敵を敵たらしめているのはジブン:読書と自己認識の力 | 言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

本当の自分へ還る
「楽読」と「リターンスクール」

42歳でIT課長からの転職失敗
人生終わったと2カ月の引きこもり
脳内の「言葉」が人生を左右するることに気づく

言葉で人生が変わる「脳ハック」をお届けします♬

潜在意識プログラマーのジーニーです♪

 

あぁ〜、メンドウだ。

 

いやいや、面倒だと思わない

面倒だと思っちゃダメだ

どうして面倒だと思っちゃうんだろう

 

ってなんで、

それを「面倒」って見てるんですか?

 

今日はそんな

「メンドウ」との向き合い方のコツを

お話しします。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

はじめて買って読む電子書籍【セミナー動画】

✅スペシャルプライスで「楽読」体験

感想やご質問もお気軽に〜♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

1.  脳は否定すればするほど強化される

2. 自分の思い込みに気づく力を身につける

3. 読書の力:自己認識と世界観の広がり

4. まとめ

 

  1.  脳は否定すればするほど強化される

 

僕たちが毎日行う

さまざまな行動や決断は

ある程度、自分自身の無意識の

思考パターンによって左右されています。

 

そう、パターン化されてマス!

 

これらの思考パターンは「認知バイアス」

とも呼ばれる、脳の特定の傾向や

先入観によって形成される

無意識なものです。

 

 

 


たとえば、あなたがある仕事を

「面倒だ!」と考えているとします。

 

その場合、その仕事に対する

否定的な意識は、脳によって強化され、

(確定申告ってめっちゃ面倒なんだよな…)

(はぁ、またこの季節が来た…)

(法改正?また面倒なことを…)

 

その結果、そのタスクを行うこと

自体がますます困難に

感じられるようになります。

(はぁ、ゼッタイ無理、間に合わない…)


やってますわよ、このワタクシも😂😂😂

克服してないやんか〜😂😂😂

このように、自分の思い込みが

「敵」を作り出してしまいます。

 

それでは、どうしたら

この「敵」を克服できるのでしょうか。

 

 

  2. 自分の思い込みに気づく力を身につける

 

それには、まず自分自身の

「思い込み」に気づくことが必要です。

 

ちなみに、

「はぁ〜、帳簿作業

 面倒だと思っちゃダメだ!」

 

ってのは、「思い込み」の世界に

ドップリ浸かっている爆  笑ので

「気づいて」いるとは言えません!

 

 

これは、自己認識という

スキルを養うことで達成できます。

 

自己認識とは、

自分の感情や思考パターン、

行動の背後にある心の動きを

理解する能力のことです。

 

自己認識を養うことで、

自分が何に影響を受け、

どのように反応するかを理解し、

改善の道筋を見つけることができます。

 

では、どうすれば

この自己認識を身につけることが

できるのでしょうか。

 

実は、その答えの一つが「読書」です。

 

 

  読書の力:自己認識と世界観の広がり

 

読書は、自己認識を促進するための

最良のツールの一つです。

 

なぜなら、読書を通じて私たちは

新たな視点を得ることができ、

自己認識の扉を開くことが

できるようになるからです。

 

新たな視点を得る:

読書を通じて、私たちは他の人々の

視点や経験をシェアできます。

 

これにより、自分自身の

思考パターンや視点を広げ、

自己認識を深められます。

 

自己の思考パターンに挑戦する

さらに読書は、私たちが

自己の思考パターンに挑戦する

チャンスを提供します。

 

新たな視点や情報を取り入れることで

私たちは自分がこれまで抱いてきた

信念や認識を疑い始め

自己成長をうながします。

 

例えば、

「面倒くさいこと」が一気に

「楽しいこと」に変わったりします。

 

僕にとって読書は

「面倒くさい」ことでしたが

今は「趣味の一つ」に変わっています。

 

これは、このブログで僕が

たびたび試している

「思考実験」というワザです。

 

自分自身との対話

また、読書は私たちが自分と向きあい

自分を理解するための

「自己対話」の時間を提供します。

 

僕の速読スクールに通う生徒さんの多くが

「なぜかわからないけど、

 すごく昔のことを思い出すことが

 増えたんです。それであの時の想いを

 思い出すことができました」

と語ってくれます。

 

読書を通じて私たちは

自己の感情や思考、

行動について考え、

自己理解を深めることができます。

 

これらすべて、

自己認識という重要な

スキル成長を助けます。

 

 

  4. まとめ:自分の思い込みの蓋を開く

 

あらためて、

敵は自ら創り出している

世界にしかいません。

 

自分の思い込みが「敵」を

作り出してしまうことを理解し

自己認識の力を養うことで

その「敵」を克服する道を開くことができます。

 

そのために、有効なのが

・読書を通じて新たな視点を得ること

・自分自身の無意識の思考パターンに挑戦すること

・自分との対話を行うこと

 

これらはすべて、

自己認識のスキルを養うための重要な手段です。

 

そうすることで

自分自身の思い込みの「蓋」を開き

自分を知るという力を利用して

「敵」を克服する道筋を見つけることができます。

 

読書と自己認識の力を活用し、

自己成長の旅を始めてみませんか?

 

あなたが創り出してしまった

「敵」を克服するための力が

あなた自身の中にあることを忘れないでください。

 

「本が苦手、本って眠くなるんですよね。」

というあなた。

 

その思考パターンすらも

人生のどこかであなたが身につけてきた

思い込みの一つ、ですからね😁

 

そこが壊れたら、あらゆるものに対する

モノの見方が変わります。

 

随時入学生を募集中です♪

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

はじめて買って読む電子書籍【セミナー動画】

✅ スペシャルプライスで「楽読」体験

感想やご質問もお気軽に〜♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

↓今日は下の2つのボタンを押す際、

「ちょっと本を読んでみようかな?と思ったらポチ」と言いながらポチ↓ポチ↓

にほんブログ村 本ブログへ 

↑いつもボタンクリック応援ありがとうございます↑

 

 

■お知らせ

公式LINEの登録はこちら

友だち追加

🎁登録特典プレゼント🎁

「新潟鴨頭スクール講師の人生を変えた10冊リスト」

「速読講師が本当は教えたくない音声読書法動画」

人気記事 合格サラリーマン時代に上司が放った衝撃のひとこと!
合格【リターンセッション体験談】自分の仕事は自分で増やすもの
合格「ゆっくり読む=味わって読む」が誤解である3つの理由
合格【右脳と左脳】跳ねる力と着地する力
合格【一流な人は持ってる】どんな状況からも学ぶ勇気
 
サービス一覧 ベル 楽読新潟鴨頭スクールでは Zoom で全国から体験レッスン通常レッスン受講できます!

ご予約はコチラから↓↓↓

全国のスクールでも個性あふれるインストラクターが待ってます💕