誕生日企画の回答第7弾です!

(詳細はこちら「誕生日企画!皆さまの質問にお答えします(❛◡❛)ノ」)

 

♦︎回答第1弾はこちら

♦︎回答第2弾はこちら

♦︎答第3弾はこちら

♦︎回答第4弾はこちら

♦︎回答第5弾はこちら

♦︎回答第6弾はこちら

 

・回答は順不同になります。

・回答させて頂く質問は、コメント認証された質問のみです。

・似ている質問はまとめております。

・質問は原文ママではなく簡潔にしています。

・この記事へのコメントは受け付けておりません。

・お名前の見落としがあるかもしれません。気づいた時点で追記していきます!わざとではありませんので、ご容赦ください(>_<)

 

-------------------------

 

おおおお、お待たせしました!

2017年の誕生日企画、皆さまからの質問にお答えするこの企画も、なんと次回で最終回を迎えられそうです!

誕生日までに回答し終わるぞぉおなく

 

 

・最近の御自身のトレンドやお気に入りは何かありますか?

リンスタさん

最近、爪を休めるためにネイルサロンに通わなくなったので、自分でできるシンプルなネイルにはまってますよ!

 

・パンはパンでも食べられないパンはな~んだ?というなぞなぞに立花子さんならどうお答えしますか?

ひまじんさん

 

フライパンだよ!!!わ、わたしにトンチを求めたって無理なんだからな!!!

 

・もしも同業の声優さんや友人の方にドッキリを仕掛けるとしたらどんなドッキリを仕掛けますか? 

りょーぺーさん

 

私には発想力がないのでえーん詳しくは答えることができませんが、やっぱり相手を喜ばすドッキリが好きですね照れ

その他のドッキリは嫌いです。

 

・私は「空き時間」を使うことが苦手です。りか姉は空き時間ができた時どんなことをして過ごしますか?

うずまきさん

 

空き時間ができること、あまり好きではなくて、あらかじめ空き時間ができると分かっている場合であれば、本を読んだり、歌詞覚えたり、台本チェックしたりと、有効に活用する努力をします!大体は仕事関係を済まそうとしますね。

思いもよらず空き時間ができた時は、最近はスマホで『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』やってます。笑

 

・また和柄ものを買おうかと思うのですが次は何を試そうか悩んでおります。オススメがあれば教えてください。

吾郎さん

 

メンズのおすすめっていうと難しいですね…!派手なものよりはさりげないワンポイントとかの方が、女性受けはいいかも?

パーカーやシャツなどおすすめです!利用してくださった、流儀圧搾さんにもたくさんそういう服がありますよ!

派手めなものが好きなら、靴とか小物がいいかも!

または、男性なら帽子もけっこう販売されているのでいい気がしますね♪

ご存知かとは思いますが知らない皆さんのために私の愛用ブランド流儀圧搾さんのURL貼っておきますね。

http://www.ryugi-onlineshop.jp/

 

・声優としての自分の声を初めて聞いた作品または番組はなんですか?(がやなどではなくちゃんと自分の声だと気付けるもの)

SAngelさん

 

役名がついているもので言うと、テレビアニメ「パッタポッタモン太」のモン次郎役ですね。アフレコのマイクワークとかも分からずとにかく緊張して、共演者の皆さんに迷惑をかけてしまったのを覚えています… 憧れていたはずの現場でしたが、緊張で楽しむ余裕などなくテンパっていたのをよく覚えています。でも、共演者の皆さんが優しかったり、長いクールのアニメだったこともあり徐々に緊張もほぐれていきました。

 

・声優をやっていて楽しい!

 声優やっててよかった!

 声優を志したきっかけ!

 声優の道に進んでいなかったら何をしていた?

