こんばんは。
3日続けての雨模様・・ しかも昨日の東京の最高気温は 14.1℃ と一気に寒くなって、着るものに困りますね ☔ そんな中ではありましたが、昨日・10月6日は傘をさしながら、テケテケエリアのお散歩に出ました。🤧
今日のテーマは『都営地下鉄 三田線』。三田線は、西高島平駅から志村坂上駅の手前まで、都営地下鉄最長の 5.2km の 地上区間を走るのですが、地上区間を終えて『 地下鉄 』になる、その場所を探したいと思います。
まずは、西高島平駅までレッツウォーキング 👣 この辺りは、よくお散歩をしている場所なので、たびたびご紹介してますがご辛抱(早送り)願います。
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『 フェンスアート 』って言うんでしたっけ? 正面から見ても何も分かりませんが・・
笹目橋 荒川 と 新河岸川 を渡って、埼玉県・戸田市から東京都・板橋区へ
都営地下鉄三田線 の北の終点・西高島平駅 (1976・昭和51年開業)
かつては 東武東上線 の 現・和光市駅 への延伸(3.3km)と、『 相互乗り入れ 』が計画されていました。・・・というか、もともとは『 西高島平駅 』を含む高島平駅までは東武鉄道が支線 ・高島平線 として整備される計画だったそうで、1964(昭和39)年に免許を取得して、用地買収も進んでいたそうです。教習所の『レインボーモータースクール』も、駅用地だったそうですよ。 地元ネタ😝
しかし、8号線(現在の東京メトロ有楽町線)の池袋・成増延伸が具体化したことにより 1972(昭和47)年に撤回。東京都が免許を譲り受けて、1976(昭和51)年に高島平~三園町(西高島平)間が開業しました。 そうした経緯の名残から、線路は和光市駅方面へ伸びる『 余地 』が今でも残されています。
新高島平〜高島平駅間に続く団地群・・
かつて、高層アパートが珍しかった当時は『 自殺の名所 』などと嬉しくもない呼び方をされた事もあって、今も3階以上の開口部には 『 転落防止柵 』が付けられています。
お隣の 高島平駅 も同様に駅から歩道橋に繋がっていました。 高島平駅 (開業 1968・昭和43年 )が広々した2面4線のホームに作られているのは、三田線と東武鉄道が接続する予定だった名残なんですね。
でも、まだ大丈夫。見慣れた『 蓮根駅 』に出てきました。
5月の閉店直前に伺いました。
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衝動に負けて1000円を使わなかったテケテケ、エライ
地上に出入りする三田線のトンネル直近の高架橋。フェンスが高いので、ここからは三田線の姿は見えないかな?🙄
ここです。地下鉄三田線が、地上に出入りする場所は。
ほらね
13.5 km 3時間05分 👣