三浦自半島ひとり散歩♪海沿いの神社と焼き魚定食 | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

前回の続きです

 

 

 

秋谷海岸を出て、またバスに乗って北上しますダッシュ

 

 

 

海沿いルートもあるんですが、乗り換えないといけないので、

山側コースをたどって、そこから歩く事に

 

またこんな景色に出会えました!

キラキラした海面が素敵すぎるおねがい

 

 

昔はかなり歩いておりましたが

めっちゃ久々、葉山の街歩いたわアセアセ

 

 

有名なコロッケ屋さんを通り過ぎ、

向かった先は

 

実は初訪問!森戸神社です

 

鎌倉幕府・初代征夷大将軍・源頼朝は、三嶋大社を深く信仰していました。

治承4年(1180年)、天下を治めた頼朝は、鎌倉を拠点にすると

信仰する三嶋神社の御分霊を鎌倉に近い葉山に置きました。

それが森戸神社の始まりです。

その後聖地として、永い間信仰したといわれています。

 

この日の境内は、七五三のご家族でかなり混雑しておりましたアセアセ

 

三歳の女の子の着物がかわいくて好きラブ

 

森戸海岸の赤い橋は、すごい印象的ですよね

お名前を、みそぎ橋といいます

 

折戸海岸から見える、葉山灯台

別名・裕次郎灯台です。

本当は横に赤い鳥居があるんですが・・・撮り忘れましたσ(^_^;)アセアセ...

裕ちゃんの碑もありますウインク

ちなみに、裕ちゃんは海の男というよりも

太陽にほえろのボスの印象しかない私ですww

 

先には江の島が見えました。

お天気が良かったら、この位置だと

富士山富士山も見えるんですよねぇ~

こちらは海に切りだった岩に生息する千貫松です

 

神社裏手磯辺の岩上に切り立つ見事な枝ぶりの松の木です。
源頼朝公が衣笠城に向かう途中、森戸の浜で休憩した際、岩上の松を見て「如何にも珍しき松」と褒めたところ、出迎えの和田義盛は「我等はこれを千貫の値ありとて千貫松と呼びて候」と答えたと言い伝えられています。

森戸神社公式HPより抜粋

会社ご近所さんの衣笠城に、

頼朝が来たという記述でテンション上がった、歴史好きな私です爆  笑

 

 

もちろん御朱印もいただいてきましたよぉ~照れ

コロナになってから、置き紙の御朱印が増えましたが

やはり御朱印帳に書いていただくのはいいですねおねがい

 

初夏に名古屋に行ったときに購入した御朱印帳が、

もうそろそろなくなってきましたσ(^_^;)アセアセ...

はや~い爆  笑

 

今度はどこの神社のにしようかな指差し

 

 

 

 

さて、森戸海岸を出て

小腹が空いたので、お昼場所を求めて進みますダッシュ

 

 

 

三崎港にマグロを食べに行く予定だった私

 

頭の中はもっちろん、マグロです寿司(笑)

 

 

 

向かった先は、逗子駅!

かなりグルグル~うずまき

 

 

そして今回はこちらでいただくことに決定!!

 

哉吉さんです

 

 

 

マグロで検索かけたら、赤身の素晴らしいマグロ刺身がHITしたので爆  笑

 

とても暑い日だったので、

ミント入りのお水が、最高の癒しでした照れ

 

 

 

ランチメニューはこちら

マグロ・・・

赤身・・・

マグロ・・・

赤身・・・

 

ないガーンガーン

 

この日は残念ながら、赤身はないとのこと泣

 

 

しかしそこで落ちこむ女ではないニヤリ

マイナスをプラスに変える女・それがゆずちゃんびっくりマーク爆  笑

 

 

 

ネギトロも気になったけれど

それより気になったのが・・・

世の中で一番好きといっても過言ではない

 

金華サバ焼き定食、くださいなラブラブラブ

 

 

金華サバ焼き魚定食です。

しかも、わらび餅の甘味付くなんて、めっちゃ嬉しい♪

 

ひっくり返すとこんなに肉厚

 

とってもジューシーで、凄い美味しかったぁ~ラブ

100円プラスで、アイスコーヒーもいただきました爆  笑

 

ここで歩いた体を癒させていただきましたよ♪

 

 

 

この後、逗子の街をブラブラして

惜しまれながらも、先日閉店してしまいましたがえーん

ラーメン食べて帰りましたおねがい

 

 

 

 

出会ったものすべて美味しかったし

景色もめっちゃ綺麗だったし、

たくさん歩いたけれど、まったく疲れなくチョキ

心身ともに充実した1日でしたハート

 

 

また、三浦半島巡りしようっとおねがい

 

今度こそ、マグロの赤身(笑)