誕生日企画の回答第8弾です!

(詳細はこちら「誕生日企画!皆さまの質問にお答えします(❛◡❛)ノ」)

 

♦︎回答第1弾はこちら

♦︎回答第2弾はこちら

♦︎回答第3弾はこちら

♦︎回答第4弾はこちら

♦︎回答第5弾はこちら

♦︎回答第6弾はこちら

♦︎回答第7弾はこちら

 

・回答は順不同になります。

・回答させて頂く質問は、コメント認証された質問のみです。

・似ている質問はまとめております。

・質問は原文ママではなく簡潔にしています。

・この記事へのコメントは受け付けておりません。

・お名前の見落としがあるかもしれません。気づいた時点で追記していきます!わざとではありませんので、ご容赦ください(>_<)

 

-------------------------

 

2017年の誕生日企画、皆さまからの質問にお答えするこの企画!

 

遂に!!

 

今回で最終回でーーーす!!

約1年、回答を待った方、本当に本当にお待たせ致しました…

このブログを覗いてくださっているといいのですが…

みんなも、どうやらあの企画、全て回答し終わったらしいよ!

と、みんなに教えてあげてね!なくあせる

 

では、最後の回答です!どうぞ!

 

 

・甥っ子くんに何て呼んでもらいたいですか?

もぐらさん

ヒロッキーさん

 

今はまだ難しい呼び方はできないと思うので、「ねーね」で覚えさせようとすりこんでいるところです!ゆくゆくは「りかねぇ」と呼んでもらいたです!

この間、ねーねって呼んでもらっている夢を見ました…幸せでしたが起きたら虚しくなりました。

 

・甥っ子さんに今後何かしてあげたいこととかはございますか?

ともきさん

 

もう少し大きくなって色んな判別とか認識とかできるようになってきたら、声優を活かして何か!全力で絵本読んであげたりとかオモチャに声つけて遊んであげたりとか!したいです!

 

・先日の甥っ子君との写真が個人的にツボだったのでこの時のエピソードで話せることがありましたら教えていただきたいです。

みかひさん

 

先日の甥っ子くんとのエピソードってどれだ…時期的にこれかな?

まだ太鼓を叩くというのが分かっていなかった時で、バチだけでずっと遊んでる姿がとても可愛かったです!最近は叩くことも覚えて、やっと本来の遊び方をしてくれているので、更に可愛いです!自分のあげたプレゼントに夢中になってくれている姿はやっぱり嬉しいですね~!

あと、赤ちゃんって全然カメラ向いてくれないですよね。赤ちゃんを撮るプロカメラマンの凄さったらないですね!

 

ところでね!今日は甥っ子の誕生日なのですよ!

おめでとう!おめでとうおいっこ~~!!cracker*この写真からちょうど1年ですね!

顔立ちがハッキリし始めてきているので最近写真は載せていないのですが、相変わらず可愛いですよ!

私にも母性出てきました!!

 

・りっちゃん今チェキ!『大舞台でピアノの演奏をすることになったりっちゃん。ピアノ未経験の中、三ヶ月で曲を仕上げ、いざステージへ。一度目は失敗し演奏が止まってしまうも心強い仲間の支えにより二度目では無事成功。支えてくれた仲間の元へ戻るりっちゃんが皆へ述べる女子力の高い一言をお願いします。』

ぬーさん

 

一人じゃきっとステージを降りていました。もう一度、がんばろうって私を奮い立たせてくれたのはみんながいてくれたおかげ!自分を信じて演奏したら、客席のみんなも私を信じてくれていたみたい。本当にありがとう!

 

真面目に答えてよかったの?もっとボケたほうがよかったの??ねこ

 

・ここ最近あった一番嬉しかったことはなんですか?

龍新さん

 

人のあったかさに触れた日の出来事が嬉しかったです!

