昨日、歯医者からの紹介状を持って、
大学病院の口腔外科を受診してきました。




事前に電話で初診の予約。
紹介状あり、受診科は口腔外科であることを伝え、他の科にもかかってることなどを伝えたら、初診かどうか聞かれて、
一瞬どうなんだろう?
と思いました。




電話に出た人が調べてくれて、
去年の入院中に虫歯が無いか見てもらったのですが、
それとは別なので初診となると言われました。




電話に出た人すごく優しい話し方で、
対応もすごく丁寧で、
歯医者でのことをまだ引きずってる中で電話したので、優しさが胸に染みわたって泣きそうになりました。






↓一番上が最近の歯医者でのことで、
下へ行くごとに遡ってます。










当日、
初診の受付に紹介状を出して、
受付が終わったら口腔外科へ。




全然混んでなくて、30分も待たずに呼ばれますが、
歯のレントゲンを撮ってくるように言われて、
すぐにまた移動することに。




レントゲンを撮って戻ると、
またすぐに呼ばれます。




先生から、歯医者で言われたことや、
飲んでる薬のことを聞かれます。
現在プレドニンは3錠(15ミリ)を服用中で、診察のたびに0.5錠減量している感じ。
骨粗鬆症の薬のアレンドロンは2月26日が最後でやめてます。


他に飲んでる薬は、
・エソメプラゾール(胃薬)
・バクタ(細菌の感染を抑える薬)
です。




抜歯に関しては、
埋まってはないので難しくはないとのこと。





虫歯は上の親知らず2本。
一本抜いて、しばらく開けてからもう一本抜く形になるそう。





ただ、抜歯をするにはステロイドの量が多いから、もう少し減らしてからの方が良いと言われました。





先生からは更に、
腎臓内科でステロイドカバーの話はされてないか聞かれて、
全くの初耳なので聞いてないと伝えました。





ステロイドカバーについて、
後でネットで調べたら、

ステロイドを投与中の患者さんが手術を受ける際は、持病が安定したまま過ごすことができるようにステロイドの投与を続けます。 場合によっては、ステロイドを追加で補充して手術に臨む場合もあります。 これをステロイドカバーと呼びます。






と書いてありました。





そして、ステロイドカバーのことを調べていて見つけた言葉。
副腎クリーゼ(急性副腎不全)






これが多分、歯医者で言われたステロイド服用中の抜歯で起こるかもしれない副作用の名前だった気がします。






ネットには、
副腎クリーゼ(急性副腎不全)とは、副腎の機能が大幅に低下した状態です。副腎クリーゼをおこすと、血圧低下、低血糖、高熱、けいれん、意識障害などの症状があらわれることがあり、生命に危険が及ぶこともあります。

ステロイドを長期、大量使用していた人が減量や中止をしたとき、副腎皮質ホルモンの分泌が減ったときに、歯科治療のストレスが加わると、副腎クリーゼがおきることがあります。





とあって、
歯医者でされた説明と似てるから、恐らくこれなんだと思います。





ステロイドカバーについて聞いてないと答えたあと、
先生は他の先生や近くにいた看護師さん?と集まって相談し始めて、
腎臓内科の先生に一度聞いてから抜歯に関して決めるみたいな話をしてました。





腎臓内科の先生には、
歯医者からの手紙を一度渡していて、抜歯に関して先生も了承済であることは話しましたが、
腎臓内科ではステロイドカバーの話とかはもちろん聞いてないので、もう一度腎臓内科の先生に聞くみたいです。





でも、手紙を出すとかではなく、カルテ診?
次の診察のときにはもう腎臓内科の先生に聞いてある状態になってるそう。
同じ病院内だと便利だなぁなんて思いました。





ステロイドカバーって何なのかこのときはよく分からなくて、多分不安そうな顔をしていた私に先生は、
「大丈夫ですよ、安全にやりますからね」
と優しく言ってくれました。




歯医者の先生とは比べ物にならないくらい優しい感じの先生で、嬉しかったのですが、
なんだか話が大きくなってる感じがして、腎臓内科では骨粗鬆症の薬の話だけだったのに、歯医者でも口腔外科でも骨粗鬆症の薬よりステロイドの話しになってるし。




ステロイドって怖い薬だとわかってはいたけど、
本当にそうなんだなぁと、改めて感じて、抜歯大丈夫かなと不安になってしまいました。





別に大きい手術とかじゃなくて、
虫歯を抜くだけのことなのに、
飲んでる薬でこんなに違うもんなんですね。。





実は1月頃に、
職場の人がもうすぐ歯を抜くって話をしていて、思わず「私も抜歯した方がいいって言われてるんです」って気軽に話してしまったことがあって。
最近その人に会って、もう忘れてるだろうと思ってたら、抜歯のこと聞かれて、「まだなんです」としか答えれませんでした。
その職場の人はもうとっくに抜いているし、
なんであなたはまだ抜いてないの?って思っただろうなと思います。。




まさかこんなに時間かかるなんてその時は思ってなかったし、気軽に話したことすごく反省しました。




一本抜いてまた待ってから2本目って、
終わりまで相当かかるんじゃないかな…
次その人に会ったときにまた抜歯のこと聞かれたらどうしようか、悩みます。




もう早く抜歯終わってほしいです。





次の診察は5月の腎臓内科と同じ日にしてもらいました。
その時に抜歯の日を決めるみたいです。




今のところ歯の痛みはありません。
抜歯までに痛くなりませんように。