 オセロットさん

 たいやきPさん

 悠希さん

 

あのねーあのねーーぜひこれを読んでください!

http://seigura.com/senior/message/20131129_4656/1.html

 

この中で声優の道じゃなかったら、だけ答えていないのでお答えします。

そうですねぇ…ただの希望ですが、風景や動物写真を撮るのが好きなので、そういうカメラマンには憧れていましたね。

 

・りか姉が今まで演じてきて1番心に残っている役一番思入れが強い役は何ですか?

なっつんさん

よどどのさん

 

みんな、「1番」って好きなんだな~!

1番っていうのは、私はないですよ。どんな役でも、役者ならその役の人生を生きるわけですから、思い入れも強くなるし、心にも残ります。

ただ、作品にはいつか終わりがくるので、作品の終わりと同時に、自分の心との関わりもその当時よりは薄くなります。そりゃずっと愛していますけどね。

なので必然的に、「今」やっているキャラに思い入れは強くなります。

そういう意味でいうと、長く付き合ってきているキャラクター、ガールフレンド(仮)『綾小路美麗』やアイドルマスターミリオンライブ!『百瀬莉緒』東京スカイツリー公式キャラクター『テッペンペン』などが挙げられますね。みんな愛してます。

 

・今まで演じてこられて一番役に入り込めたキャラは誰ですか?

暉矢「てるや」さん

 

入り込めた…というと…難しいですね…いつでもなんでも入り込めた!と思っていないとまずい気もするし…。笑

感覚的に、アニメより洋画の方が、アフレコ画面が線ではなく人なこともあって(アニメは絵が出来上がっていないことが多く、線のぼやけた印象な事が多いです)その世界に生きやすい気もします。感情が昂ぶるシーンほど、やっぱり入りこみますよね。

ただ、「キャラ」とのことなので、うーん、やはり身体や自分の発するオーラから感じてもらわなきゃいけない、百瀬莉緒でしょうか…?まだまだ足りてないのは分かっていますが!(>_<)

自分に近い役、キャラクターほど入り込みやすいとは思うのですが、なぜか自分に似ているキャラって今まであまりやったことがないんですよね。笑

自分に似てる役…誰だろう…三ノ輪聖ちゃんとか…?

 

・立花子さんはアフレコなど仕事モードになるときにする行動やルーティーンなどはありますでしょうか。

式神さん

 

私、あまりそういうものはないんですよね。作ってしまうと、それを絶対にやらなければダメだっていう意識になってしまいそうで、出来なかった時が怖いんです。笑

歌唱ライブや舞台などの、生物公演の時は、ステージに上がる前に家族などの大事な人のことを頭に思い浮かべて落ち着かせる事が多いですね。

 

・今まで演じてきたキャラと違ってこんな設定こんな感じのキャラをやってみたいなどはありますか?

松風さん

 

変態お姉さんを演じてみたいなー

 

・山口さんが演じてきたキャラで一番演技が難しかったキャラは誰ですか?

ムギチャさん

ブラッキーさん

 

むむむ。沢山あるけれど、最近だとミリオンライブ!で、百瀬莉緒が参加したユニット「夜想令嬢」での役「エレオノーラ」が難しかったです。山口が演じるエレオノーラなわけではなく、百瀬莉緒が演じるエレオノーラ…もし山口のままエレオノーラを演じたら、たぶん今よりもっともっと年上に聞こえる感じになったのではないかと思います。キャラがキャラを演じる、なんとも難しかったです!

 

・莉緒姉を演じる時に心がけてる事や逆にここが大変だなぁというところがあれば教えてください。

ヤスハルさん

 

素の時はイイ女になっていいのですが、莉緒が決めてやる!と狙ってる時にはイイ女になりすぎない、というのが、加減が難しいなぁと思います。(過去にそのようなディレクションがありまして!)

 

・カプリコーンとして杏奈と可奈と組むと聞いた時莉緒として2人をどう思いましたか?

rabbitthefullmoonさん

 

莉緒としてどう思ったかは、私は莉緒ではないので分かりません。

私個人で言えば、妹みたいな子たちをお姉さん力でまとめあげるのかなと思いきやそうでもなくマイペースに頑張るのかなぁと思いました。LTP05ではそうだったので。でも、カプリコーンではお姉さんしてましたね!嬉しかったです。笑

 

・Be My Boyを歌う時に気をつけていることがありましたらよろしければ教えていただきたいです!

