今日(6月10日)の目標は、昨日に続いて『 アドベンチャーウィークチャレンジ 』の残り、あと9km を歩くこと。レッツ トライニコニコ


 スタートは都営地下鉄・三田線の『志村坂上駅 』駅の出入口脇、すぐの所に気になるショーケース。ちょっと見てみます?ニコニコ


 一軒挟んだ左側にある、おもちゃ屋さんの宣伝なんですね、昔ながらの『 おもちゃ屋 』さんも数が減り、だんだん貴重になりますね。😥


 志村坂上駅の出たとこ正面は、当テケテケブログによく出てくる『 国道17号線 』です。


 今日は基本的にはこの道を真っすぐ進み、運転免許証の更新の為、埼玉県蕨市の『 蕨 警察署 』を経由して、埼京線の『 戸田駅 』に向かいます。 あし 進行方向へは下り坂… なので、ここは「 坂の上 」なので、『 志村坂上』。地形からきた駅名ですね。照れ 反対方向に登るのは、長くてなだらかなイヤ〜な坂ですよ。ガーン


 右に見える『 ENEOS 』のガソリンスタンドは、テケテケが学生の頃にアルバイトしてた懐かしの場所です。照れ 当時は『 日石(日本石油)』でした。えっ?何年前かって… それは、この場では非公開で。グラサン


 土地勘のある場所なので、真っすぐ進めば簡単に『 戸田橋 』に出るのですが。あえて、距離稼ぎに『城北交通公園 』へ。思いつきで動ける徒歩散歩ならではですね。口笛


 いくら歩いても、すぐ着く場所でも、ブログ上ではあっという間。てへぺろ 『 城北交通公園 』に到着です。

城北交通公園

三輪車・幼児用補助つき自転車の貸し出し

D51-513型蒸気機関車 通称「デゴイチ
 製作車両数1116両のうちの1両で、主に貨物輸送のために用いられた機関車で、戦前から戦後にかけて活躍していましたが、昭和47年山形県酒田機関区を最後に廃車となり城北交通公園に来たそうです。メモ ニコニコ

ミニSL
 ドイツ・コッペル社製で名前は「ベビーロコ号」。 和歌山県の有田鉄道から東武鉄道が譲り受けたものの、小さすぎて性能が良くなかったため、長く放置されていたものをときわ台駅前で展示。さまざまな旅を終えて現在は城北交通公園のマスコットとなっています。

都バス

 『 交通資料館 』には蒸気機関車の模型、Nゲージの新幹線や電車、昔の蒸気機関車の写真などが展示されています。

 今の池袋西口からは想像がつきませんが、終戦まもなくですもんね、ビックリです。びっくり

 これはいつ頃の写真だろう? 赤羽駅も、テケテケが子供の頃はまだ高架でなく地面を走っていて、『開かずの踏切』だったもんな〜🤐

東京駅が出来た頃(大正3年12月20日)
 荒涼とした三菱ヶ原(丸の内)にルネサンス様式、赤レンガづくりの豪華な夢の駅がぽっかりと姿を現し、当時の新橋駅に代わって日本の中心駅となったんですね。照れ


 おや、珍しい自販機でしょ。初めて見たよ。びっくり 皆さんは見たことある?キョロキョロ 気がつけば、ココはダスキンのサービスセンターだからある自販機なんですね。ニコニコ

再び 国道17号線・・・

もうすぐ 戸田橋 ・・・

 写真が雪の日みたいだけど、同じ日なんだけどな〜てへぺろ 日本橋から16kmだそうです。

 戸田橋上で『 東京都板橋区 』と『 埼玉県戸田市 』の県境になります。ウインク

 『 戸田橋 』を埼玉県側に下ると2車線から1車線に … そりゃ混むよね。えー 戸田橋を埼玉県側に渡る際はご注意下さいね。🙄

 戸田市は狭いので、すぐにお隣の『蕨(わらび)市』になります。

 以前、ここからのお散歩をお伝えしました。
よろしかったら、こちらもよろしくお願いしますね。ウインク

蕨 警察署
 運転免許証の更新の為に訪れました…埼玉県の運転免許センターは鴻巣(こうのす)にしかありませんが、「初回更新者」と「違反運転者」に該当しないので県内どこの警察署でも手続きできるそうです。それにしても、なんとなく当たり前のように入らされる『 交通安全協会 』って何なんでしょう? 1年間300円×5 年で1500円…えー 『 NHK 』に似たモヤモヤ感…😣 手続きと30分の教習で、約1時間の滞在。目的を達して先へ進もう。ウインク

戸田市役所

後谷公園

今日のゴール 戸田 駅 へ到着〜 爆笑

 無事に今日の目的、9kmを超えて、『アドベンチャーウィークチャレンジ』を完了しました。ウインク 皆さんに背中を押して頂いたおかげです。ありがとうございます。照れ


 所用の為の移動については消させて頂きましたので、ちょっと見にくいですが… グラサン💦


2時間15分 10km 👣



  
  散歩中は雨にならなくて良かった〜爆笑

完了