TGSの業界日受付とナイストDVDBOXの交換受付は今日までですよー
まさに雑記というか。
東京ゲームショウの業界日申し込み受付ですが本日までです。
チケットさえ持っていれば当日でも入れると思いますが、現地で申し込むのはめんどくさいと思うので
忘れずに申し込みましょう。
次に再生機器との相性で再生不能バグが発生してしまう
「NIGHT STRIKER & SYVALION PERFECT BOX」ですが、こちらの交換受付も本日で終了です。
わたしも交換してもらいましたが、メールで連絡を取れば先方から親切な指示が来るので
めんどくさがらずに交換してもらうが吉。
というわけで以上2点、御注意ください。
NDS『カルドセプトDS』の予約特典は全カードのリス ト掲載のガイドブックに決定!!
売り上げランキング: 11
北米版『Street Fighter IV』の発売日決定とキャミィ登場疑惑?!
Gametrailers.com より。
ゲームのトレーラームービーを紹介している海外の大手サイトGametrailers.com。
こちらのサイトにてコンシューマ版『Street Fighter IV』に収録されるアニメーションの公開が始まっています。
そして注目点は商品データの箇所。
Release Date: January 31, 2009
さりげなく発売日が掲載されていますw
かなり小さいけれどジャケットも掲載されていますね。
春麗が大きく載っていて、下にリュウケンが対峙している構図です。
で、公開されている映像を見ていると更に気づくことが……。
アニメの中に平然とキャミーさんが登場している件。
タイムコードで言うと1:55のあたりから長々と登場しています。
普通に考えたらキャミィが登場するって考えていいのかな~。
国内での発売もそんなに遠いとは思えませんのでTGSで発表されることに期待です。
Udon Entertainment
売り上げランキング: 173
書籍『洋ゲー通信 Airport 51』
これ買った。
と言うわけでザッと読んでみてのレビューです。
まずはAmazonの商品紹介はこんなかんじ。
話題の海外ゲームの歴史と現在がみるみるわかる!
洋ゲー初心者から洋ゲー冒険家まで楽しめる洋ゲー入門本の決定版!
世界的に注目を集めるエクストリームなクリエーター須田剛一と、洋ゲー冒険家マスク・ド・UHによる初の洋ゲー本!
週刊ファミ通連載の、洋ゲーの歴史がみるみるわかるページ"Airport 51"をまとめて収録!
さらに、洋ゲーの買いかた、業界著名人の洋ゲー談義などがギュッと詰まった1冊です!
ファミ通で連載されているので、ほとんどの人はどんな内容かはわかるはず。
個人的にはファミ通の中で数少ない「まともな読み物」だと思っています。
本誌での連載を読んでいない方に気をつけて欲しいところは「洋ゲーのカタログじゃないよ」ってところ。
洋ゲーを一本ピックアップしてそのソフトをレビュー……という内容では無いです。
「洋ゲーから見るホラーゲーム」のように、毎回なんらかのテーマがあって
それぞれテーマについて洋ゲーを切り口にしたトークとなっています。
その中で個々の洋ゲーをピックアップはありますが、洋ゲーのカタログでは無いので注意。
なので、この本を読んでいて一番楽しめるのは洋ゲーを既にある程度知っている人です。
しかもピックアップされる洋ゲーは古今東西様々なタイトルがあるので、ハードルは高め。
(たとえば、古くはメガCDの『ナイトトラップ』なども登場。知っていれば文章をより楽しめる!)
もちろん、本書を入り口にして洋ゲーを楽しもうという初心者でも楽しめる内容だとは思いますが、
“一番楽しめる人”というと、それなりの造詣を持っている人に違いない。
次に加筆修正の部分を要チェック!
洋ゲーを買うならどこが便利かという紹介も。
この企画ページの掘り下げは正直浅い。
どのくらい浅いかというとネット通販の所にプレイアジアが書かれていないくらいにショボイ。
箸休め的な気持ちで。
海外パブリッシャーの紹介。
著名人が語る洋ゲー。
かなりナイスなプラスアルファな部分でした。
有名なクリエイター10人以上が洋ゲーについていろいろ語っています。
と言うわけでファミ通本誌の連載を読んでいないで洋ゲーに興味がある人は間違いなく買い。
ファミ通本誌の連載を読んでいる人は加筆部分に魅力を感じるか、手元に単行本を置いておきたい方は買い。
どちらにせよかなりニッチな訴求対象なのは間違いないと思うので、
欲しい人は早めに買って置いた方が良いと思います。
エンターブレイン
売り上げランキング: 871
今日の出来事080927
JEFつぇぇぇ!!