母と一緒に花見の帰り、住宅街の花壇を見ながら歩いていたんです。

そうしたら、そのお花を植えたおじいちゃんが話しかけてきてくれて、それを見ていた他のおばあちゃんが、これまた話しかけてくれて。しかも、一軒家の2階から。笑

うちの花壇も見てって!って、たくさんお花の説明をしてくれて、しかも最後には水仙と桜のお土産まで持たせてくれました。

この日はよく晴れた花見日和で、ぽっかぽかで、おじいちゃんおばあちゃんもぽっかぽかで、私もとってもぽっかぽかになりました。

 

・今日までの1年間で最も心に響いたことを教えてください

seikainasiyadeさん

 

1年で一番記憶に残ってることって感じでいいかな。

夢の武道館に立てたことでしょうか。

しかも2回も!こんな贅沢あっていいんだろうか。

 

・今まで誕生日にしてもらって1番心に残っているプレゼントはなんですか?

m@moruさん

 

んーかおもぢ-´ω-自分のバースデーイベントで、友人にお手紙を書いてもらったとか、色々ありますが、そういうお仕事関係のを除くと、小学生の時にもらった豚の貯金箱かなぁ…今でも部屋にあるんですよ。貯金箱って、お金を貯めてくぞ!って気持ちが大きくなるので、当時は少し大人になった気分でした。母からの贈り物です。

 

・高校時代の思い出があればお聞かせ下さい。

ぬしおかさん

 

やっぱり一番に出てくるのは、秋葉原の歩行者天国で、街頭インタビューを、来る日も来る日も…雨の日でも雪の日でも…やっていたことですね…。

声優コースがある高校だったのですが、当時担当していたラジオ、秋葉原情報発信番組の1つのコーナーのためにやっていました。

100人から答えをもらわないといけないので、インタビューを断られる人も含めるとのべで何人だ…少なくとも8000人とかは声をかけていた…!?わぁあ!長寿番組でしたからね!

そのうちお店を取材するようにもなりました。

ラジオは授業の一環でもあったので、自分でお店と交渉するのが大変でした。でもとても勉強になりました。女子高生の話を一生懸命聞いてくれて、取材許可を出してくださったお店には本当に今でも感謝しかありません。

たぶん、そういう高校生のお話が聞きたかったんじゃないよね…もっと普通の女子高生の青春的な…すみません…当時は声優になるために必死だったので…。笑

 

・「役者としてここを見て(聴いて)ほしい!」というところはありますか?

kon_capybaraさん

 

うーん。お芝居は、ここを見て!というのはあまりしないようにしておりまして。それは受け取り手側の自由かなと思っているから。ここを注目してみて!というのはあるかもしれませんが、役者として、ここを見て!というのはないです。

あえて言うのであれば、作品によってそれは変わります。キャラクターの心情を汲み取ってここをこう表現したつもりだよ、ここのシーンは熱演したから聞いて~!などなど。なので皆さんも、自由に見て聞いてくださいね!

 

・一番得意な早口言葉を教えてください

おーじさん

 

え、ぇえ~~そりゃ早口言葉は声優として得意でなければいけないかもしれないけれど、そりゃ一般の方に比べれば得意だろうけれど、だからといって山口なんかの早口言葉は一般レベルといいますか言い訳ばかり述べている時点でそうとう自信がないことをお察し頂ければと思うのですけどあえていうなら外郎売は毎日声出して読んでいます。

 

・立花子さんは練習中やオーディションの時、どんな事を大切にしていますか?

亀ちゃんさん

 

楽しんでお芝居をするのはもちろんなのですが、「集中すること」ですね。芝居をしている時に、雑念を持ち込まないように…ふっと素になる瞬間をできるだけ作らないようにしているといいますか…。マイクの移動など、完全に雑念を払うことって難しいとは思うのですが、なるべくそうならないように集中しています。

悲しいなら本当に悲しくならないといけないし、怒るなら本当に腹立たしい気持ちになったりしないといけないし。そうすることで、ちゃんとその作品の中で生きる、存在することができるのかなって。当たり前だとは思うのですが!(>_<)

 

・立花子さんのこれからの目標・将来の夢はなんですか?

なまくらさん
greeeeze18さん

なつきさん

けいたろさん

 

これはずっと目標にしているのですが、キャラクターや役に対して、『あなたでよかった』と言われる役者になることですね。

役を通して、私という存在を認めてもらえたら、どれだけ幸せなことだろうって思います。

あとは、息の長い声優になる事ですね。

おばあちゃんになっても、声優続けていたいです。

 

・声優というお仕事をしている中で一番印象に残ってる出来事はありますか?

こまさん

 

印象に残っていることは沢山ありすぎて選べない…なので、出来事というか、人との繋がりは、大事だなぁって改めて思いますね。

例えどんな職業についていてもそうですが、お仕事であっても、友人関係であっても、家族でも。自分が寄り添わないと、相手も寄り添ってくれないなって、そう思います。どんな職業でも人との繋がりは大事だけど、この職業だからこそより深くそう思えた、という感じです。

 

・今日からの1年間で克服したい苦手なことは何ですか?

