カロリーを気にしつつタンパク質を必要量以上に摂ること | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

今までに何回も書いていてますが、ツイートしたら好評だったのでブログにも…。
 
「カロリーを気にしつつタンパク質を必要量以上に摂る」は全く簡単なことじゃないです。
めちゃめちゃ難しいです。
つまり「なかなか摂れない」って落ち込まなくていいというか、それが普通だという励ましというか。
 
普通の人は「食事にタンパク質っぽいもの(肉や魚や豆腐)が入ってるから大丈夫」ぐらいの認識で、タンパク質量まで計算してないのがほとんどです。
それで実際に計算してみたら全く足りていないことに気づく流れ。

タンパク質の必要量には諸説あり、私が推す「肥満なら体重(kg)と同じ(g)・標準なら1.5倍・痩せなら2倍」も難しい。
※私は170cm51kgなのでタンパク質量は102g以上

タンパク質を必要量以上に摂取するのが難しい理由は「美味しいものは脂肪と糖でできているから」だと私は思っています。
なので私は鶏むね肉でタンパク質メニューを固定化し、炭水化物は好きなものを食べるスタイルが合ってます。

 鶏むねを食べる理由はコストと食べ応えだけ。
プロテインでも何でも自分に合ったもので大丈夫。
あ、砂肝も好きで食べますが2日続くとアゴが疲れるので基本的には鶏むねソテー。
運動なしで体脂肪率を下げる(鶏むねソテー)
 
減量期はクレイジーソルト(ちょっとお高いけど美味しい)をドバドバかけて食べるのが好きでした。
維持期の今はレトルトカレー(西友のマッサマンが好き)をかけたり、パスタソース(バジルが好き)をかけて食べることも多いです。
参考になれば幸いです♪
 
さて、昨日と今日は夫が連休なのでデート。
明日はライブ。
16日はライブレポやファン友さんとの交流。
というわけでちょっと更新が空くかもしれません~

 

毎回添える文言はまだ考え中です。
1.維持期です

カロリー収支と体重は管理しますが、増やそうとも減らそうとも思っていません。

2.体重測定

何日に1回とか測定時間は決めていません。
3.体脂肪率

午前中の体脂肪率が20%を超えなければOKって感じです。
4.全身写真

月に一度くらいはアップしたいなぁと思っています。

5.一日一快食はやめました

食べる時間・回数・内容は普通に日によって違います。

6.アプリ

カロリー計算・お小遣い帳のみ使っています

7.カロ貯グラフ

パソコンで作ってますがカロ貯を始めてから1年以上グラフなしだったので必須じゃないです。

※2018年9月現在

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット発売中です。

よろしくお願いします。

【Amazon】商品ページ

【楽天】商品ページ

【Kindle版】商品ページ

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)