お誕生日ドライブ・道の駅と洒水の滝見学♪ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

前回の続きですウインク

 

 

 

 

小田原の早川漁港を出て、次の目的地へ向かいますおねがい

 

ただ毎度のことながら、

ある程度の目星は付けての移動ですが、

全てその時の気分で決めます爆  笑

 

 

お散歩のときも、ドライブの時も、根本的に変わらなかったですね(笑)

この日も、車に乗って出発準備をしながら

「次どうしようか?」って会話で行き先が決まりましたニヤリ

全てその時のノリで決まるという(^◇^;)

計画性がない二人です笑い泣き

 

 

 

 

早川から北上します車ダッシュ

私たちには、公共交通機関では絶対に行けない場所へ向かいますニコニコ

小田原市足柄山麓にあります道の駅足柄さんへ訪問ですおねがい

 

 

 

足柄山は金太郎生まれた地として有名です。

 

    

小田原市の南西にそびえる箱根古期外輪山の最高峰足柄山は、足柄山の金太郎として名高い金太郎伝説を伝える山である。

金太郎は足柄山中で赤竜と山姥の間に生まれた子だという。

金太郎は東国から上洛する途中の源頼光に見出だされ、頼光の家来になった。この時、坂田公時と名付けられたという。

公時は、その後頼光四天王の一人として、大江山の酒天童子をはじめとする妖怪退治に活躍する。

※小田原市のHPよりお借りしました

この子がかわいくって爆  笑

口が河童みたいで好き(笑)

 

 

店内は広いですが、お土産の種類が多く

 

 

 

ワクワクで、事細かく商品を凝視しすぎたら

若干フラフラしてしまった私爆  笑

 

興奮しすぎです(笑)

 

優柔な私σ(^_^;)アセアセ...

買い過ぎても、食べきれるかなんて考えていたら

結局買ったのは、シイタケのみとなりました(笑)

 

でかすぎです爆  笑

 

醤油バターで焼いて、シイタケステーキで食べました爆  笑

 

 

飲食店もありましたが、お腹いっぱいで

ソフトクリームさえも食べられずえーん

残念です泣

 

 

駐車場の奥に咲く、チューリップが満開だというので行ってみましたおねがい

丁度満開で、のどかな風景を味わうことができましたウインクキラキラキラキラ

 

 

 

 

この時点で、時間は14時半

まだまだ奥地に行けそう爆  笑

 

 

 

途中桜を見ながら、さらに神奈川県を北上しますおねがい

 

 

車で20分ほど走って到着ウインク

洒水の滝です。

酒の水と書いて、「シャスイ」と読みます

シュスイ!?サスイ!?最初読めなくって、ナビ設定時間がかかった(笑)

 

道しるべありますが、山北駅までは徒歩30分程かかりますσ(^_^;)アセアセ...

どうもハイキングコースの様です

 

 

平日ですが、全く人がいなくって

無料駐車場も私たちだけびっくり

こんなところに二人っきりって、ビビリの私は若干怖かったネガティブ

こんな道を進んでいきますアセアセ

 

お寺もありますが、人影無しアセアセ

 

ひたすら川沿いに、進んでいきます。

 

鬱蒼とした林道ですが、新緑のもみじが多くって

秋の紅葉シーズンはいいのかなって思ったり♪

 

途中に、名水百選に選ばれている、洒水の滝湧き水があります。

 

湧き水の為、消毒がされていないですが、

飲んでみたところ、ゆずちゃんお腹は平気でした爆  笑

 

ここの湧き水を使ったコーヒーが飲めるカフェが

洒水の滝まで向かう、林道にあります♪

 

 

これも湧き水だそうです

でも飲む気にはなれなかった(笑)

 

 

滝入り口と言い

林道の整備と言い

実は、洒水の滝にはあまり期待していなかった私たち。。。

 

しかし!!いい意味で裏切られましたラブ

 

落差凄い!!!

  • かながわの景勝50選 1979年(昭和54年選定)
  • 名水百選 1985年(昭和60年選定)
  • 日本の滝百選 1990年(平成2年選定)
  • かながわ未来遺産100 2001年(平成13年選定)

これだけ選ばれてるだけありましたσ(^_^;)アセアセ...

ごめんなさい、疑ってしまって笑い泣き

 

洒水の滝は落差は一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29mの三段からなり、

とても豪快な滝で、古くから相模の国第一の滝とされ「新編相模国風土記稿」では、

「蛇水の滝」と記されているそうです。

 

この日は2日前の豪雨の影響でか、とにかく水の勢いが凄かったラブ

 

 

滝つぼも見えるというので、遊歩道の階段を登ることに

しかし226段もあってガーン

二人ともゼーハー(笑)

 

でも上からこの景色を見たら

「登ってきてよかったね照れ

そう思える光景でしたおねがいキラキラキラキラ

 

とても素敵な景色が見られて、

この日、一番テンションが上がった二人でしたおねがい

 

 

 

 

 

もうそろそろ、渋滞も考えて海沿いに戻ることに車ダッシュ

 

この後の続きはまた後日照れ