ハトさん

 

もっとリズミカルになる!とか…リズムに乗るの苦手なんですよね。これを克服できれば、色んなことを乗り越えられる気がする…。

 

・今できないこと、苦手なことを1つ無条件に克服できるとしたら何を選びますか?

REV13さん

 

スケジュール管理をうまくできるようになりたいです。

この日やる!と立てたスケジュールは、必ず遂行する…その根性が欲しい…。

あっもしくは人見知りをなんとかしたい…ああ…克服したいことなんて山ほどあるぞ…

 

・今まで様々なキャラの声を演じてきたとおもいますが、立花子さん本人としてそのキャラの世界に行けるとしたら、どのキャラ、どの作品がいいですか?

にしおりさん

 

えーーーー怖いの嫌いだからいたって普通の世界がいいなぁと思いますが…

となると『ダイヤのA』ですね!!!

イケメン熱血球児たちを一番近くで見守れる才色兼備女マネ…藤原貴子になりたい人生だった…

 

って書き終えて気づいたのですが、私が演じたキャラとしてその世界で生きることではなく、私自身がその世界で生きるとしたらってこと…!?そうなるとまた変わってきますね…『ブラッククローバー』の世界も気になる…私は一体どんな魔法が使えるのだろう…空間魔法が使いたい、切実に。空間移動。どこでもドア。欲しい。

 

・これまで演じられた役の中で、ご自身が一番印象に残っているセリフがあったら教えて下さい。

マサ黄さん

 

ワタシ記憶喪失ナンデスヨ。昨日ノ記憶スラ思イ出セナイノデース。

ごめんなさい…。このキャラで、と指定してくだされば出てくることもあるのですが、今まで、という大きなくくりだとなかなか…なく

台詞じゃなくて、『ばくおん!!』という作品の三ノ輪聖ちゃんの『ウェイ・トゥ・ザ・ワールド』というキャラソンの歌詞に『何も持っていないなら命ぐらいお賭けなさい』という歌詞があるのですが、これは当時痺れました。なんてかっこいいんだ、三ノ輪聖…そういう覚悟がなければ叶えられないものって沢山あると思うので、そういう覚悟ができる女なんだ聖は!とキラキラしました。笑

 

・今までを振り返って自らのターニングポイントだと感じた出来事はありますか?

十六夜さん

 

スカイツリーのテッペンペンというキャラクターに受かった時は、ターニングポイントだったかなと思います。その時に、当時の事務所に預かりから所属になり、お仕事の幅が広がっていった気がします。

 

・私たちのどんな行動が、立花子さんを幸せにできるでしょうか

午後てあさん

 

私が幸せを感じる時は、皆さんがしてくださった行動が、実感できた時ですね。

特に、イベントの時に顔を見せに来てくださると、やっぱり嬉しい!

いつもこの人たちが応援してくれているんだなって、目に見えますからね。感謝の気持ちが募ります。

もちろん、イベント以外でも。

ツイッターでリプをくれたり、お手紙をくれたり、お花をくれたり…。

だから、こうして質問をしてくれたというだけでも、充分私を幸せにしてくれています!

とても嬉しいことを考えてくださり、ありがとうございます。

これからも応援、よろしくお願いします!ふふふ

 

 

これにて、全ての質問に回答し終わりました〜〜!!

今回、なんらかの理由で質問を受理できなかった方々、ごめんなさい。

でも、上記にも書いたとおり、質問をしてくださるというのがとても嬉しかったです。

 

今回のこの企画は、毎年バースデーイベントをやっていたけれど、2017年はやらなかったので、何かしらで皆さんに感謝の気持ちをお伝えしたいなと思い始めた企画です。

今年はシェアラジオというラジオのイベントでバースデーイベントをやって頂くので、今回のような質問企画は開催しません。

今年は質問企画やるんですか〜って気にしてくれた方々、ごめんねあせる

何か私に質問などありましたら、お気軽にパーソナリティーをやっているラジオなどに質問くださいね♪

 

立花子&悠里&未涼のシェアラジオ

山口立花子&楠田亜衣奈の今チェキAR

 

全8回!約1年!2017年誕生日質問企画にお付き合い頂き、ありがとうございました!!