僕がアホでした!ガハハハ(笑)!!

先日、降雪の中…走って帰宅したら、FORZAのアンダーカウルから、ポタポタと…

「オイルが混じってるんじゃないか⁉」

って思われるような…黒い液体が、駐輪場フロアに滴り落ちた件。

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今日、調査してみました(^-^ゞ!

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(マニュアルを読み込み中…)

まず最初にエンジンオイルのレベルゲージでオイル量を点検したのですが、オイル量は全く問題無し👌!規定量上限までオイル量が来ていたので、とりあえず…オイル漏れ疑惑は…この時点でほとんど杞憂になったのですが…

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(オイルの量/色ともに問題なし!このオイルのキレイな色なら、先日オイルフィルター…換え忘れたのは…OK!でしたネ_(^^;)ゞ)

まぁでも、あの黒い液体は気味が悪いですからね、一応、黒い液体が滴り落ち出していた…アンダーカウルパネルを外して、中を確認してみました。

FORZAは、底面がフルカバーされているんです。お陰で点検しにくいけど、本当にHONDAらしい…しっかりした作りです。

底面のアンダーカウルを外すには、まず、ステップマットを外し、続いてアンダーサイドスカートをはずさないといけません。これ…意外と苦戦してしまった(笑)!

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マニュアルでは「前部の爪から外せ!」ってなってますけど、爪の構造がマニュアルではよく分からんし、前から外そうとすると、どうしても外れない(>_<)!

うーん!困ったなぁ!っと思って、FORZAに乗っている方のblogを検索してみると、サイドアンダースカートは、前からではなく「後ろから外すと良い!」って書いてある…Σ(Д゚;/)/!!

その通りやってみたら、簡単に外れました(爆)!

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アンダースカートは、後端を↘斜め下に引き出すように外すのがコツでした。

サービスマニュアル記載の手順はなんだったんだろ(爆)!?

進行方向右側アンダースカートを外したところ、冷却水リザーバータンクが出てきました!こんなところにあるんですね!

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見てみると…冷却水がロアーレベルを下回っている!

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良い機会なので、これは早速…補充(*`・ω-)ノ!

反対側のアンダースカートを外そうと、ステップマットを剥がしたら、なっなんと!留めのゴム突起物が千切れてしまった(>_<)!

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うっそ😓!?マジか?

✋手にとって視てみると…

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うーん!ゴムがひび割れてて、劣化してました。これは後で対応を考えないと!

反対側の同じところを見てみても、うーん!ここも時間の問題だな\(_ _)!💧

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気を取り直して、反対側アンダーサイドスカートを外し、底面のアンダーカウルを外して覗いてみると…(゜゜;)?

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あれ??

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前回、ここのパネル辺りから、黒い液体が滴り落ちてきたので、このアンダーカウルに黒い液体の素になるような…エンジンオイルのベトつき物質が溜まってるのか?っと思ったんですが、無い(ヾノ・∀・`)!

それに、カウルを外してみたら、この底面のアンダーカウルの上は、なんと!ガソリンタンクだった!

あっ!そうか!…オレ本当にバカだなぁ!

ガハハハ(笑)!

TMAX530と違って…FORZAは、ここにエンジン無いんだ!

そうか!このbikeのエンジンは、ユニットスイングだから、もっと後ろの…メインスタンド近辺にエンジンがあるんだった(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!

つまり、エンジンオイルが、前部のアンダーカウル周りから滴り落ちることは、構造上あり得ない!

同じ構造のMajestyに乗っていたのに、なんで、こんな簡単な事が解らなかったんだろ(笑)??

確かに…先日ポタポタ滴り落ちた黒い液体は、見た目に反して、触ってみてもサラサラしていて、ぜんぜんオイリーじゃなかった。

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ならば、あの黒い液体はなんだったんだろ?

よくよく観察してみると、うーん!このホースが気になる!

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マニュアル読んでも、何のホースか?ちょっとハッキリは分からなかったのですが、たぶん、給油時にオーバーフローしてしまったガソリンを排出する…オーバーフローチューブじゃないかな?

黒い液体が出た場所としては、このチューブか?その反対側にある別のチューブか?
(奥のチューブがなんなのか?覗き込んでも、マニュアル見ても判明せず)

そして、アンダーカウルを外したついでに、エンジンを横と下部から観察すると、

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サイドは、エンジンオイルの滲み出し無いですね!10年選手であることを考えるととてもキレイなもんです。

がしかし…

下部からエンジンブロックを観察してみると、うーん、エンジンオイルがそれなりに滲み出し出してますね!

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でも、これぐらいは、経年を考えると当たり前です。至って普通の事です。10年も経てば、オイルシールやガスケットも劣化しますから異常ではない。

それに、こんな後ろにエンジンがあるわけですから、ここからオイルが滲み出していても、前部から滴り落ちた…あの黒い液体の原因にはなり得ない。

滴り落ちた黒い液体…

あれなんだったんだろうなぁ…( -_・)?

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ま!エンジンオイルが異常な漏れ出しをしている訳でない事を確認できた事が今日の点検成果です。

ついでに冷却水リザーバータンクの不足も気づけたし、アンダースカートの外し方もよく判った。

以上で点検終了っす(^-^ゞ!

ちょっとフロアマットの留め突起ゴムが千切れたことは痛かったけど、ゴムがひび割れてて劣化してましたから、これはそろそろ寿命だったのかも知れません。

☝これ純正ステップマットを買って交換かな??(オーナー…純正にこだわりがあると思うので)ちょっとオーナーと相談ですね!

よし!これで安心して走れます!

では、カウルを元に戻します。

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空気圧を補充し、タイヤをチェックして、本日の点検はすべて終了。

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FORZAのオドメーターは39,028km。






PS:「FORZAのフレームは頑丈でした!」

FORZAのフレームを今日初めて見た。思っていたより太い…頑丈そうな高張力鋼管フレームで、このクラスを考えると、その太さにビックリ👀しました。

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径を測ってみると32mm径。XJ1300が約38mm径だと記憶してますが、排気量差を考えると、250ccとしてはなかなか良いフレームしてると思います😆(笑)!