運は自分で引き寄せる?
2020年、
化粧品使用マニュアルをデジタル版に
「今月のオススメ」「化粧品の使い方」
「季節のスキンケア」「プライベート記事」など
もともとあった「アメンバー記事」を、
デジタル版化粧品使用マニュアル仕様に
作り替える。
アメンバー申請が難しいので、
GIGILIO専用 ID・PWなどを作成。
スマホを使いこなせないお客様に伝える努力?
スマホを持っていない私が!
それぞれ使い方・見方が違う
Android・i―phon・
タブレットの取説を作製し説明、
ショップ店員さんほどではありませんが💦
「アプリインストール」だけでも
すったもんだ💦
スマホの「ID・PW」の意味
全然、分かりませ~ん!
どうすれば伝わるのか?
何回も!リーフレットを作り直しては
郵送することを繰り返しました。
2021年オンラインショップ着手
ガラホからスマホへ?
世の中は在宅ワーク、リモートて仕事
会社の研修も対面からリモートにかわり
SNSで発信していきましょうと、
一気にアナログからデジタル化
リモートでの勉強会が頻繁に開催されてます!
ガラホで十分の私、
しばらく反抗してタブレット対応(笑)
今も?!
ヤマノの自宅配送サービスが始まり、
色々と制約があるなかで何かやりにくい!
過去にヤマノが作った
ネットショップを利用できないか相談したら?
まさかのオンラインショップを作ることに?
渋々、ガラホからスマホへ?!
⇒【note】⑥ 思いもよらぬ提案で共に走ってくれる伴奏者ができました。
「アメンバー記事」を「全員公開記事」に!
オンラインショップ立ち上げを機に
ハンドメイドマーケット会社が推進する?
「インスタ」や「note」をやってみましたが、
- 2009年から月に一度「今月のオススメ」
- 2012年11月からは毎日「いち日便り」
知らん人に知ってもらうなんて
怖い~!!!
そんな気持ちが強くあったけれど・・・
「お客様の立場になれば
自分はちゃんと存在していますよと
お知らせする事が大事です。」
のりえ先生にそう教えてもらいました、
納得!!!!
《関連記事》
⇒のりえ先生に背中を押してもらってる気持ちになるんです~アメブロ集客講座~
月2回のポスティング!!!
竹内FC(ファミリーセンター)の
集客チラシ配りのお手伝い!!!
月2回
車で40分の竹内のサロンへ行き
竹内に連れていかれる所で(笑)
二人で500枚ほどポスティングしています!
「己の仕事やろ!根性いれて
考え工夫して行動しろ!」的発想で?
そうしてきた私なので
ポスティングを手伝うなんてありえないことでした。
《関連記事》
いや~ずいぶんと頭と心が
柔らかくなりました~(笑)