こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



 ​引越しを舐めていた


最後に引越しを経験したのが

22年前

ワタシ、まだアラサーでしたデレデレ

荷物もうんと少なかったあの頃


アラフィフとなった今

持ち物と体重は⤴︎

体力、気力は⤵︎


それでも

甘く見ていたのです引越しを


要らないものは捨てて

必要なものはダンボールに詰めれば

いいんでしょ 


そんなに甘くないことが

よーく分かりました。



 ​ダンボールに収まるものは少数


箱に詰め始めてすぐに

この家にあるもので

すんなりとダンボールに収まるものなんて

ごく少数であることが分かりました。


本とか、ファイルとか

四角いものは箱詰め出来るけど


家の中のものなんて

・細かいもの

・箱より大きなもの

そんなものばかり

どうやって箱に収めるの?


そして最大の難関が


捨てたい私と

捨てたくない夫との意見の食い違い笑い泣き


荷造り初日にして

声を荒げて争う様子に

ネコも戸惑う





 ​夫婦の危機です


夫の言い分→とにかく全てを箱に入れて

全部持って行けば早く荷造り出来る

捨てる捨てないの仕分けをすると

とてつもなく時間がかかる


妻(私)の言い分→今捨てなければ

この先一生捨てることはできないよ

あなたが死んだ後の荷物の世話はしたくない

これが最後のチャンスだから

ぜったいに捨てるべき





まあ

夫が捨てるのをためらう気持ちは

分からなくはないのです。


それは

勿体ないからではなくて


物を捨てるためのエネルギーが

もう失われつつあるから

向き合うことを先送りしたい



この話

明日に続きます。






トピックス▶︎書道ブログ