げむげむまにあ~ゲームニュースにツッコミを~ -62ページ目

今日の出来事080620

メチャメチャ疲れた。


東京おもちゃショーとケーブルテレビショー、あとは2008自動車部品生産システム展に行ってきました。

(2008自動車部品生産システム展はちょこっと覗いただけだけど)

このあと写真はちょこちょこと上げていきます。

ボリュームありすぎるので写真をそのままうpするだけだと思われ。


会場で友達のインテリジェントシステムズのプランナーの方とお会いしました。

スーパーペーパーマリオの中の人ですw

任天堂系の友達は数少ないので話をすると、いろんな感覚の違いがわかって楽しい。


さすがに3つの展示会に行くと足がパンパンです。

おもちゃショーは久々に行きましたけど、業界の傾向がハッキリと出ています。

このトレンドが終わったあとにどこに向かうのか……。

その辺はこのあとのレポートにて。


あしたは友達の漫画家さんの活動15周年記念パーティです。

今日の出来事080619

今日はアーケードゲーム博物館計画 の館長KEIさんと会ってBOMBBEEのアクリルパネルを

懇意にしていただいているUSEDショップでピックアップ。

いや~、これはデカイ。

まさかこんなものが眠っているとは……日本は広い。

そして人づてながらパックマンの岩谷さんから手配して欲しいブツのご連絡が。

さっそく知り合いに連絡してみます(業務連絡)


帰宅後は突発的に頭痛が……_| ̄|○

体調は滅多なことでは崩さないのでたまに不調になるとけっこうダメージがデカイ。

薬を飲んだらなんとか仕事は出来るくらいになったけど。


さて、明日は東京おもちゃショーに行ってきます。

それ故、更新は恐らく夜遅くになると思いますが予めご了承下さい。

発掘!!

1978年にナムコから発売された『BOMB BEE』のアップライト筐体用アクリルパネルです。

同じ柄で3枚も。

状態はデッドストックじゃないけどかなりの良品。


バンダイナムコの本社にも現存していないと言うことですので、

このうちの一枚がそちらに行くことになりそう。

あとの2枚はアーケードゲーム博物館計画 に。

収まるところに収まると言うことで一安心です。



ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best
ナムコ (1996-02-09)
売り上げランキング: 4172

『Sega Mega Drive Portable Video Game Play』レビュー

先日の『PlayPal Portable Player(以下8bit版)』レビュー に続いて、

今回は『Sega Mega Drive Portable Video Game Player』の紹介です。

同じくプレイアジアで購入。

こちらに収録されているのはGENESISのゲーム20本です。

8bit版と同様、表示される文字は全て英語です。



パッケージ。

8bit版同様、コレクターに優しくないブリスター仕様です。

一度開封後に、再度元通りにしたい方はパッケージの下部からハサミorカッターを差し込み、

強引に本体を引っ張り出せばOKです。

 

NDSとの比較。

8bit版に比べて横幅は大きく、薄さは薄い感じです。

8bit版がおもちゃという感じがしますが、こちらはどちらかというとガジェットという感じですね。

スマートな感じがします。


 

電源投入後にはメーカーロゴが表示され、その後はタイトル選択画面に移行します。

8bit版と違って選択画面にサムネイルが付いてます。


 
アレックスキッドのプレイ画面。
アクション中は何も問題なく遊ぶことが出来るのですが……


文字は潰れて解読不能(´・ω・`)ショボーン


本商品の収録タイトルを購入サイトからコピペ。


Built-in games include:
Alex Kidd Enchanted Castle
Alien Storm
Altered Beast
Arrow Flash
Columns III
Crack Down
Decap Attack
Dr. Robotnik's Mean Bean Machine
E-Swat
Ecco the Dolphin
Ecco Jr.
Flicky
Gain Ground
Golden Axe
Jewel Master
Kid Chameleon
Ristar
Shadow Dancer
Sonic & Knuckles
The Revenge of Shinobi II


