みなさま、ごきげんよう。

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。



今回も前回に引き続き、

ティム・バートン版アダムス・ファミリー

ウェンズデー

を紹介したいと思います。



ウェンズデー」では、

クリスティーナ・リッチさんの23年ぶりティム・バートン作品出演が話題となっています。


そこで今回は、

ティム・バートン監督とクリスティーナ・リッチさんが23年前に初めて組んだ作品である

スリーピー・ホロウ

を紹介したいと思います。



(Sleepy Hollowより)


§1 作品解説

スリーピー・ホロウは、


世界一有名な都市伝説の「首なし騎士の伝説」をモチーフにした、ゴシック・ファンタジーです。



主演はジョニー・デップさんと

クリスティーナ・リッチさんで、



少し情けないヒーローを演じたジョニー・デップさんのコミカルな演技と、


クリスティーナ・リッチさんの

フランス人形のような超絶美少女ぶり

大きな話題となりました。



(Sleepy Hollowより)



物語の舞台は18世紀後半のニューヨーク郊外の小さな村で、首なし騎士による連続殺人事件の捜査に来たニューヨーク市警の科学捜査官・イカボッドと村の美少女・カトリーナが協力して事件を追う姿と、2人の淡い恋を描いた作品です。



監督は、

独特な世界観で多くのファンを魅了しているファンタジー映画の巨匠

ティム・バートンさん、


音楽

ティム・バートン作品には欠かせない

ダニー・エルフマンさんです。



(Sleepy Hollowより)



キャストは、


主人公のニューヨーク市警科学捜査官、イカボッド・クレーンを演じるのは

ジョニー・デップさん、


ヒロインの資産家令嬢、カトリーナ・ヴァン・タッセルを演じるのは

クリスティーナ・リッチさん、


カトリーナの継母、ヴァン・タッセル夫人を演じるのはミランダ・リチャードソンさん、


カトリーナの父、バルタス・ヴァン・タッセルを演じるのはマイケル・ガンボンさん、


そして、首なし騎士を演じるのはクリストファー・ウォーケンさんです。


他にも、クリストファー・リーさん、マーティン・ランドーさん、マイケル・ガフさんなど、ティム・バートン作品常連の豪華キャストが出演しています。



(Sleepy Hollowより)


§2 作品の魅力

スリーピー・ホロウ」の大きな魅力は2つあります。


1つ目は、

ティム・バートンさんにしか作れない独創的な世界です。


美しいけれど現実味が全くない映像と、

ゴシック調の衣装や美術

そして、遊び心に溢れたストーリーといった、


ティム・バートンらしさ」が全て詰まっており、


ティム・バートンさん以外には絶対に作れない作品だと思います。



(Sleepy Hollowより)



2つ目は、

ジョニー・デップさんとクリスティーナ・リッチさんのハマり役です。


ジョニー・デップさんもクリスティーナ・リッチさんも代表作は沢山ありますが、

その中でも「スリーピー・ホロウ」で演じた役は、キャリア最高のハマり役だったと思います。



全く強くないのに命懸けでカトリーナを守るイカボッドを演じたジョニー・デップさんの、情けないけれどカッコいいヒーロー像は、多くの女性たちを虜にしました。


また、まるで西洋絵画の中から飛び出してきたようなクリスティーナ・リッチさんの「絶世の美少女」ぶりに、世界中の観客が騒然となりました。



(Sleepy Hollowより)



クリスティーナ・リッチさんは、

アダムス・ファミリー」や「キャスパー」などで、伝説の天才子役として一世を風靡し、


当時から「絶世の美少女」と言われていましたが、


スリーピー・ホロウ」では、

メイクや衣裳の影響もあり、子役時代とはかなり違った印象です。


まるでフランス人形か西洋絵画のようなビジュアルで、


まさに

絶世の美少女と呼ぶに相応しい、

異次元の美しさでした。


特に日本では、元々ティム・バートン作品が女性人気が高かったことと、当時のゴスロリブームが重なり、若い女性のファンが多かったように思えます。



(Sleepy Hollowより)



スリーピー・ホロウは、

間違いなくティム・バートン監督の最高傑作だと断言できます。


ティム・バートン監督の良さ、ジョニー・デップさんの良さ、クリスティーナ・リッチさんの良さが、最大限発揮されており、


これ以上無いと言えるくらい最高に素晴らしい作品です。



なので、「ウェンズデー」を観る前には必ず観ておくことをお薦めします。



(Sleepy Hollowより)


§3 作品データ

製作年:1999年


監督:ティム・バートン

音楽:ダニー・エルフマン


出演

ジョニー・デップ

クリスティーナ・リッチ

starring

ミランダ・リチャードソンマイケル・ガンボンキャスパー・ヴァン・ディーンジェフリー・ジョーンズ and クリストファー・リー

co-starring リチャード・グリフィスイアン・マクダーミドマイケル・ガフクリストファー・ウォーケンマーク・ピッカリング、リサ・マリースティーブン・ワディントン

special appearance マーティン・ランドー



(Sleepy Hollowより)

(Sleepy Hollowより)


§ おわりに

ここまで読んで頂いた方には伝わったと思いますが、

スリーピー・ホロウ」は本当に素晴らしい作品で、


全ての洋画の中でもトップ10に入るくらいの名作です。


なので、「ウェンズデー」を観る予定の人も、それ以外の人も、ぜひ一度、騙されたと思って観て頂ければ嬉しいです。


きっと、何度も観たくなるような大好きな作品になると思います。



(Sleepy Hollowより)

(ELLEから引用、1991年頃)