この場に訪れていただき、

ありがとうございます。

 

自分再生・夫婦再生サポーター

 

あさひ さと です。

*****

『子どもが親の不倫を知るということ』

娘が夫の不倫を知ったときのことを、①から綴っています。

 

はじめての方はぜひ、

その①からお読みください↓

 

 

 

 

 ④

 

 

 

 

〜このブログを書いているのが母だと確信した娘が、自分の気持ちを整理するために記したメモ、

さらに続きます〜

 

 

さらに、母は絶賛不倫発覚中、薬を

使っていたとか。

ただの睡眠薬や精神安定剤であることを

願います。

 

 

こんな記事を見つけた以上、

「あぁ不倫したことあったのね〜」

で終わらせる訳にはいきません。

 

 

今の感情を言ってしまえば、過去の不倫した

父に怒っているというのが事実です。

 

(反抗期中というのもあるかもしれませんが)

 

 

なんで父は不倫したの?

しかも自宅・・・??意味が分かりません。

その女とはどうなったのか、母と父は

なぜ離婚しなかったのか、なぜ私は

その時の記憶が全くないのか、おばあちゃん達はその事を知っていたのか。

 

 

 

私はその時、母に何をしてやれたのだろう。

 

 

 

不倫が発覚した時、私は何が出来たん

だろう。

 

 

 

というか、すごく仲がいいと思っていた

父と母は、本当に仲が良いのだろうか。

お互い好きなのだろうか。

 

 

母が近くにいることもあり、「ウェ!?」と

声に出てしまう驚きを無表情で貫いている

私なうですが、今涙ポロポロです。

 

 

別に、不倫したことに怒ってはいません。

 

 

なぜ不倫という出来事が起こったのかが

知りたいのです。

 

 

本当は、父と不倫相手の女に一発入れて

やりたいところですが、今は現在の

父と母に真実を聞きたいです。

 

 

あと、なぜ私に話してくれなかったのかも知りたいです。

 

 

流産のことは話してくれたのになぁ。

 

 

知られたくないのか、私が成人したら

教えてやろうと思ったのか、私には

分かりませんが、この謎をそのままに

する訳にもいきません。

 

 

 

ただ、1つだけ言いたいのは、母と父が不倫を乗り越えて離婚しなかったからこそ

今の幸せがあることを、私は知っているということ。

 

 

嘘かもしれないけど、そこだけは誤解しないで欲しい。

 

 

不倫は喜ばしいことじゃない。

 

 

でも、そこを乗り越えてくれたから、今私は

幸せなんだと思う。

 

 

お母さん、お父さん、ありがとう。

 

 

それから、

父と母の本当の思いが知りたい。

 

 

私が、父の母の心の扉を開ける鍵になれたら

いいけどな。

 

 

ていうか、なんで父さん不倫したんだろう。

そんなことする性格じゃないのにな。

 

 

真実ってどこに落ちてるんだろう。

 

 

<追記> 

普段、私が近づくと、パソコンをパタンって

閉じてしまったり、お母さんの仕事の裏側が見えた気がして嬉しかった。

 

 

あと、お母さんの記事読んでると、

涙出てくるんだね。

 

 

1文字1文字にすごい想いつまってんだなぁって思いました。

 

 

さすが、私のお母さん。

私のお母さんは、最初で最後の、

最高のお母さんだ。

 

お母さんと過ごしてる一日一日が

楽しくて、いつも明るくて、面白くて、

幸せです。

 

それから、生命力の強いお母さんなら、

私より生きちゃうと思ったので、一応書いておこう。

 

もし私が先に死んだら、お母さんの私への

愛情を全部吸い取ってから死んでやろう。

 

 

僅差になったら、死ぬまでに、

どっちが多くお互いの愛を吸えるか勝負

して、そのあとは

ずーっとずーっと一緒にいよう。

 

 

生まれ変わる時は、また親子になりたいなぁ

 

 

もちろん、おばあちゃんになるまでも

ずっと一緒だかんね!

