鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占い(コイン占い)を使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

僕の所に相談に来る人の中に、「とくに大きく悩んでない」「いまさしたる問題があるわけではない」って人がいます。

こういう人は、「これからどう生きていこう?」ってところでなんとなく悩んでるんですね。

その根幹にあるのは、「自分は何がやりたいんだろう?」「自分に向いている仕事って?」「好きな事をして生きていけるの?」ってのがあるんですね。

言い換えれば、こういう人って今のままの延長線上の人生に「?」が付いてるんです。

確かにこのままいっても、大きな問題はなく年を取っていけるでしょう。

でも、それは果たして「幸せか?」「楽しいのか?」ってね。

これは、他の悩みを持ってくる人もいろいろと話していると必ず出てきます。


「好きなことを仕事にして生きていく」


これは、すごく幸せな状態ですね~


ここがある人は他の悩みは大きな問題にならないことが多いです。

それはこれが大きな「柱」として精神を支えているからですね。

僕はこのブログでこれに関することもよく書いています。
ただ、前回の「子育て」のお話同様でバラバラに書いているので、「たまたま」みつけたり毎回読んでいる人以外はなかなか見つけれないようです。

そこで、前回同様にこのお話の最後に記事をまとめておきますから記になる人は読んでみてください。

過去の記事と重複する部分もありますが~

「やりたいことを見つける」のに必要なことは。


「楽しいこと」を普段からしていますか?


これが大前提です。


見つけれない人の大間違いは、「仕事」を探しているからです。

「仕事」を好きになるんじゃなくて、「好きなこと」が仕事になるんです。

これ似て非なるものですね。



見つけれない人のもう一つの大間違い。

「答え」をいきなり探そうとしています。


答えを見つけるための「材料」がまずは必要なんですよ。

僕はいま好きなことを仕事にしていますね。


では、僕は最初からセラピストを目指していたのか?
その為に、いろいろね勉強をしたり経験をしてきたのか?

答えは、NOです。

僕がいまセッションで使う主なものは、

「パーソナル心理学で人間関係の改善、自分を知る」

「易の占いで問題や悩みの改善策を出して流れを変える」

「レイキヒーリング、アチューメントで身体や心の癒やし、人生に変化をもたらす」

「心理学やスピリチュアルな知識でのカウンセリング、アドバイス」

「起業する人や経営者へのコンサルタント」

こんな感じですね。


この中でセラピストになるべく習ったり手に入れた物があるのかって言うと、一つもありません。


その時に興味があったり楽しそうだったり、中には生活のためなものもありますが殆どは楽しかったからやったものばかりです。


「セラピストになりたくて」手に入れたのではなくて、それぞれがその時にはやりたいことでそれらが揃って初めて「僕はセラピストになりたいのか!」って気がついたんです。


時にはその時は「本当にこれがやりたいこと」って思ってる場合もありますよ。

でも、それも「材料」だったりするんです。



特に若い時にはそんな事がよくあります。



だから、言い換えれば今もしも「これがやりたいこと」ってのが有って、でもそれがなかなか実らなくても心配する必要はないんですよ。


もちろん、それが実ればそれが「本当にやりたいこと」だし実らなくても「それも材料」だったってことで、「失敗」ってものはないんです。


あるとすれば、その時に思った「やりたいこと」をやらない事だけです。




「仕事」を探すのではなくて「好きなこと」「楽しいこと」「興味が有ること」を探すんです。

そこで「これは仕事にならない」とか「これは遊びだから」なんてカビの生えたような考え方は捨てましょう。


今の時代はその「遊び」こそが一番お金を稼げるんですから。



多くの人は20世紀の固定概念にとらわれ過ぎなんですよ。


ただ、本当にやりたいことにたどり着くまでは「生活のため」の仕事も必要になってきます。
そこは明確に区別して「賢く」振る舞ってください。

最終的には「好きなことをしている」が生活も支えます。


ただ、こう言うお話をしていると「お金を稼いでから好きな事をみつければよい」って人がいます。


僕のパーソナル心理学での素質には、「お金を稼ぐこと自体」が好きな事、楽しいことなタイプがいます。素質的にお金を稼ぐのが「得意」なタイプもいます。


これ前者は、お金を稼ぐ事で「好きなことをしてる」になるんですが、後者は「得意」なだけであって好きな事をしているのではありません。


僕は億万長者って言われる人も含めていろいろな仕事をしてる人を見てきましたが、「お金を稼いでから好きな事をみつければよい」って言って本当にお金を稼いじゃう人は、殆どがこのどちらかのタイプなんですよ。