ななまるさん

 

お腹の底からというよりは、ウィスパー気味を意識して歌っています。

耳許で、愛を囁くかのように。切なく。または嬉しそうに。

プロデューサーくんに届いてるかな?

 

・カードに書いてある、莉緒が着ている衣装や私服をどれか一着着ることができたら、何を着たいですか?

ぽんさん

 

着てみたい服なら山ほどあるのですが、いかんせん私のボディが莉緒ねぇについていかないので……豊満なボディ欲しい…

ボディとか関係なく…胸出さなくていい!というなら『儚き雪女ライブ』かな!あとは『ビューティーアイドル!』とか!好きです!

 

・立花子さんが思う莉緒ねえの好きな所や良い所などありますか?

オジさん

 

リスアニ!をご覧ください。ごめんなさい(笑)

リスアニ! Vol.32.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版V (M-ON! ANNEX 624号)←私はこちらに出ています。

リスアニ! Vol.32.2「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版VI (M-ON! ANNEX 625号)

 

お詫びにリスアニ!の時のオフショ載せます。

 

・アイマスで一番気に入ったソロ曲とユニット曲はそれぞれはどの曲でしょうか?

エミリオさん

 

台湾からありがとうございます。

自分が関わった曲で、どれが1番とかないのです。どれも特別な曲なのです。

関わった曲じゃなければ、これもリスアニ!をご覧ください。ごめんなさいなく

お詫びにハッチポッチパンフのオフショ載せます!

 

・これからのミリオンライブでの個人的な目標は何でしょうか?

炎真さん

 

はい!ぜひリスアニをご覧くださぁああああい!

お詫びでぇええええす!!!!

 

・今後ミリオンのライブでこんなことやってみたいな~と思っていらっしゃることはありますか?

シューマイさん

 

数多くあるアイマスの曲全部対象もしくはミリオンだけの楽曲対象でもいいのですが、プロデューサーさんの投票?アンケート?で、このアイドルにこの曲を歌ってみてほしい!というのを決めてのライブに興味があります。

項目に全ミリオンアイドルがあって、このアイドルにはこの曲、っていうのを1人で全員分答えられるんです。集計ものすごく大変そうなので、実現は難しそうですが!

 

・ちくわに入れて食べる食材で好きな物は何でしょうか。それともそのまま食べる方が好みでしょうか。

サブロクさん

 

そうですね、そのまがが一番好きです。あえて挙げるのであれば、やっぱりチーズですね。

クリームチーズとかも美味しいですよ。

 

・去年1年で食べたちくわ料理の中で、これが一番美味しかったというものはありますか?

やごさん

 

うーん。わたし、ちくわはそのまま食べるのが好きなので、そんなに料理にして食べないんですよねぇ…過去に食べた中で試して美味しい!となったのは

『いんげんちくわのマヨテリコロコロ』

https://cookpad.com/recipe/402437

クックパッドはよく見てます!創作料理はなかなかできないですね~

でも、ちくわ料理のいいところは、大体簡単にできるということです。笑

 

・オススメのちくわの付け合わせランキングBEST3をお願いします!

さかなさん

 

つけあわせ…?ちくわだけあれば充分ですよ!!!!!

強いて言うならしょっぱいので喉が乾くかも。お水片手に食べてね!

 

・ちくわを食べる際、一緒に食べるのにオススメのおつまみを教えてください!

せさん

 

ちくわ自体がおつまみです

 

・ちくわの食べ方はこれが一番!と思ったちくわはなんでしょうか?