これで3連勝ですよ。
崖っぷちにジュビロが固定されてきた。
エスパルスは明日鹿島戦です。
勝ってくれー。
昨日の夜は営業系の飲み会@六本木でした。
情報交換してあわよくばお仕事を頂いちゃおうという飲み会。
フリーでやっていると意外とこういうところから仕事に繋がるので侮れません。
実際、昨日もちょっと芽がある話が入ってきましたし。
ビール>梅酒>赤ワインのコンボで土曜日は昼過ぎまで寝てしまいました。
NDSの『ワールドデストラクション』を進めてます。
イベントシーンは人形劇が繰り広げられるのでちょっとウザい感じもするけど、昔のRPGはこんな感じだったな。
イベントシーンだけで語らせてもらうとスーファミ時代のFFみたいな印象。
で、フィールド画面などのプレイ感覚はグランディアに近いかも。
とは言えまだまだ序盤の中の序盤なので、評価は時期尚早です。
『キミキス』のスタッフが手掛ける新しい恋愛SLGが予約開始。
このシリーズは女性視点から見ても登場する女の子のグラフィックが実際にいそうです。
発売日は未定ですが、今冬ということなのでバレンタインあたりですかね。
(ただし、ゲーム内で綴られる物語はクリスマスのお話しです。クリスマス付近での発売もあるのか?!)
売り上げランキング: 1
ごめんなさいレベルファイブ様。
しかし、マジにシリーズ3作で尻すぼみにならないのは大したもんだと思う。
しかも、芸能人を声優に起用するなど、前例を見てみると失敗臭のする戦略を採っておきながらです。
売り上げランキング: 527
しかもCIVのDS版なんて日本国内版は出るはず無いと踏んで海外版を注文したのに。
完全な負け犬ですよ。
ええ(´・ω・`)ショボーン
PSP-2000が投げ売りモードに突入です。
売り上げランキング: 42
2割引で15,680円也。
今日の出来事080925
NDS『ワールドデストラクション』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
下の金色のは特典のサントラ(セガストア限定スリーブ版)です。
忙殺されて曜日の感覚がおかしくなってきた。
ただし、遊びと仕事を全力で詰め込んだ結果。
遊びを全部無くせばかなり余裕がありますw
今日は昼カラの会に行ってきた。
途中でこないだ初めて営業に行った会社の取締役さんからお仕事の相談の電話が掛かってきました。
登録してない番号だったので、まさか仕事関係の電話とは思わず。
カラオケボックスの中にいるまま通話ボタンを押したら仕事の電話でビビった(^^;
すぐに部屋の外に出てかけ直したら
「今大丈夫ですか?後ろで筋肉少女帯の歌がかかってましたけどw」
とツッコまれました。
っていうかすぐに筋少とわかるのがスゴイw
帰宅してすぐに仕事に取りかかりましたが、NDSの『ワールドデストラクション』が気になったので
ちょっとだけ電源を入れてみた。
オープニングと冒頭の寸劇部分を見たけどこれはかなり期待できる。
まさにスーパーファミコン時代の王道RPGのノリですね。
スピーカーにつないで音楽を鳴らしたんだけど、こちらもかなり期待できる感じ。
売り上げランキング: 8
テレビチャンピオンが終わってしまってガッカリしてたけどいろいろ大丈夫そう。
そりゃまぁ十年以上の番組の歴史があるわけだし、そこで培ったリソースを活かさない手は無いわな。
そう言う意味では『元祖!大食い王選手権』という番組はテレビチャンピオンで得たリソースから産まれた「成果」の第一号なのかもね。
今後の展開に注目したい。
Amazonで注目の作品をいくつかピックアップ。
■白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
売り上げランキング: 3
自宅に帰ってアクセスしたときにはすでにマーケットプレイスだけになっていたorz
密かにこのバージョンを狙っていたので、無印の新PSPはスルーしていたのだ。
やっぱりカラバリを待つかぁ……。
テレビCMが始まった『Wii Music』。
相変わらずゲーヲタ(わたし含む)受けの悪いテレビCMです。
「こんなんで一般に訴求できるのかな?!」と思うのですが、
『Wii Fit』があのテレビCMで売れたので文句は言えない。
今日の出来事080923
注文してあったマンガがやっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
つうかAmazonさん、発売日よりかなり前に注文したのにKonozamaってのはどういう事ですかorz
しかも初版って事は増刷を待っていたわけじゃぁあるまいに。
で、内容はバカ麻雀のマンガです(褒め)。
っていうかよくこんな内容で発売できたな~っていうくらいに小泉○一郎や麻生○郎、プー○ンなどが
暴れ回っていますw
日本というゆるい国だからこそ発売できた一冊ですね。
ちなみに著者のマンガは我が家にもう一冊、『ドスペラード』というマンガがあります。
こちらもバカバカしい内容(童貞が30歳を迎えると魔法使いになるなどの世界観w)なのでオススメです。
『ドスペラード』はウチの旦那のツボにはまったらしく何回も読んでいます(^^;
本日は祝日と言うことでJリーグがありました。
エスパルスはここに来て今季初の3連勝。
すでに残留争いからは抜け出したと言っていいでしょう。
というか団子状態のリーグなので気づいたら8位になってたw
そして心配なのがジュビロ。
県内のライバルチームなワケですが、この惨状は目に余る。
赤嶺と今野がいないFC東京に5失点って……。
現在赤丸急上昇中のJEFが名古屋に勝つという大番狂わせもあったためにジュビロが自動降格圏内に。
しかも、インタビューを聞いているとあまり危機感が無い感じ。
このまま行ったら落ちますぜ?!
