【右脳と左脳】跳ねる力と着地する力 | 言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

本当の自分へ還る
「楽読」と「リターンスクール」

42歳でIT課長からの転職失敗
人生終わったと2カ月の引きこもり
脳内の「言葉」が人生を左右するることに気づく

言葉で人生が変わる「脳ハック」をお届けします♬

感性を言葉にする

言語化マイスターのジーニーです♪
 

「それで?根拠は?」

 

仕事でこんな風に

言われたことはありませんか?

 

僕は、めっちゃあります爆  笑爆  笑爆  笑

 

逆にうまく説明できない話は

「何言ってるかわからない!」

って、言えなくなる空気感。

 

でも、その両方を

使える人は強い!という

お話しです。

 


 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

このブログの更新も確実に受け取れます♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

  ロジカルシンキング中心の社会

 

学校教育や社会人教育の

ほとんどがこれまで

ロジカルシンキング

を重視して行われてきた。

 

 

会社では

ロジカルシンキングを

鍛えるべき能力

として新人教育を行ないます。

 

 

ロジカルシンキング入門、とか

インバスケット思考、とか

やったなぁ。

 

 

 

 

会社という

多数の人が共に仕事をする世界では

誰でも同じ回答に行き着く

論理的な説明が求められます

 

それが、ロジカルシンキング

 

 

 

僕も、ソフトウェア開発者時代は

相手はコンピュータですから

毎回動きが異なるものは

バグ(不具合)になります

 

同じ答えが

常に出るようにするのが

僕たちの役目でした

 

 

  ロジカルシンキングの限界

 

ところが

これが日常の開発業務から

特許を出すときのような

アイデア出しに変わると

話は変わります

 

※年1回ぐらい特許を書く仕事があるんです

 

 

総じてソフトウェア開発者は

パソコンのマスタースキル保持者で

みんなかなり優秀。

 

 

 

それなのに

特許出しとなると小学生の

足元にも及ばないアイデア

しか出ない!!!

 

 

なんで〜!?って思う。

 

 

改善提案はできるけれど

新しい大きなアイデアは

思い浮かばない

 

 

 

なぜならば

左脳フル活用の

ロジカルシンキングは

着地する力だから

 

 

  跳ねるチカラ

 

跳ねてもいないのに

着地する技術を高めても

意味がないんです

 

 

言ってみれば

問題提起=跳ねる力

解決提案=着地する力

 

 

問題が潤沢にあった

高度成長期〜平成までの時代は

解決能力の高い人に

多くの価値が見出されました

 

 

 

ところが、

新型コロナが世界を覆った

2020〜2022年

これまで蓄積してきた問題は

チャラにされるような時代が来ました

 

 

 

そして、AI、ロボット、5G、などの

進化によって、これまで蓄積した

問題を解決するというアクションでは

これからは歯が立たなくなります

 

 

問題を見つけ出し

問題を解決する

地産地消(笑)の人に価値が

見出されるようになります

 

 

 

そして、この

跳ねる力=問題提起力

が右脳の得意とする

アナロジカルシンキングです

 

 

 

アナロジー、いわゆる

たとえる力であり

本質を見抜く力です

 

 

だって、何かを自分の知っている

わかりやすいものに

喩えられる力があれば

 

そのわかりやすいものが

うまくいっている仕組みを

目の前の課題に応用することが

できるようになるから。

 

 

 

 

そして、ロジカルシンキングが

技術であるのに対して

 

アナロジカルシンキングは感性

その人に依存する力!

 

 

  アナロジーの源泉

 

優れた経営者や

今世の中でまわりに希望を

与え続けている人は、この

アナロジカルシンキングが

抜群にうまい

 

 

言い換えれば

例える能力が高い

 

 

そうした人の日々の生活を

見ていると普段から感性を高めるために

芸術に触れたり、舞台や演劇をみたり、

読書をしている人が多い

 

 

その人がどういう経験をしてきて

どう感じて、それを表現するか?

 

 

それがアナロジーの

源泉になっている

 

 

僕は17年勤めた会社を

辞めた時に

「何をやりたいの?」

という質問に答えられなかったんです

 

 

子供の頃はあんなに毎日

やりたいことでいっぱいだったのに

答えられなくなっていたんです

 

 

そして、楽読に出会って

10分間眺めるの時間

「周辺視野を広げ、感性を高める時間」

通して少しずつ感性を取り戻しました

 

 

  小説対応 型 速読

 

僕がインストラクターを務める

「楽読」

 

表向きは速読スクールって

ことになってるけど爆  笑爆  笑爆  笑

 

僕は感性が高まる

脳の使い方を身につけられる

スクールだと思ってる。

 

だって、

小説で泣けるようになったり、

コミュニケーション能力が上がったのは、

楽読を始めてから、だから

👇👇👇

 

楽読と読書によって

跳ねる力を

身につけてみませんか?

 

全国から Zoom にて

随時体験レッスン

受け付けています。

質問などもお気軽に LINE にくださいね♪

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

このブログの更新も確実に受け取れます♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

↓今日は下の2つのボタンを押す際、

「跳ねてから着地!」と言いながらポチ↓ポチ↓

にほんブログ村 本ブログへ 

↑いつもボタンクリック応援ありがとうございます↑

 

■お知らせ

公式LINEの登録はこちら

友だち追加

🎁登録特典プレゼント🎁

「新潟鴨頭スクール講師の人生を変えた10冊リスト」

「速読講師が本当は教えたくない音声読書法動画」

人気記事 合格「余命10年」を貸し切りましたキラキラ
合格「逆襲のビジネス教室」1Dayセミナーに参加しましたキラキラ
合格頭ン中のハネ付き餃子(餃子スクリーン)
合格【リターンセッション体験談】自分の仕事は自分で増やすもの
合格「ゆっくり読む=味わって読む」が誤解である3つの理由
合格【右脳と左脳】跳ねる力と着地する力
合格【一流な人は持ってる】どんな状況からも学ぶ勇気
 
サービス一覧 ベル 楽読新潟鴨頭スクールでは Zoom で全国から体験レッスン通常レッスン受講できます!

ご予約はコチラから↓↓↓

全国のスクールでも個性あふれるインストラクターが待ってます💕

Rewrite from 2021.11.25