だから結局は、それ以外のタイプの人はそれでは稼げないんですね。


「好きなこと、楽しいこと」だから稼げるんです。



よく「不労所得」って話があるでしょ。

あれって、先ほど書いた「「お金を稼ぐこと自体が好きな事、楽しいこと」ってタイプは別として、少し勘違いしてると思うんですよ。



多くの人が思う「不労所得」って、「働かないでお金を稼ぐ方法」でしょ。


「好きなことを仕事にする」って考えのない人の発想ですよね。


だって働かないでお金を稼ぐって、言い換えれば「好きなことをするな」ってことでしょ。

プロのサッカー選手や画家に「それをするな」ってことですよね~


「好きなこと、楽しいことではお金は稼げない」「自分にはそんな才能ない」「自分はそんな事はみつからない」って最初から自分に制限をかけちゃってるんです。


僕ね。

この「不労所得」ってそういう意味じゃないと思うんですよ。

「不労」=「労働をしない」ですよね。


「労働」とはなにか?ちょっとウィキペディアで調べてみました。

こんな言葉が書いてありました。

「資本主義社会では、労働は倫理的性格の活動ではなく、労働者の生存を維持するためにやむをえなく行われる苦痛に満ちたもの」


多くの人の労働(仕事)って大なり小なりこれでしょ。

不労所得ってこれをしないってことじゃないのかな?

好きなことをしてるんだから、「苦痛に満ちた」なんてあるわけがありません。


仕事をしているのですから、時には苦労や悩みも生まれますよ。

それだって「楽しいこと」の一つなんです。


まるでゲームの難しいボスキャラを倒すみたいにね。



「不労」って言うのは「労働」をしない事で、その労働っていうのは「労働者の生存を維持するためにやむをえなく行われる苦痛に満ちたもの」の事です。


だったら、「好きなことや楽しいこと」を仕事にしていることは「労働」にならないんではないですかね。



不労所得は「労働をしない」って言ってますが、「働かない」とは言ってませんからね。

働かないなら「不働所得」ですよ^^



楽しいことなら幾らでも「働ける」でしょ。



では、今回のお話に関連する僕の過去のブログです。
 
あなたが本当の夢を見つけれない理由」

「やりたいことに大きな影響を持つ6つのモチベーション」

「どんな人から学べばよいのか?」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-12075078944.html

「情熱がわかない。突き進めない人に必要なこと」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-12049043711.html

「好きなことをしてお金を稼ぐのに知っていないといけないこと」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-12015966404.html

「やりたい事を見つけるのに必要な行動」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-12009988453.html

「生まれてきたことの意味」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-12002505121.html

「やりたい事に出会うには」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-11977594502.html

「やりたい事をして生きていく」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-11976940660.html

「人生は楽しむこと」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-11951193622.html

「自分のやりたい事で自営を目指す人へ」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-11936814180.html

「今の人生から抜け出す方法」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-11901765644.html

「楽しい人生part1~3」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-11844188953.html

「子供の頃からの夢を叶える為に貫き通すって正しいですか?part1~6」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-11800892343.html

「考える力と感じる力Part1~2」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-11778895149.html

「やりたい事さがしPart1~3」
http://ameblo.jp/getlabo/entry-11778894928.html


それではこれで終わります。

 

 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

「ゲッターラボって?」と思ったらみてください。
https://getterlabo.com/hp/landing
 

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら
https://getterlabo.com/hp/

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。
https://getterlabo.com/

 

「人生導きのの書」

https://michibiki.blog/

 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。
https://lit.link/getarabo

 

心と体のお話をこちらに書いています。

https://ai-ha-arunoka.blog/

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。