日本語タイトルとの対応表はRunner's High! さんに掲載されています。

8bit版の時にも書きましたけど、収録タイトルが謎。


そんな中でも『フリッキー』が収録されているのは嬉しいところ。

『ゲーム図書館』で配信後、『ゲームの缶詰』のウチの一本としてラインナップされた本作ですが、

そのリリース方法から、プレイしたことがあるユーザーは極一部だと思われ。

ゲーム性自体は8bitクラスのゲームなので、メガドラ時代だと厳しかったのはわかりますが。

ちなみにわたしは『ゲーム図書館』版と『ゲームの缶詰』版の両方で遊んでますw


 

あとはメガドラ末期の隠れた名作、『リスター・ザ・シューティングスター』がオススメ。

ソニックチーム謹製のアクションゲームです。

細部に至るまで丁寧な作りと、メガドラ末期の成熟された開発スキルが味わえる一本。


動画も撮影しましたので掲載します。
まずはリスターのデモ画面。


続いてはタイトルは『ソニック&ナックルズ』の起動からデモ画面。



普通にプレイできる感じなのがおわかりいただけるかと思います。


 

画面上部にはボリュームの調整とAVの外部出力端子が。

こちらも同梱されているAVケーブル(モノラル)を接続することでテレビなどの外部モニタに出力可能。

プレイ感覚はまさにメガドラ(当たり前)。

ハードの背面。

こちらもネジ止め式の蓋ですが、ネジが無くても開閉可能になっているのでこだわらない人は

ネジを絞めなくても良いかもしれない。

総評ですが、やはりこちらもメガドラに思い入れがあった人なら買っても損は無いのかなというかんじ。

世代的にはわかりやすく言うと(屈辱的ではあるがw)スーファミの時代のタイトルなので、

それなりに遊べるタイトルが揃っています。


とは言うものの、セガハード向けのタイトルだけあってどれもクセが強いんですよね……(^^;

『アウトラン』が欲しかったけど、フェラ-リ社とのゴチャゴチャを考えると版権的に厳しかったのかな。

こういう商品が出るたびに思うのですが、ソニックシリーズの中でも第1作目と2作目が収録されないんですよね。

ソニックはこの2本が入っていればいいと思うんだけど。

あとはコラムスもⅢじゃなくて第1作が一番携帯機向きだと思います。

そして謎なのは『ゲイングランド』。

いや、大好きな作品だけどこの商品の対象年齢を考えたらおかしいだろwww

などなど、収録タイトルに一悶着出来る人なら買って損はない。


値段に関しては8bit版に比べると約1000円高いです。

たかが1000円ですけど、かなりの割高感を感じるのも事実。

やはり思い入れがある人向けのコレクターアイテムですね。


プレイアジアのSega Mega Drive Portable Video Game Player のページはコチラ。



太田出版

メガドライブ大全

【対応機種】書籍

【価格】3333円

【発売日】2004年9月25日

今日の出来事080618


よし、とりあえずサイバーエージェントに手紙出してみる!!



遠藤さんのブログ意外にもまともでビックリw

夕方遠藤さんとメッセンジャーで話してたら「コメント欄がイマイチ盛り上がらん!」と嘆いていたので

みんな思ったことはガンガン書き込もう!!


旦那からipodを借りた。

タッチの前の世代の30GB。

初ipodですよ。

まだ充電中なので何とも言えないけど、これまで東芝のGIGABEAT&ソニー製品しか使ったことが無いので

今からどんな使用感なのか楽しみです。


明日はアーケードゲーム博物館計画 のKEI氏と会い、あるアイテムをピックアップ予定。

VIVAおもちゃ関係の人脈!!