太雅Pさん、まもトンさん、黒猫奏さん、にこんさん、マツリさん、るしけさん、コンちゃんさん、ざくろさん、ysimasさん、セツナ#さん、ざんにょーさん、たけくらさん、まるきじおさん、るーさん、安倍キヨさん、くーかいくーさん、ヒロカズさん

 

焼きたてのちくわですね。食べ物って、とりたてだったり、焼きたてだったり、作りたて、というのに勝るものはありません。ちくわの焼きたて、食べてみてほしいです。

私は小田原にある鈴廣さんの「かまぼこの里」でちくわ手作り体験をした時に食べました。どうやってちくわが出来上がるのかも知れて、楽しいですよ!

https://www.kamaboko.com/sato/shisetsu/

 

https://yamasa.chikuwa.co.jp/shop/denden.php

あと、ここでも焼きたてを食べられるみたい!

私は行ったことないのですが、いつか行きたい。

愛知県にお住いの方などはお試しあれ!

 

簡単おすすめレシピということなのであれば、クリームチーズとシャケフレークを混ぜたのを詰めると美味しいのでお試しあれ。

( クリームチーズは常温に戻してからの方が混ぜやすいですよ)

 

・今までに食べたちくわの中でこれがナンバーワン!っていうのはありますか?出来れば市販品でお願いします、私も食べてみたいので…。

ISOさん

 

これ、ことあるごとに紹介してるのですが、紀文さんの「ちーチク」

https://www.kibun.co.jp/brand/cheechiku/

ほんと美味しい。冷やして食べて。食感が柔らかい。スーパーとかに売ってます。コンビニにも売ってるらしいですが、私は見たことありません(>_<)

あと、こちらもぜひ召し上がって頂きたい…チーズとかで合わせずとも、ちくわのみで純粋に美味しい1位は、紀文さんのハモ入りちくわです…!1本から売ってます!デパ地下とかの紀文さんに売ってます!甘みがあってとても美味しい!

https://www.kibun.co.jp/chokuhan/shop/index.html

 

・ちくわの部位では胴体部分のしわしわなってる焼き色がついてるとこと端っこの白いほうのどっちが好きですか?

定数係数線形非斉次微分方程式さん

 

白い方です!柔らかさ・弾力に加えて滑らかさも感じられるところが好きです。

 

・世界からちくわが無くなったら、こちらをお聞きできればと思います!

akiuakiuさん

 

私がちくわを錬金します!!!

 

・りかこさんはちくわ好きで有名ですが、他の練り物などに浮気をされることはないのでしょうか?

らぷー太さん

 

練り物はみんな仲間です!だから浮気じゃないよ!

 

・ちくわを使ったスイーツを食べたことがありますか?

あずらえるさん

 

自作したことがあります~ちくわをミキサーにかけて、白玉に練り込むんです。

あんこを添えて、『ちくわ白玉ぜんざい』!普通に美味しかったですよ。

塩アイスとかもありますし、甘じょっぱいっていうのはイケるんですね。食材の相性とかはあるとは思いますが。

何度かちくわに生クリームをつけて食べる経験もしましたが、案外いけました。

今気になっているのはちくわのチュロスです。

https://cookpad.com/recipe/4904536

 

・以前生クリーム入りちくわを食べたと思いますがちくわパフェについてどう思いますか?

夢原ナオ太さん

 

あまり美味しそうというイメージはありませんが(笑)食べたことがないので、否定はできないですね。ちくわと生クリーム、意外と合うんだなって思ったことですし。ただ、あえてちくわをパフェで食べる意味はあるのかなぁという感じはします。見た目のインパクトは過ごそうでうすけど、やっぱり食べるなら美味しく食べたいなぁ!

 

・ちくわに一番合うお酒は何だと思いますか??

わゆさん

 

すみません!お酒に詳しくなくて、全く分からないのです。

少量なら飲めるのですが、アレルギーを持ってまして…。

皆さんからお酒を頂いた場合は、必ず一口は飲んでみますよ!

あとは、お酒の大好きな姉の旦那さんが私と一緒に食事をする時に飲んでくれます。

 

 

次回、約一年越しの最終回!

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!