日中最高気温が20℃を超えるようになってきて、そろそろ…Bikeも衣替えの季節ですね。

Bikeの衣替え…終わりましたでしょうか(・・?

僕は昨日がバイクウェアの衣替え日でした。



👇️これが2022年4月の過去天気(岐阜市基準)実績なんですけど、ちょうど4月上旬頃(今ごろ)から最高気温が20℃台に突入していくのがわかります。




最高気温が20℃を超えてくると、いくら日没後は寒くなると言っても、もうさすがにウインターウェアは厳しいっすね。

山岳部に行けばまだ寒いですけど、平野部は暑い☀️😵💦

寒さ残る…標高の高い山岳部に行くにしても、ガッツリしたウインターウェアで防寒するのではなく、重ね着や電熱Jacketで柔軟に対応していくのが、足元~6月のライディングウェアなんだと…個人的には思うんですよね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ということで、昨日は、ウインターウェアを仕舞って、春夏物を引っ張り出してくる…我が家の衣替えでした。

まずは、気温0℃の走行にも耐える…ROUGH&ROAD製ハードウィンター耐寒ジャケットを真っ先にコンテナに格納。
そして、その次に暖かい…WestRideのレーシングダウンジャケット2を格納。
そして、Willis&GeigerのLeatherJacketを格納。
ダウンジャケットもトランクに格納。
内張り脱着調整可能な一部のウインタージャケットはまだ残しておきますけど、ここら辺はもう着ないと思うので、コンテナで冬眠ならぬ夏眠に入ってもらいます。

それにしても…

「Bike+Leather Jacket」の組み合わせは、着る人が着ればめちゃくちゃカッコいいんですけど、

日本🗾で「Leather Jacket」を快適に着れる季節は本当~に短いっすね(爆)_(^^;)ゞ!


こういう格好、雰囲気あって良いんですけどね。

だけど、気温が1桁台であることが多い…2月上旬の真冬本番に着るには、ちょっと寒い((⛄))。

こういうLeather Jacketを「さらっと羽織って心地良い」のが、気温12~17℃ぐらい。

10℃以下だと電熱Jacketでも組み合わせないと、寒くてたまらない。

電熱Jacketを組み合わせれば、10℃以下でも着れるんですけど、電熱Jacketの稼働が止まる…コンビニ駐車場など、Bikeから降りた休憩時間中が寒過ぎる。

そんなところから、10℃以下のようなコンディションでは、結局、他のもっと保温性の良いJacketを着てしまう。

一方で、約18℃を超えてくると、今度は暑くて…汗ばむ😵💦ようになってきてしまう。20℃になるともう…確実に暑いっすね。

個人的な感想では、結局、12~17℃ ぐらいの狭い気温帯が革ジャンの快適ZONE。


そういった意味で、個人的な感想では、革ジャンらしく「さらっと羽織る」感じなら、3月と11~12月が革ジャンが気持ち季節のような気がしますね。

4月でも時間帯によっては、その気温ゾーンにハマる時もあるものの、季節の変わり目で、天候が安定しない4月は、山岳部に入り込んだりすると、思わぬ降雨に遭ったりもしますから、それが怖くて結局…着ない。

僕も、今より財政に余裕があったときに買ったWillis&Geigerの革ジャンを持っているものの…



ぜんぜん着ないっすね(爆)_(^^;)ゞ💧

3/11に「革ジャンが気持ち良い季節になってきました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆」と書いてから…

2回ほど着ましたけど、それでおしまいだった(笑)


昨日4/9の衣替えで「もう着ないなぁ」とトランク入りでした。


あくまでも、ツーリングライダー目線ですけどね。

「街乗り」や「サクッと短時間 近場を走り回るONLY」…というBikeLifeなら、話は変わってくるかもですが、1日中走り通す…ツーリングライダーとして眺めると、革ジャンを「さらっと羽織って心地良い…季節」というのは、日本に於いては本当に短いような気がしますね。

もちろん「さらっと羽織る」ではなく、下に電熱Jacket等を着込むなど厳重に防寒を施し、重装備の一貫として革ジャンを着込む…って感じなら、10℃以下の真冬でも大活躍するんだと思いますけど、

TOP GUNのトム・クルーズばりに「さらっと革ジャンを羽織る」感じの付き合い方だとそんな感じかもです。

日本では、革ジャンの季節は本当に短い…

なんかそんな気がしてしまうんですよね_(^^;)ゞ。

これはあくまでも個人的な感想であって「いやいやかなり長い季節heavyに着ているぜ」って方も多くいらっしゃると思います。

これはあくまでも個人的な感想に過ぎないので、その点はご了解いただきたいのですが、なんかそんな個人的な感想。

でも、それを解ってても、買ってしまうのが「革ジャン」(爆)!

「革ジャン」の魅力は、本当に大きいですね。

今日は、グデグテの革ジャントークでした_(^^;)ゞ