「計画通り進まない」を愉しむってこういうこと | 言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

言葉が変われば人生が変わる!速読講師の『脳ハック NoLIFE』

本当の自分へ還る
「楽読」と「リターンスクール」

42歳でIT課長からの転職失敗
人生終わったと2カ月の引きこもり
脳内の「言葉」が人生を左右するることに気づく

言葉で人生が変わる「脳ハック」をお届けします♬

潜在意識プログラマーのジーニーです♪

 

朝4時に起きてます。

というのが崩れています爆  笑

 

土曜日の朝5:00〜って

読書会をやってるんです。

 

それで、今朝はといえば

「ハッ!」と気づいたのが

4:58am!!ギリギリセーフ滝汗

 

ダメやん、ってのを実は

めっちゃ愉しんでます

というお話。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

はじめて買って読む電子書籍【セミナー動画】

✅スペシャルプライスで「楽読」体験

感想やご質問もお気軽に〜♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

1.  4:58am の奇跡

2. 読書会は語る、されど進まず

3. あぁ、今日はこんな日なのね♬

4. まとめ

 

  1.  4:58am の奇跡

 

目覚まし時計って不思議じゃないですか?

 

起きられないと困るから

複数回セットする。

 

そうすると、複数回セットしている

安心感から二度寝をするんですよね。

 

そう、もう目覚まし時計を複数回セットした時点で

自分は二度寝をすることを決めていることになる。

 

それでも、僕が主催で

Zoom  のルームを開けなくちゃ

いけないこともわかっているから

 

4:58am というギリギリ時間に

目が醒める。

 

「なんだ、結局自分のカラダって

 全部わかってんじゃん」って。

 

って思うと昨晩寝る時に

「ああ、0:56am か。もう寝なきゃだよね。

 絶対明日は起きなきゃいけないんだよ、

 でも、寝坊したら困るなぁ。

 ギリギリ間に合うかなぁ。」

って考えてた。

 

そのままじゃん…。爆  笑

 

  2. 読書会は語る、されど進まず

 

というウィーン会議を皮肉った

タレーラン?の言葉をもじってみました。

 

今日は、参加者全員静かなんですよ

でも、それぞれみんないろんなことを

思いながら参加してて

 

雑談に花が咲きます。

と、雑談を聴き終えて 5:35am。

 

全然進んでない😂

この時点で次回も同じ部分をやることを決定。

 

以前の自分なら、

この時点で結構焦ってると思うんです。

でも、この本を今日ここまで進めなくちゃならない

というノルマは実は全然ない。

 

今はこんな風に考えています👇

 

  3. 今日はこういう日なのね♬

 

どうやったって進まない日はある。

そんな日は、そのうまくいかない具合を

徹底的に愉しむ。

 

いつも焦る、その場面で

「そっか、そんな風にうまくいかないんだ!」

といううまくいかない具合を愉しむ。

 

でね、このうまくいかない具合が

絶妙にうまくいかないんですよ。

 

ね、4:00am〜 寝坊しちゃいけないから、と

連続 6回ぐらい目覚ましをセットした

最終枠 4:55 の目覚ましで起きる

なんてことが平気で起きるわけです。

 

読書会、最初の章が

なぜか他の章と違ってアンバランスに

本の半分ぐらいの量を占めているなぁ。

 

「終わるかなぁ(内心、終わらないんじゃないかなぁ)」

って思ってたら、案の定

どころか

 

「全然すすまんや〜ん!」

って😂😂😂

 

「あぁ、今日はこういう日なのね♬」って受け取って

じゃぁ、そういう日ってことは

この先に流れ着く場所(状態)があるんだな

という、見えない目的地(状態)を楽しみに探す。

 

その目的地にすでに着いている自分が

さも

 

「そのトラブルが実は、

 ここに辿り着くためのカギなんですよ〜。

 今のその状態、その精神状態を

 愉しんでね〜♬」

と言わんばかりに。

 

 

だって、人生で困ったことが

起きなければ人は自分を変えようとしないし

行動も起こさなかったりする。

 

だとしたら、その行動に辿り着いた

精神状態を作ったきっかけの出来事

って「よかったこと」ってコトですもんね。

 

未来から見たら

「計画通り進まない」は

「もっと大きな計画の一部」だったんですよ。

 

そのうまくいかない一瞬も

どうせ折り込み済みなんです。

 

さぁ、そのうまくいかない一瞬を

愉しんでみませんか?

 

  4. まとめ

 

速読スクールをやってると

「本が読めなくって、

 それでも、本を読まなきゃいけなくて

 それをなんとかしたくて体験に来ました。」

 

という話があります。

 

これって、いいコトですよね。

「本が読めてたら」ここに来てないってことです。

「よくぞ本を読めないまま居てくださいました」

という気分です。

 

ジーニー、ポジティブだなぁ

って感じますか?

 

めっちゃネガティブなんですよ。

そう、めっちゃネガティブだからこそ

そのネガティブに「光」を当てる方法を

研究してるわけです。

 

このブログを通して。

 

だとすれば、そのネガティブって

結構イイ、僕の属性だと思いませんか?

 

この逆風を力に変える力は

実は読書を通して鍛えられます。

だから、本を読むことを手放せないんですよね。

 

人生のレジリエンス(回復・復活)力を

高める読書力を育てるのが「楽読」です。

随時入学生を募集中です♪

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

友だち追加

🎁プレゼントしてます🎁

✅月5冊が誰でも読める【音声読書法】

✅【人生を変えた10冊リスト】

はじめて買って読む電子書籍【セミナー動画】

✅ スペシャルプライスで「楽読」体験

感想やご質問もお気軽に〜♬

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

↓今日は下の2つのボタンを押す際、

「たまには押してみるのもいいんじゃない?」と言いながらポチ↓ポチ↓

にほんブログ村 本ブログへ 

↑いつもボタンクリック応援ありがとうございます↑

 

 

■お知らせ

公式LINEの登録はこちら

友だち追加

🎁登録特典プレゼント🎁

「新潟鴨頭スクール講師の人生を変えた10冊リスト」

「速読講師が本当は教えたくない音声読書法動画」

人気記事 合格サラリーマン時代に上司が放った衝撃のひとこと!
合格【リターンセッション体験談】自分の仕事は自分で増やすもの
合格「ゆっくり読む=味わって読む」が誤解である3つの理由
合格【右脳と左脳】跳ねる力と着地する力
合格【一流な人は持ってる】どんな状況からも学ぶ勇気
 
サービス一覧 ベル 楽読新潟鴨頭スクールでは Zoom で全国から体験レッスン通常レッスン受講できます!

ご予約はコチラから↓↓↓

全国のスクールでも個性あふれるインストラクターが待ってます💕