チートデイか計画的過食か・コメ返(お菓子ラバーさん) | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

==========

 

【体重】
1月13日
49.3kg (BMI:17.05)
1月が終わったら、カロ貯グラフ(体重予測グラフ)を公開する予定です。
この日みたいに予測より体重が下回った時も、逆に上回った時も、「ふーん」ぐらいの心持ちで淡々と記録するのがメンタル安定のポイントですね~。

 

【食事記録】

 

1月13日(日曜)
 
午前
・食パン+ローストサラダチキン+マヨネーズ

午後
・肉まん

夕方
・爽(アイス)バニラ


・肉まん2個

深夜
・稲庭うどん+めんつゆ+卵

 

ざっくり多めで1400kcalとして計上しました。

ちなみに、この日の消費カロリーは1395kcal。

いつも1600kcalはあるんですけど、この日はパソコン作業に追われていたので。

 

【コメント返信】

>お菓子ラバーさん
嬉しいコメントありがとうございます。
ご質問も他の読者さん(特に最近カロ貯を知った人)の役に立つんじゃないかと思います。
> 昔からお菓子が大好きで、糖質制限で工夫して甘味料などを使ってコントロールしてましたが、「チートデイ」の概念を知ってから、週に1度のお菓子(炭水化物)過食祭りがやめられません。
> 気持ち悪くなるまで食べて、もういいわ・・・と1週間はまた糖質制限食に戻り、また1週間後に過食です。
> エスカレートする性格で、最近はチートデイ以外は5~800kcal摂取、チートデイは多分5000カロリーくらいとってると思います。
> 過食がしたくて、それ以外の日を極端に抑えてしまっているという感じです。
> ホネホネさんのカロ貯グラフに記録しようとダウンロードしたんですが、チートデイを計算するのが出来なくて(したくなくて)、中途半端になっています。
> 食べ始めたら止まりません。食べてると幸せです。なので、過食中は楽しくて気分が高揚しています。
> でも、異常だな、とも感じます。

とても伝わる文章だったので、長めに引用させてもらいました。
 
ご存知だったら申し訳ないのですが、過食防止企画や過食のメカニズムを書いた記事はご覧になりましたか?

→この企画の中の特にこの記事(※超長文):私の感想・過食になるメカニズム

とてもざっくり説明すると、過食と制限を繰り返すことで脳に「過食は気持ち良い」という回路ができてしまうということです。

私は糖質制限に詳しくないので、チートデイについての正しい知識はありません。

ただ、「私の場合」は、チートデイと称して計画的過食をしていました。

 

> ホネホネさんは、もっと食べたい!っていう風にはもうならないですか?

これに正しく返信をすると「もっと食べたい!となっているのかなってないのか意識してない」になります。

最近の食事記録を見てもらえば分かるのですが、とにかくテキトーです。

食事の時間ももったいないというか、やりたいこととやらなければならないことが多くて、とりあえずお腹がすいたらテキトーにパパッと食べる。

あまり自分の食欲に向き合えていないというか…。

食にかける熱意が減ったというか。

それこそもったいないカロリーの摂り方なのかもしれませんけどね。

こんな記録でも誰かの参考や安心になればいいなぁと思っています。

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット発売中!です。

よろしくお願いします!

【Amazon】商品ページ

【楽天】商品ページ

【Kindle版】商品ページ