こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


5リットルの缶を2つ空けた


 ​ハイネケンを飲む会


わが家はマンションリフォーム中

業者選びは紆余曲折した結果

お隣のリフォームを手がけた会社を

紹介してもらいました。

口コミの信頼性を実感した


そのお隣の方から


“ハイネケンを飲む会”に来てください と

招待され


お隣の内装を見られるチャンス!


喜んで出席させてもらいました。



 ​Z世代の若者がゾロゾロ


参加していたのは

私らアラフィフ(アラカン)世代3組と

何故かZ世代の若者6名


この若者たちは

お隣のご主人の会社の部下の方

とそのパートナー


その中の1組の結婚が決まって

お祝いの会でした。

何も知らずにビールを飲みに行った夫と私



 Z世代への先入観が変わった


それにしても

令和になって

会社の部下が上司の家での飲み会に

やって来るなんて意外


慕われているんだなぁと思う

と同時に

素直な若者たちだなぁという感想


そもそも

若者はお酒離れの傾向があるんじゃなかった?

6人全員がビールを飲んでた


気持ち良い飲みっぷり、食べっぷりの

若者を見て

イメージが改められたけど


もっと驚いたのが

アラフィフ上司のグラスが空いたら

すかさずお酌するZ世代!



今や飲み会では

各自が勝手に飲むのが主流と思っていたけど

お酌文化?がまだ残っているとは…


会社の飲み会でも上司にお酌をするのか

この質問には


しますよ。お返しを期待して

ですって

どんだけお酒好き?


上司の家でけんすいを披露する若者



それぞれの組織によって

飲み会の空気感も異なるのでしょうが

アラフィフ、アラカン世代の話を聞き

一緒にお酒を飲むことを厭わない

若者たちを見て


おばさん(私)は


若者とミドル・シニアの交流も

まだ成り立つんだ と

感慨深し

お互いの性格や場の雰囲気もあるでしょうが


で、話はこれだけじゃなくて

もっと意外な方向に流れたのですが

明日に続きます。





トピックス▶︎書道ブログ



 




​トピックス▶︎読書ブログ