小麦ファイバーはツンデレ食材です【食事】7/22-24 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

今現在の食事内容を。

参考にしたり、反面教師にして頂いたり、それぞれの視点でご自由にご覧ください。

いつも、温かく見守って頂いてありがとうございます。

【追記2017/9/15】Twitterのサムネイル飯テロ対策のためいったん画像を削除します

 

では、さっそくどうぞ。

※左からカロリー・タンパク質・脂質・炭水化物

※マイルールやコメントを頂く際のお願いなどについては→自己紹介

※最後のオマケ文以外は基本的にTwitterから転載しています→Twitterアカウント:@170cm1976

※夏休み期間など食事毎のツイートが難しい場合はトータルでのみ記載

 

======

 

7月22日トータル・1226kcal たんぱく質60.3g 脂質39.7g 炭水化物157.6g

 

朝食

飴4個

※溶けかかっていたので消費

 

間食

ポテチ

※大袋から夫と娘と三人で食べた

 

昼食

ホネホネ蒸しパン(砂糖20牛乳70)

 

夜食

稲庭うどんナポリタン

無限ピーマン(ささみ缶)

鶏むね100g

 

稲庭うどんはカルボナーラの方が好きだけど、このナポリタンも美味しい~♪

 

(ホネホネ蒸しパンをレシピ通りに作ると美味しくなったという内容のツイートを受けて)本当は先輩方の「卵1個に対して小麦ファイバー15gに油分」が最強なんだと思うのですが、先輩方は糖質制限系。私はカロリー管理なので、卵1個に対する質量を上げつつ、オオバコのヌチョ感が出ないギリギリを研究しました。料理というより科学の実験ですw

ちなみに小麦ファイバーは100gで7kcalという、食材として成り立つのが不思議なくらいの粉なので、扱いは難しいですね。私も何度はんぺん事案になったことか。小麦ファイバーは現時点で1+8=9kg以上消費してますから、もうさすがに冒険しなくなりました。

ホネホネ蒸しパンを作って失敗されている人のブログを拝見したこともあるのですが、小麦粉やおからと同じ感覚で扱ったり、オオバコや卵などを省いたりすると、びっくりするぐらい失敗します。ツンデレ食材なんです(笑)

私もまず「これは食材かどうかギリギリの粉なんだ」と認めるところからがスタートでしたもん。薄ーくクッキー状にした時なんか「あれ?木かな?」という感想でした(笑)

あのホラ「言葉では聞くけど実際になかなか見ないもの」ってあるじゃないですか。しりとりの「まり」とか。社会の授業で「紙はパルプからできていて」という知識でしか知らないパルプ、見たことないけどたぶんアレは小麦ファイバークッキーと同じ食感だと確信しました。

 

今日のひとりの時間、19時半から20時。 ブログも書けないこんな短時間じゃ POISON

 

そういえば162cmの女性タレントさんが「50kgまで減って危機感」と。BMI19以上でそうなら、私がBMI16だの15だの言ってるのは確かに少数派だなぁと改めて自覚。これからはアメンバー限定記事も活用しよう。

 

(人が幸せになったからといって自分の幸せが減るわけじゃない→人の幸せを妬むより一緒に喜ぼうというツイートを受けて)これダイエットでもそう思う。人の体重が減っても自分の体重が増えるわけじゃない。

 

今気づいたけど、この右上は夫の仕業だなwww 当時はそこに突っ込んで笑う余裕もなかったし、昨日は古傷が痛すぎて気づける余裕もなかった。今朝は気づけた。成長!

 

======

 

7月23日トータル・1308kcal たんぱく質95.7g 脂質32.4g 炭水化物155.1g

 

朝食

飴4個

※溶けかかっていたので消費

 

昼食

ホネホネ蒸しパン(砂糖20牛乳70)

 

夜食

亜麻仁フランス3本

ハム

卵 マヨ

ファットスプレッド

鶏むね(皮なし)200g

瓜と茄子の漬物

枝豆さつま揚げ

 

パン欲は満たされたけどドイツパン欲は満たされなかった(当たり前)。そして口内炎に刺さった(なぜそんな時に)。夫が残した枝豆のさつま揚げも追加。

 

基礎代謝以下の摂取、過活動傾向、など過去の経験から「気をつけてね」と言いたくても、これまた過去の経験から余計なお世話になることも知っている。本当に難しい。

 

体重減らない減らない減らない…って思っちゃうけど、47.9kgは最低値。そういえば2週間前まで49kg台後半を見ていたのが、最近は48kg中盤を見ることが多いんだ。こういう地味な体の変化が本当の変化だよね。地味すぎるけど。

カロリー貯金も少ないながら貯めてるから大丈夫。ガンガン冷えたコーヒーとか飲むし、重量を気にせず食べるから、最低値からの振り幅は大きいけど、それは消化器内のものや水分が多いだけだからね(涙目で自分を励ましながら)

いつまでたっても悟れない私ですが、ネガティブな方も正直に発信していきます

空・動物・パンケーキ・カプチーノの写真と共にヘルシーで適量な夕食を18時頃にアップして「これから半身浴とパックとマッサージしたら早めに寝ます」とかツイートしたらもう別人なんで夜露死苦!