 

 

これからも、よろしくね。

ありがとう。

 


もし私が先に死んだら、

娘はそんな風に書いているけれど、

ひとつ補足をすると、


以前ショッピングモールに2人で出かけたとき、またまたあった手相占いをやったとき、


わたしは、

あら!人生の後半元気ねー!長生きしそう。笑



って言われたことがあったのです。



それからは、私よりお母さんの方が長生きするじゃないの?よく冗談を言って笑うことが定番となっていました^^



そしてこれ以上、何かここに補足をする必要もないくらい、このメモには、

親の不倫をしったときの娘の気持ち、

そして親に抱いた想いが詰まっています。

 

 

見せてもらえたこのメモから、わたしには教えられたり気づいたりすることがたくさんありました。

 

 

もともと、喜怒哀楽のしっかりある娘は、

どんな感情も嫌っていないのですよね。

 


ありのままの湧き上がる自分の気持ちを感じて、

許可して、

 


そして書き出すことで自分の気持ちを整理している。

 

しっかり味わう。


そして書き出すことで、

自分の経験を俯瞰する作業を行っているのです。

 

 

そして



私はその時、母に何をしてやれたのだろう。

 

 

 

不倫が発覚した時、私は何が出来たん

だろう。


 
そう書いているけれど、

不倫発覚当時はまだ7歳。



何が起きたか隠している母が、

何を経験しているか?なんて、



気づける訳がなかったのですよね。



それでも自分に問うのです。



自分に何ができたのか?と。



本来人は、何かをしてほしい、より、何かをしてあげたいと思う存在。



そして、こどもって実生活レベルでは、大人のわたしたちよりも経験値という意味では未熟です。

 

 

けれど、

ただ教えられる側、

ただ守られる側、

ただ頼る側なだけではなくて、

 


目に見えない部分、魂レベルでは、大人のわたしたちよりも格段に愛も器もおっきいのではないかな?ってそう思うのです。



どんなに小さくても、幼くても。


 

それは娘に限らず、

すべての子どもたちが、ね。



今のわたしがあるのは、この子どもからのおっきな愛のおかげ様でもあるのだろうな。

 

 

あなたも信じてみてくださいね。

そして感じてみてください。



愛も器も大きなあなたのこどもは、

ちゃんと自分が幸せになる道を知っているから。



そして実は娘のメモ、まだ続きがあるのです。



『子どもが親の不倫を知るということ⑥』に綴ります。次回で完結です。


お申し込みをいただきありがとうございます!

あとわずかですが、お席ございます。

ご縁をお待ちしています。

~「わたしは大丈夫」笑ってそう言える自分になる~

笑顔花咲く講座🌸ベーシック2期

 

お申込みはこちらから

 

 3月スタート・平日開催クラス

~オンライングループ講座~

月1回 3時間×6か月

 

※日程は参加者間で調整となります。

 

講座費用:モニター価格 4万円(税込)

 

 

▶講座の内容や詳細はこちらの記事をご覧くださいね。

 

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました。

*****

 

 

現在提供中のサポートメニュー

▶サポート🍀

 ├ 個別サポート(対面・zoom・電話)

 ├ 個別けいぞくサポート3ヶ月/6ヶ月

▶単発開催グループカウンセリング💐

▶連続講座🌸

 ├自分再生基礎講座 2day講座

    (リアル開催・ZOOM開催)

 ├2day講座修了者向け 

     グループサポートコース

 ├「わたしは大丈夫」笑ってそう言える

     自分になる笑顔花咲く講座ベーシック

▶フォトセッション『あさひ写真館』カメラ

 

各サポートメニューの詳細はこちら

 

 

ハートツリーホームページ、

リニューアルしています^^

 

ハートツリーメルマガ配信のご案内プレゼント

不倫問題から抜けるためのヒントをハートツリーサポーターにより毎週2回お届けしています。登録は無料です。
ご登録はこちらです

 

〜あなたの今日が平穏でありますように〜

 あさひ さと