お誕生日ドライブ・小田原で美味しいニノさんに出会った(笑) | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

朝の通勤途中の道、めちゃくちゃ石垣が多いんですよ!

しかも古めの、苔が生えている系おねがいキラキラキラキラ

 

昔、この道はどんな道だったのか

めちゃくちゃ気になってて・・・

1か所は、川だったんじゃないかと予想してて

もう1か所は、近くに三浦一族の子孫と伝えられる旧家があるので

その関係の武士が多く住んでいたんじゃないかと予想していますおねがい

 

なにせブラタモリが私のバイブルなので爆  笑

石垣、高低差、道のうねり、地層が気になります(笑)

 

古地図を見られるアプリを入れたけど、

画質が悪すぎて、老眼の私にはキツイ笑い泣き

時間があるときに、ちょいちょいネット検索で調べてみたいと思ています照れ

 

 

 

 

さて、前回の続きです照れ

 

 

 

 

山北の洒水の滝を見た後、

気になったパン屋さんへ行ってみる事に車ダッシュ

 

 

5時頃だったんですが

しかし・・・

既に売り切れ御免ガーンガーン

 

 

スゴスゴと小田原駅界隈へ笑い泣き

 

 

以前、電車で来たときに行こうと向かったけれど

雨が降ってきて傘引き返してしまった、この場所へ向かいました

Hakone-guchi Garage 報徳広場さんです

 

 

こちらは小田原城址内にあります、報徳二宮神社・報徳会館が運営する

結婚式を行うレンタルスペースや、飲食店がある広場となっていますおねがい

 

 

鉄子&鉄男カップルには嬉しい展示品ラブ

これを見たくて、行こうって話していたんですよね♪

 

本来は、社内見学もできるようなんですが

窓が破損してしまったそうで、現在は見学中止となっています。

 

コチラの電車は、以前小田原市内を走っていた路面電車

 

    

小田原市内線モハ202号」

(長崎電気軌道151号)

この市内電車は、昭和10年から昭和31年まで小田原駅-板橋駅の国道1号線を走り

「チンチン電車」の愛称で当時の人々に親しまれました。

箱根登山鉄道(株)の「町内電車」、市制施行後は「市内電車」として営業していましたが、当時の自動車の普及による交通の混乱を考え、昭和31年5月31日に廃止。

その後長崎県の長崎電気軌道に譲渡され1970年代まで現役車両として活躍して電車が、令和2年 小田原ゆかりの路面電車保存会の情熱と600名以上の多くの支援者からのご寄付によってここに設置されました。

 

Hakone-guchi Garage 報徳広場公式サイトより引用

 

 

ここには、カフェもあるので立ち寄ってみる事におねがい

報徳二宮神社内報徳の杜『杜のひろば』にあります、きんじろうカフェさんの姉妹店

きんじろう CAFE&GRILLさんです

 

 

報徳二宮神社のきんじろうカフェは、大好きな場所照れ

この日も、あの日も、そっちも、別日も(笑)行っておりました爆  笑

 

 

 

店内広々照れ

あっ!端っこに私の眼鏡ガン映り爆  笑

 

スイーツも有名で

※写真はお借りしました

こんな形で出してくれる様で、それが人気だそうです

 

 

ワクワクだぜ~♪ラブ

 

 

But!!!

 

 

時すでに遅し・・・泣

ラストオーダーが終わっていて、テイクアウトのみとのことえーん

 

 

ということで・・・

きんじろうソフトを購入♪

 

ニノさんいた爆  笑

 

練乳がたっぷり掛かっているけど、しつこい味じゃない!

これがまた美味しかった!

 

コチラのミルクは、北海道余市にある山中牧場のものだそうです

 

ニノさんクッキーも、ロータスカラメルビスケットの様な味で

私好み飛び出すハート

 

やはりきんじろうカフェグループ、信用できる味だわ指差し

いつまでも追っかけます(笑)

 

 

 

 

 

まだ帰るには早いので、5分程のところにある小田原城まで行ってみる事に音符

 

11日でしたが、まだまだ桜が咲いておりました照れ

 

海外の方が多かったなぁ~

 

上手く写真撮れなかったけれど(笑)

お城と桜、たっぷり堪能させていただきました拍手拍手拍手

 

 

 

 

平日も、海沿いは道が混むので

6時前には小田原出発車ダッシュ

 

 

のんびり、ゆずや嵐の曲を聴いたり歌いながら爆  笑

帰ってきましたぁ~照れ

 

 

三浦半島内に関しては電車移動ですが爆  笑

この日は、140キロほど走行

 

まだ免許取得して1か月アセアセ

慣れてないのに大変じゃなのかなって思いますが

本人、めっちゃ運転が楽しいと申しております照れ

 

今まで行きたいところに行けなかった思いは

激熱です爆  笑