本を読み切った先に見えたもの | 言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

本当の自分へ還る
「楽読」と「リターンスクール」

42歳でIT課長からの転職失敗
人生終わったと2カ月の引きこもり
脳内の「言葉」が人生を左右するることに気づく

言葉で人生が変わる「脳ハック」をお届けします♬

潜在意識プログラマーのジーニーです♪

 

突然ですが、あなたは

本を最後まで読み切ったことは

ありますか?

 

そんな当たり前のこと…。

 

いいえ、実は僕には

当たり前ではなかったんです。

 

今日は、本を一冊

「読み切る」体験から何が得られるのか

どのように人生が変わるのか

について探究します。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

はじめて買って読む電子書籍【セミナー動画】

✅スペシャルプライスで「楽読」体験

感想やご質問もお気軽に〜♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

1.  本を読み切った先に見えたもの

2. あとがき:本の最後に待つ、著者の真心

3. 参考文献:次の旅の指南書

4. 著者プロフィール:著者の人間性への窓

5. まとめ

 

  1.  本を読み切った先に見えたもの

 

オンラインで全国からの受講生さんがいる
速読スクール「楽読」をやっています。

 

そんな僕ですが、実は2019年までは

本を読み切ったことのない人でした。

 

そんな人が

本を読み切ると何があるか分かりますか?

 

「何がある?」

 

そう、そこには

✅あとがき
✅参考文献と、

✅著者のプロフィール

があるんです。

 

まさか、自分がこれらのページを

読むことになるとは思いませんでした。

 

でも、そこにはいくつもの発見があったんです。

 

 

  2. あとがき:本の最後に待つ、著者の真心

 

「あとがき」には、

この作品を届けたかった作者の

想いがあります。

 

一冊の本を完成させるまでには、

著者が人生のすべてをかけて紡いできた

ストーリーがあります。

 

あとがきは、

その全ての労力と時間の集大成であり、

読者に向けた著者からの

感謝のメッセージでもあります。

 

具体的には、あとがきには以下のような要素が含まれます。

  • 本書の制作背景
  • 本書を書くことに至った動機
  • 書き終えた時の著者の感情

これらは、本を一層深く理解する鍵となるとともに

あなたがひょっとしたら将来歩くべき

道を示していることもあります。

 

ぜひ、そんな視点であとがきを

眺めてみてください。

きっと素敵な発見があります。

 

 

  3. 参考文献:次の旅の指南書


まさか、この僕が「参考文献」を

じっくりと読む日が来ると思いませんでした。

 

裏付けの資料はここだよ、、、という

目的のためだけにあると思っていました。

 

平野啓一郎さんの「本心」という小説があります。

 

 

お母さんを亡くした主人公が

AIとVRでバーチャルな母を作ってもらう

というところから話が展開していきます。

 

この本の参考文献には、

「VRは脳をどう変えるのか?仮想現実の心理学」
という本がリストアップされています。

 

 

実はこの本、僕はすでに読んでいたのです。

 

僕と同じこの本を読んだ、作家の平野さんが

こうした素晴らしいストーリーを

生み出したことに感動しました。

 

そうすると、他にリストアップされている本が

気になり始めます。どんなインプットをしたら

この世界観をうみだせるんだろう、と。

 

そして、その参考文献から、次の本を選ぶのです。
参考文献は、著者が本書を書くために
参照した情報源を示す一覧です。

 

その中には、著者が敬意を表している

他の著者やその著作が

リストアップされていることが多く、

 

われわれ読者が興味を持つ

可能性のある新たなトピックを

探索するための貴重なリソースとなります。

 

 

  4. 著者プロフィール:著者の人間性への窓

 

「著者プロフィール」には、

意外にもその作者の昔の姿が見えたりしてほっこりします。

 

著者の経歴や人間性を知ることで、

その作品をより深く理解することができます。

 

自分と同じような想いをして

ここに辿り着いたのかも…

と思うこともあります。

 

著者の個性や経験が

その作品にどのように反映されているのか、

また、作品に込められたメッセージが

どのようにその人の人生経験から

派生しているのかを探ることができます。

 

  5. まとめ

 

できなかったことができるようになると

人生180度変化するぐらいの

衝撃を受けることがあります。

 

実は僕にとって

「速読」を身につけたことで

 

この「読み切る」ということが

できるようになったこと

それ自体が大きな発見でした。

 

もし、昔の僕のように

「本が苦手だな〜」という人は

 

ぜひ一度、そのできなかったことを

克服した先にある発見を一緒に楽しみませんか?

だれでも2〜7倍のスピードで
本が読めるようになる「楽読」スクールを

全国Zoomレッスンと、新潟教室でやっています。

 

随時入学生を募集中です♪

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

はじめて買って読む電子書籍【セミナー動画】

✅ スペシャルプライスで「楽読」体験

感想やご質問もお気軽に〜♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

↓今日は下の2つのボタンを押す際、

「このボタンを押した先に何があるか知ってる?」と言いながらポチ↓ポチ↓

にほんブログ村 本ブログへ 

↑いつもボタンクリック応援ありがとうございます↑

 

 

■お知らせ

公式LINEの登録はこちら

友だち追加

🎁登録特典プレゼント🎁

「新潟鴨頭スクール講師の人生を変えた10冊リスト」

「速読講師が本当は教えたくない音声読書法動画」

人気記事 合格サラリーマン時代に上司が放った衝撃のひとこと!
合格【リターンセッション体験談】自分の仕事は自分で増やすもの
合格「ゆっくり読む=味わって読む」が誤解である3つの理由
合格【右脳と左脳】跳ねる力と着地する力
合格【一流な人は持ってる】どんな状況からも学ぶ勇気
 
サービス一覧 ベル 楽読新潟鴨頭スクールでは Zoom で全国から体験レッスン通常レッスン受講できます!

ご予約はコチラから↓↓↓

全国のスクールでも個性あふれるインストラクターが待ってます💕