 

今日は役員の仕事が一段落したから「労い過食」にならないよう意識する。やるべきことをやったからって、パーっとカロリー枠を取っ払わないように。食べ過ぎてもいいから、穏やかに健やかに~!うちのカショックちゃんまだ押し入れにいるからね

 

ちょっとカロリー貯金の収支と体重の乖離が大きくなってきたので、これから特別日(カロリーを計算しないで楽しむ日)は消費エネルギーの1.5倍を摂取カロリーとして様子をみます。

 

======

 

7月24日トータル・1428kcal たんぱく質73.7g 脂質43.7g 炭水化物195.7g

 

朝食

グミ小袋

※誰も食べないため

 

間食

うまい棒チーズ

※誰も食べないため。入力はポテチでテキトーに

 

昼食

ヨーグルト200g 冷凍ブルーベリー100g

ホネホネ蒸しパン(砂糖20牛乳70)

 

夜食

稲庭うどん カルボナーラソース

カップヌードルナイスしょうゆ

ご飯

鶏むね肉170g

※夏休み期間は維持期に近く摂取して炭水化物多めかな。ペースを犠牲にしてもメンタルの安定が第一で。

 

カルボナーラソースは予想以上に美味しかった(笑)。昨夜パンが刺さった口内炎が痛いので、柔らかい感じの夜食。カップヌードル欲が来たから食べたけど、まだ食べたい(テヘペロ)

 

ていうか、筋トレどころか平均歩数が2000歩レベルで股関節を労わってんのに、こんなちゃんと体脂肪が減るってタンパク質すごすぎ。もう何が何でも50g以上は死守する。完全に信頼できた。

 

脂肪ゼロのヨーグルトに冷凍ブルーベリーを入れて混ぜたらフローズンヨーグルトっぽくて美味しい

と、アカウント乗っ取られ風ヘルシーにツイートしてみましたが、ヨーグルト200g+冷凍ブルーベリー100g=合計300gと大量のため可愛さはありません。満足感もそんなに…。でも涼しくはなれました。

あ、これからホネホネ蒸しパン食べて、夜中にはいつもの夜食です。

 

うどんカルボナーラのソース。自作とインスタントで比較。

ベーコン1パック+牛乳100g+卵1個+パルメザンチーズ10g→289kcal 19g 20.4g 6g(約120円)

インスタント→156kcal 2.3g 12.7g 8.1g(約80円)

家族が使わないソースを使ってみるので比較。以前ならカロリーしか見てなかったけど、今はタンパク質比率と卵の有無などから自作一択。使い切ったら買わない。

 

======

 

↓各食材のカロリーやグラムなど詳しく知りたい方は拡大してご覧ください。

商品名などかなりテキトーに入力しているものもあります。

 

【オマケ文】

 

本文でもTwitterから引用しましたが、小麦ファイバー蒸しパンはレシピ通りに作るとダイエット中の食事としてはカロリーの割にそこそこ美味しいです(赤字重要w)。

特にオオバコ(サイリウム)とのバランスは難しくて、オオバコがないとフワフワどころかパサパサどころかキシキシした…チョークみたいな物体になりますし、オオバコが多すぎると口の中で唾液と混ざった時にヌチョ感が強く出ます。

 

私は料理というか調理が嫌いではなく、小5から晩ご飯を用意していたこともあり調理歴も割と長い方です。

だから、材料とレシピを見れば味が想像できたり、店で食べたものに似せて作ったり、そういうこともまぁまぁできます。

…と突如の自分アゲには理由がありまして。

 

そんな私でも小麦ファイバーには手を焼きました。

先輩方のレシピ通りに作れば良い話なんですが、カロリーを減らしたいとか質量を上げたいとか味を変えたいとか、創意工夫をしようとしてしまうんですね。

すると、ほんの少しの変更でも引くぐらい美味しくなくなったりしたんです。

詳しくは上下メニューにある「小麦ファイバー」の記事をご覧になって頂くとして。

 

というわけで、小麦ファイバーを使う時は材料と量と手順に忠実にをお勧めします(眼力)!

 

↓応援クリックが更新の励みになっています。

これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索