が接続する予定だった名残なんですね。おねがい

高島平駅へ向かう 三田線 下り列車

高島平ー西台駅間の遊歩道

西台駅

 テケテケが子供の頃は屋上遊園地がありました。楽しくて好きだったな〜😆

 三田線の線路に沿って、短い屋内商店街を抜ける道を進むと、我が懐かしのダイエーを横から見る道に出た。今回の散歩で初めて見つけた “ 道 ” だった。照れ

 この道も、元 板橋区民ながら人生初。おねがいキラキラ

 最初の大通りと違って住宅街… 三田線を追うのもここまでかな… と思わせる雰囲気になってきましたね。えー

 でも、まだ大丈夫。見慣れた『 蓮根駅 』に出てきました。ウインク


 しばし三田線の高架沿いに進めます。OK  土地勘のある場所は安心です。ウインク

 5月の閉店直前に伺いました。照れ

 貼り紙もあの日のままのようです。

関連⇒

 ここも線路脇には道がないので、回り道。

 『運だめし』とブログのネタに… とは思いますが、やはり1000円はなかなか出せません。ショボーン テレビの散歩番組ならたぶんやりますね。グラサン

 衝動に負けて1000円を使わなかったテケテケ、エライ 物申すびっくりマーク 


 懐かしい感じの でんきやさんですね。

 志村三丁目駅

 今日も長くなりましたね… えー

 そろそろ終わりますよ。てへぺろ

いよいよ三田線の地上区間も終わります。ニコニコ

進めませんので、ここも回り道 バイバイウインク

 地上に出入りする三田線のトンネル直近の高架橋。フェンスが高いので、ここからは三田線の姿は見えないかな?🙄

 ここです。地下鉄三田線が、地上に出入りする場所は。びっくり


 ほらね 照れ


 フェンス部分の上は駐車場になっています。この下が、三田線が入っていったトンネルになります。おねがい

 振り返ると↓の景色です。この下を通って…

ここからは国道17号線、昔の『都電』のルートを走ります。

 志村坂上駅


関連⇒ ここをスタートにしたお散歩

 今日も長くはなりましたが、目標は達しました。お付き合い、ありがとうございました。ウインク

 志村坂上区民事務所 バス停から、バスで赤羽に出て、買い物しながら帰りま〜す ウインク


13.5 km   3時間05分 👣





完了