予測体重より減っていても喜ばないのがコツ | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

==========

本日2回目の更新です。

→1回目:スーパーカップ(アイス)紅茶クッキー

 

1月15日までのカロリー収支です。

消費カロリー:青(上段) / 摂取カロリー:ピンク(下段)

 

使っているのはお小遣い帳アプリです。

別のお小遣い帳アプリでも、ノートに書いても、お好きな方法で。

 

私のカロリー収支は袋分け方式です。

袋分けでカロリー管理

※実際にどうやって計算しているのか書いた記事はこちら。

カロリー収支を数日まとめて計算する方法

 

何日ずつでも構わないのですが、カロリー収支の計算は毎日しない方が良いというのが私の考えです。

消費<摂取になった時に「今日はもうダメな日だ」と、何らかのスイッチを押す言い訳を自分に与えがちというか。

もっと普通にいうと、「今日はもうダメな日だから思いっきり食べちゃえ」になりがちというか。

 

2019年1月の目標カロリー貯金額は3600kcalとします。

体重に換算すると0.5kgですね。

「1月は0.5kg体重を減らす」ではなく「1月は3600kcalのカロリー貯金をする」がおススメです。

体重は後からついてくるものなので、あまり気にしすぎず参考程度にして、淡々とカロリー貯金をしましょう~。

 

体重は、12月末が51.0kg前後、現在は49.5kg前後を良く見ます。

カロリー貯金額だと(4126÷7200=)0.57kg減くらいなので減りすぎですね。

 

ただ、これは水分が抜けてる(時期的なもの)だけなので、あまり気にしてません。

カロリー貯金予測体重より増えている時も気にしない(落ち込んだり自暴自棄にならない)。

カロリー貯金予測体重より減っている時も気にしない(喜んだり浮かれたりしない)。

ただ淡々と記録していれば、そのうち体重は着いてきますからね。

 

…という心持ちで記録しておいて、1か月とかある程度の期間待ってもズレが気になるようなら、消費カロリーを修正するという流れです。

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット発売中!です。

よろしくお願いします!

【Amazon】商品ページ

【楽天】商品ページ

【Kindle版】商品ページ