この日のスタートは『 戸田橋 』、ここ荒川を渡って東京都内・板橋区に入ります。ニコニコ

並行する 新河岸川・下流方向を望む

 そして都営地下鉄の三田線に接する最近の駅が、『 蓮根駅 』。先ずは蓮根駅を目指す形で歩くと、観音さまが びっくり

 ここは偶然に通りかかったけど、『 日本競輪選手会 』の本部ビルだそうだ。競輪場は近くにないけど、唐突な感じでここに選手会のビルがあるなんて? 🤔 それはそうと、この観音さまは1992( 平成4)年に競輪誕生40周年を迎えた陰で、尊い生命を捧げた選手関係者の冥福と会員の無事故安全を祈ると示されていました。確かに、時速60〜70Kmもの速度で身体をプロテクター程度のむき出しの装備で全力疾走する競輪ですから、死亡事故も発生していますし、通りがかりとはいえ、気がついたのも何かの縁ですから御冥福をお祈りしたいと思います。お願い


日本競輪選手会


蓮根(はすね)
 蓮根駅に到着。この先、もう少し線路に沿って直進… あし 『 志村三丁目駅 』から終点の『 西高島平駅 』にかけては地上を走る 地下鉄・三田線 です。😁

 そして、見えてきたのが、超〜個人的な懐かしスポット・『 ハスネバッティングセンター 』。テケテケの子供の頃、その前からもあったこのバッティングセンターが今月末で閉店されるとの情報を得て駆けつけました。ショボーン



入口直進方向  かつてはアーケードゲームもたくさんありました。照れ

受付方向

ホームラン賞 獲得者

 各ゲージの球速と打席位置の一覧表。
『 調整中 』の箇所もあるけど、老朽化に加えて、部品などもなくなっていて修理もままならないみたい。えー

2階



ホームランと店内メダル(200円・21球)

バット置き場


 背面の防護マット、数えきれないほどの球を受けてきたんだろうな〜 びっくり

 低速の 85Km/h でも、とても打てる自信は無かったので、買ったコインを記念に残す事も考えたけど、最後にワンコイン・21球のお別れをしてきました。えーん やっぱり歳を重ねたテケテケには小学生の頃のような身体のキレはもちろんない。寂しい現実。グラサンアセアセ


さようなら ショボーン
『 ハスネバッティングセンター 』
さようなら
『ここでの思い出 えーん




関連ページ

 このあとも、高校生の頃の遊び場と卒業高校を訪れて、一人、思い出に浸る一日となった。

 都営坂下一丁目アパート付近
 この辺りの公園で高校生ながらゴムボールで野球したっけ😅💦
 
 たまり場みたいな場所だった、ゲームセンター。今は「ニュートン」みたいだけどゲーセンはまだあるんだね びっくり 30年近く前だけど、当時は「トロン」っていう名前だったよね。

国際興業バス 『 西台交差点南 』バス停
 かつては『志村高校前』だった。ニヤリ

 我が母校・志村高校はこの坂の上にあった…
テケテケの足は、この坂・『 源平坂 』と、東京ドームでのジュースの売り子さんで鍛えられた。そのおかげで、大した運動もせずに今こうしてウォーキングブログが作れている。そう思うと日々の積み重ねの大きさを実感する。照れ


 かつての我が母校・『 都立 志村高校 』は既に廃校となり、現在は特別支援学校「志村学園」として生まれ変わっています。ショボーン
( 2007年度に東京都立北野高等学校と統合し、東京都立 板橋有徳高等学校 となり閉校)


 それでもこの景色は、テケテケ達を送り出した『卒業式』の日から何も変わらない …

 ちょっと距離はあるけど志村高校の最寄り駅で、子供の頃から好きだった街…『 西台駅  

 かつてあったダイエーの屋上遊園地、好きだったな〜照れ

 この日のゴールはここにしよう。ニコニコ

 今日も長文へのお付き合いありがとうございました😅 しかも完全な『 思い出旅 』に終始してしまいましたね、ゴメンちゃい😁💦



 戸田橋→ ハスネバッティングセンター → 志村三丁目駅(トロン)→ 旧志村高校→ 西台駅

11.9Km  2時間30分 👣

高校時代のみんなの目にとまるかな?照れ






完了





あなたもスタンプをGETしよう