お誕生日ドライブ・早川のアジフライを食べに行ってきました♪ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

ぽんくんと私のお誕生日は4日違い。

ここ数年は、私の誕生日にまとめてお祝いをするようになっていて

今年も、有休をとってお出かけしてきましたぁ~おねがい

 

 

渋滞を回避しながら行ったら

鉄子としては嬉しい、湘南モノレールの下を走行することができた爆  笑

振り子式って、乗ると酔う確率高いけど(^◇^;)

見てるのはいいのよねぇ~

 

江ノ電の軌道を超えて、江の島を見ながら西へ向かいます指差し

本当は並走したかったが、タイミング合わず(笑)

 

 

途中、西湘バイパスの西湘PAで休憩♪

ここのPA大好き!!

真横海だから、お天気がいいと伊豆半島や島も見える照れ

 

台風被害で一時期閉鎖されててアセアセ

オープンしてから、初訪問となりました♪

以前のように、飲食店はなくなっちゃったけど

トイレはめっちゃ綺麗になってた爆  笑

 

 

そしてやってきたのが・・・

小田原市の小田原漁港照れ

尚、小田原漁港と早川漁港は同じ漁港です。

車でもバイパスのインターから直ぐだし

電車でも、JR早川駅から徒歩10分ほどで行ける場所

でも、今まで行ったことが無かった私たちですが(笑)

 

 

ここでランチを食べる事に決めていましたが

狙っていたお店が、お待ち多しガーン

 

でもここも、登録しておくと呼び出ししてくれるサービスがあったので

登録してから、暫し漁港内見学おねがい

 

早川漁港の上を走る西湘バイパス

小田原ブルーウェイブリッジという名称があるそうですびっくり

 

既に出荷場のお仕事は終了

 

そこまで大きな漁港ではありませんが、

飲食店は、大小合わせて(ゆずちゃん目線ww)20店舗以上はあるんじゃないでしょうか

 

 

 

ただ、お土産屋さんは少ないアセアセ

漁港の駅TOTOCO小田原が、

飲食店が立ち並ぶ場所から、徒歩15分圏内にあるので、

そちらには大きなお土産屋さんがあるそうです

 

 

その代わりに、自販機活躍中でしたよウインク

 

 

 

ワンちゃんのご飯まで、自販機であったびっくり

 

 

 

30分ほどウロウロしていたら、お店より呼び出し拍手拍手拍手

さじるし食堂さんです

 
平日の12時半ごろで、このお待ちですアセアセ
 

 

天正15年創業・430余年前から続く、水産仲卸会の鮑屋さんが運営しているお店ですおねがい

 

 

さじるし食堂さんは、鮑屋さんの社員食堂も兼ねていて

販売している商品を、社員一人一人が自分の舌で確かめる為の取り組みだそうですグッ

 

 

海沿いって比較的、温水さんとタカトシさんのサインってあるよね(笑)

後で知ったんですが、「バナナマンのせっかくグルメ!!」の紹介で人気になったようですニコニコ

 

 

コチラのお店は、食券・セルフサービス制となっています。

席に案内されたら、ゆっくりメニューを見てから食券を購入しに行きます。

 

 

メニューはコチラ

凄い悩むラインナップ笑い泣き

基本的に皆さん、定食を頼んでいましたが、

中には単品を頼んで、飲んでいらっしゃるグループさんもいましたねおねがい

 

この日の「本日のお魚」はコチラ

ウナガダイとか、聞いたことないわ~

気になっちゃう爆  笑

 

 

 

注文するものが決まったら、食券機へダッシュ

テーブルでゆっくりメニューを見れるので

食券機の前で焦る必要なし笑い泣き

 

 

 

食券機を買ったら、受付窓口へ食券を持って行くと

呼び出しブザーと

鯵の骨フライを無料で頂くことができますラブ

 

これがまた、香ばしくって美味しい!!

若干、口内に刺さりそうですがね爆  笑

でも、骨折経験のあるゆずちゃんには有難い品お願いキラキラキラキラ

 

 

 

おてふきやお茶も、全てセルフとなっていますウインク

 

 

 

これをバリバリ食べていると、

呼び出しブザーでお呼ばれ拍手拍手拍手

受け取り口に向かいます~

 

ちなみに食べ終わったら、ちゃんと返却口に食器を返すこともお忘れなく指差し

 

 

 

まずぽんくんが注文したのがコチラ!

お刺身アジフライ御前 2,000円

 

なんのお魚か言われた気もしますが。。。覚えてない爆  笑

しかし肉厚に切ってあって、美味しいラブ

 

アジフライもぽんくん絶賛!!

タルタルも美味しいって言っていましたよぉ~チョキ

 

 

ゆずちゃんはコチラ

上手く撮れていませんがガーンガーン

こちらの名物となっております、

1日20食限定半生アジフライ御前1,800円ですラブ

 

揚げてありますが、中は生のお刺身

それだけ新鮮な鯵を使ってのアジフライとなっております指差し

 

漬け刺身も付いてきました♪

 

 

半生アジフライは(写真失敗ばかりしておりますガーンガーン)

ポン酢と

酢味噌で食べる形ウインク

 

最初は、正直・・・普通のアジフライの方が美味しいかなって思っていましたが

 

食べていくうちに、ハマっていく味だったのよぉ~おねがいキラキラキラキラ

特に、酢味噌が鯵との相性が良く、美味しかったグッ

 

 

 

ぽんくん、自分のアジフライを一口食べたら、めっちゃ美味しかったらしく

一口かじったアジフライ、1枚くれた爆  笑

いつもの、美味しいものは「食べて!食べて!」の一環です(笑)

 

両方のアジフライが食べられて、ホント良かったぁ~拍手拍手拍手

 

 

 

 

凄い満腹おねがいキラキラキラキラ

(何せ鯵の骨フライ、ゆずちゃんが2枚食べたから^^;)

 

 

次の目的地に向かいます!!

 

 

続きはまた後日♪