おそらくナムコ本社にもこれだけ状態が良い物は無いんじゃないだろうかという代物です。

写真撮影を忘れないようにしなくては。

NDS『ハイパースポーツDS』の応援団にお笑いのク-ルポコ。

コナミ

ニュー インターナショナル ハイパースポーツ DS

【対応機種】ニンテンドーDS

【価格】4500円

【発売日】 2008年7月24日


ジーパラドットコム より


コナミから7月24日に発売が予定されているNDS『ハイパースポーツDS』。

こちらの応援団にお笑い芸人のクールポコ が就任。

収録される競技数に関しては以下の通り。


『New Internatinal ハイパースポーツDS』の収録競技数は24種類で、

「100m走」「走り幅跳び」「槍投げ」「110mハードル」などおなじみの競技に加えて、

プレイを進めることで「スキー射撃」「ボート」「競輪」などにもチャレンジできる。


また、登場キャラクターに関しては


ゲームには、8タイプのオリジナルキャラクタが登場するほか、

条件をクリアすることでKONAMIの人気キャラクタでの競技参加も可能になる。

とのこと。


【ツッコミ】よくできました

ソフトとしてはかなりがんばってるんでしょうなぁ……。

収録されている競技数もかなりの数ですし。


とは言え、古くからのゲーマーにとっては『ハイパー』ときたら『オリンピック』なのですよコナミさん。

まぁこの辺は、一業界一ライセンスの原則があるので、

今回のオリンピックに関してはセガがすでにライセンスタイトルを発表済み。

そのためコナミはライセンス契約は締結できません。


オリンピックのライセンス契約もかなり小うるさく、例えばTVのCMでビッ○カメラのCMでは

「この夏のスポーツイベントにHDDレコーダーを!」とか言ってます。

オリンピックとはおいそれと口に出来ないw

売り場に行けば「オリンピック」という文字が躍ってますがそれはパナソニックの販促品ですw


そして、追加されるコナミのキャラクターってどの辺なんだろう?

今で言うとスネーク、パワプロ君、ポップンミュージックのうさぎあたりですか。

ここでも昔からのゲーマーなのでシモン、モアイ、コナミマン太郎などが出ることをイメージしてしまう。


何より、『ハイパーオリンピック』の操作と言ったら鉄製定規orガチャガチャのカプセルで猛連打!!

なのですわww

若い人にはわからんかもしれないけど(´・ω・`)ショボーン

コクヨ

コクヨ ステンレス直定規C型JIS1級30cm TZ-1343

【価格】735円


というわけで、NDSで発売しているところから見て、昔『ハイパーオリンピック』で遊んだユーザーに

訴求しているとは思うのですが、いかんせん期待している内容とは違うんだろうな~と

遊んでみる前から落ち込んでおきます(良かったときにうれしさ倍増なので)。


セガ

マリオ&ソニック AT 北京オリンピック

【対応機種】ニンテンドーDS

【価格】4800円

【発売日】 2008年1月17日


いや、まさか冬にオリンピックゲームを発売するという戦略が成功するとは思ってもみませんでした。

たしかにマリオ&ソニックというキャラが乗っかっていれば、オリンピック時期じゃなくても売れるます。

オフィシャル商品だから、オリンピックの時期が来たら確実に需要も高まるし。

オリンピック商品なのに2度の商機を作ったこのタイトル。

プロデューサーのアイディアは表彰モノだと思うのですがいかがでしょうか。

おそらくオリンピックの時期には再度ランクインしますよ、コレ。

今日の出来事080617

今日は勤労意欲が沸かなかった……。

と言うわけで家でゴロゴロ。

最低限の仕事はしましたけどね~。

マンガ読んだり半分プライベート&半分仕事なメールのやりとりをしたり。

あとは雑誌に持ち込むためのアイディアフラッシュをいくつか捻出しました。


今月後半に発売のゲームを総ざらいして購入確定のものを予約。



SNKプレイモア

ザ・キング・オブ・ファイターズ98 アルティメットマッチ 特典 花蝶扇ミニ携帯ストラップ付き

【対応機種】PlayStation2
【価格】5040円

【発売日】 2008年6月26日


ナムコ

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

【対応機種】ニンテンドーDS
【価格】5040円

【発売日】 2008年6月26日


この2本。

何という後ろ向きな嗜好……(--;

