少し前、また歯医者へ行ってきました。





腎臓内科からの返事の手紙を受付で渡し、
呼ばれるとまた個室へ。





今度は最初の2回までの女の先生が来て、
明らかに前より冷たい感じの話し方で、嫌な予感がします。





今回も嫌な予感は的中、
というか、この歯医者には行くたびに嫌な思いをさせられて、今回もかなり嫌な気持ちになりました。





↓腎臓内科に手紙を持っていったときと、
前回の歯医者の記事です。





先生から言われたことは、
前回、男の先生から突然言われたステロイドのことをまた言われました。





ステロイドを服用していての抜歯は副作用の危険がある
という話です。(副作用の名前また忘れました)






なので、大学病院で抜歯してほしいと言われました。





私は、前回違う先生に同じ話をされて、それでもここで抜歯をお願いしたら了承してもらえたことを話しました。





女の先生は、
前回はそういう話になったけど、
何かあったらここでは対処ができないから、やっぱりここで抜歯はできません。
とのこと。






どうしてもここでは駄目か、
とダメ元でもう一度聞きましたが、





女の先生からは、
私はサルコイドーシスの患者さんを見た経験がないので、難しい。
と言われました。





正直、経験ないからできませんって、知らないよそんなのって思いました。
そういう理由でどんどん紹介状出すから大学病院は混むんじゃないかとモヤモヤ。





黙ってる私に先生は、
大学病院の待ち時間が嫌なら待ち時間が少なそうな病院を紹介します。
と言われて、
言われたとこは私は行ったことがない病院だったけど、個人病院ではないから、
1時間で終わりとはならないだろうな、と思いました。





それに、そこに紹介状出してもらったところでそこでもまた大学病院に行くように言われるのでは?
と思ったり。





個人病院で、
私の状態で抜歯してくれる歯医者は無いか聞いてみましたが、その先生には心当たりは無いようでした。





どうしようか、
頭の中をグルグルいろいろ考えて、
大学病院に紹介状を出してもらうことにしました。





最初にこの歯医者で虫歯が見つかったのは1月、
結局ここの歯医者では、
私の意見は何一つ聞いてもらえず、終わりました。





この2ヶ月は何だったのか、腎臓内科に手紙を持っていったのも無駄になってるし、
虫歯はどんどん進行するのに、この時間返してくれ、
なんて思いました。





お会計の時、
紹介状の分は前回もらってるとか言われて、
もう前回に紹介状出して大学病院に行かせるつもりだったんだな、
私がごねるから今回もう一度説得するはめになったんだな、なんて思いました。





厄介な患者とやっと縁が切れて、きっと女の先生はホッとしてるんじゃないかな。。





ずっとここの先生に対しては嫌な気持ちにさせられてきたし、
ここで抜歯したいのは通いやすいからという理由なだけだったし、
不慣れな先生に抜歯してもらうより、こうなって良かったのかも。
と思うことにしました。





大学病院への紹介状をもらったので、
次は大学病院に予約の電話をしなければです。





いつ抜歯の日が決まるのかな。。





それまでに虫歯が酷くなりませんように。








この日のあと、
いろいろモヤモヤして、
結局何一つ私の意見は聞き入れてもらえなかったことがすごく悲しくなってきて、
発散にメルカリでいろいろちいかわグッズ買っちゃいました。





さらに、
ちいかわマーケットでちいかわのお茶碗も買ってしまいました。






↓これです。






裏がすごく可愛いです。
ちいかわマーケットはずっと見るだけで買ったのは初めて。
早く届かないかな。
このお茶碗でご飯食べて、ちいかわに元気をもらおう。




歯医者での出来事を思い出すとモヤモヤしてしまって、ちいかわに癒やされて早く忘れたいです。