購入予定のまま確定に移行しないタイトルもNDSの『Theタワー』だし。

まだまだPSPの『モンスターハンター2ndG』で遊べそうだしな~というのあるんですよね。


そしてこのあとは3時半からEURO2008のイタリアvsフランス。

ともだちとみんなで応援しているオランダは既に決勝トーナメント進出を決めているので

余裕を持ってこの一戦を観ることができます。

しかし、ここまでの2戦を観るとどっちが勝ってもおかしくないね~。

オランダは我らがファンベルシーは(消化試合だしw)先発で出るのかな。

スクエニ『Lord of Vermilion』の制作にはモバイル&ゲームスタジオも参加

ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog より。


情報解禁っぽいのでリンクを貼ってみる。


遠藤雅伸公式blog『ゲームの神様』によると、

本日から稼働しているスクエニの業務用タイトル『ロード オブ ヴァーミリオン』の制作に

モバイル&ゲームスタジオも参加しているとのこと。

恐らくこの情報は遠藤さんのブログが初出。


【ツッコミ】ふつうです

遠藤さん書いちゃって良いのかなw

と言いつつリンク貼っちゃいましたww


JRの秋葉原駅ではカードの絵柄で参加している絵師さんたちの、美麗なイラストが壁一面に展開されています。

さすがにスクエニブランドでの業務用タイトル第1弾だけにプロモーションにも気合いが入ってますな。


(関連サイト:LORD of VERMILION|ロード オブ ヴァーミリオン 公式サイト )※音出ます

(関連サイト:モバイル&ゲームスタジオ

PS3『メタルギア ソリッド 4』の発売初週売り上げは47万6334本

ファミ通.com より。


ファミ通調べなのでイマイチ信憑性が無いのですが、PS3『メタルギア4』の初週売り上げが47万6334本と発表がありました。

ねお、現時点でのPS3の国内販売台数は217万7825台とのことなので、すでに21.8%の装着率ということになり、PS3ユーザーの5人に一人が『メタルギアソリッド4』を持っている計算。


【ツッコミ】よくできました

この数字が本当なら、大健闘じゃないでしょうか。

もちろん、採算分岐点はまだまだはるか先だと思いますが、海外市場もありますし。

そして、なによりPS3ユーザーに「コナミの本気」を見せることが出来たのは、広告効果として計り知れないと思います。


コナミデジタルエンタテインメント

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)

【対応機種】PlayStation3
【価格】9800円

【発売日】 2008年6月12日

Xbox360『リアルアーケードPro.EX』は今後も増産予定

ITmedia +D Games より。


6月10日に予約開始→即日完売となった本製品。

ITmedia +D Gamesに掲載された記事にも書いてありますが、過去に発売された『DOA』『VF5』バージョンのスティックが毎回々々限定販売で品薄なところに、ここ最近のアーケード移植作品(とくにシューティング)の発売ラッシュ。

必然的にユーザー間での業務用スティックの需要が高まったという状況に対してHORIが『RAP』をリリース。

当たり前のように即日完売となりました。


そんな、Xbox360版の『RAP』ですが、リンク先の記事によると


7月10日の「当日販売分」はまだ“十分と思われる数量”を用意しているそうなので、

今回間に合わなかった人も、まだ入手のチャンスは残されているので安心してほしい。


とのこと。

しかしながら、この当日販売分でさえ不足するというのは恒例行事となっています。

(過去の『RAP』シリーズを見ても明らか!!)


が!今回は心強いお言葉がHORIからアナウンスされております。


今回の「リアルアーケードPro.EX」については従来のような“数量限定販売”というわけではなく、

今後も「HORI STORE.com」にて継続的に販売していく予定とのこと。さらに予想外の好評を受け、

現在急遽増産を検討しているそうなので、しばらくは品薄状態が続くかもしれないが、

生産が追いつくにつれてこれも徐々に解消されていくものと予想される。


スゲーよHORIさん!いや、HORI先生!!

というわけなのでXbox360ユーザーは温かい目でHORI先生を見守るように。


【ツッコミ】たいへんよくできました

コレは嬉しいアナウンスですね。

最近のソフトラインナップを眺めていても、これからハードを購入する新たなXbox360ユーザーが相当数いるとおもいます。

もちろん、彼らはこれまでにXbox360用スティックなど視野にも入っていなかったと思うので、より一層の渇望感が出てくると思います。

そうなると必然的にオークションなどでも不当なプレミア価格で販売されることになりますからね~。

商品の性質上、本当に「常時購入可能」というのは難しいかも知れませんが、長くても2ヶ月程度待てば購入できるという体制が出来れば満足です。



バンダイナムコゲームス

ソウルキャリバーⅣ

【対応機種】Xbox360
【価格】7800円

【発売日】2008年7月31日

(関連エントリー:HORI - リアルアーケードPro.EX公式サイト