サッカーの試合が終わってからはゲーム博物館プロジェクト関係の書類を作っていました。
でもって夕飯食べて明日の打ち合わせに向けた企画書を作成。
あしたは汐留の某社です。
フィギュア系ではメガハウスから発売が予定されているブリリアントステージのアイマスシリーズが予約開始。
すでにホビー系の展示会などで出展されていますが、かなりの出来なので注目です。
第46回アミューズメントマシンショー バンダイナムコブース
バンダイナムコゲームスブース。
透過型の液晶なので囲い込んでる感も無く、好印象。
貴重な『戦場の絆』筐体の“輪切り”。
新型シートのインカム機能が説明されていました。
以下、説明パネルの文章を書き起こし。
「特に新機能の一つである「ボイスシンボルチャット」を使用すると、今までシンボルチャットボタンを使用し、定型文でしかコミュニケーションをとることのできなかった他店舗・同軍の仲間と肉声でのコミュニケーションが可能になります(実際の相手には声優のボイスに音声変換され聞こえます)。」
とのこと。
今回出展されていた『戦場の絆』は業者日で30分待ち。
『機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム NEXT』。
ビデオゲームでは今回の目玉?
登場する機体の増強、「NEXTダッシュ」という新システムを搭載しての新作となります。
業者日にも関わらず多くの人が試遊台に並んでいました。
左が『湾岸ミッドナイト3 DX』で右が『レイジングストーム』。
『湾岸~』は車種とコースが追加のバージョンアップ版。
看板のデザインと色遣いでBEMANIⅡDXかと思ったw
『レイジングストーム』はショウ直前に発表があったPS3互換基板で制作されたガンシューティング。
制作を手掛けているスタッフ的には安定株でしょう。
たぶん。
あとはバイクゲーの『弐輪 -NIRIN-』とか『鉄拳6』とか『太鼓の達人12』とかデータカードダスとか。
ブースのガワは会場内で一番目立っていたけど、ブースの中に入ったらスッカスカでビックリ。
もっとブース内の密度も上げた方が見栄え良いのに。
『ガンダム』だらけでした。
今日の出来事080922
今週から11月にかけてのスケジュールを調整していたんだけど、既に毎週末の予定が埋まってしまった。
CEATEC、TGS、吉祥寺おもちゃ市場、ゲーム博物館、エンジン01、ナビスコカップ決勝とイベントづくしです。
今回のAMショウでも作成中のイベントレポートですが、ノロノロ書いていたらすぐにCEATECが来てしまう。
さて、『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus』のジャケットが公開されました。
それに伴いAmazonでのランキングも再浮上。
ロゴデザインのm(ry
売り上げランキング: 6
そして、昨日からランキングの上位に居座っているこちらも注目。
前回もセットが出ましたがその時には品薄で購入できなかった人もいました。
そのためか今回は出足好調。
本日は『Casa BURUTUS』の10月号を購入。
いつもは購読していないんだけど、今月のテーマが「コレクターの居住空間」だったのでついw
あ~、やっぱコレクションルームは憧れるな。
今住んでいるところでも一部屋あまっているので、
やろうと思えば出来るんだけど賃貸だと引っ越しのこととか考えて最後の一歩が踏み出せない(^^;
(だから、と言うわけではないけど実家にはコレクションルームがあったりするw
建て直すときに専用の部屋を作ってもらったのだ。)
周りでも実践している人がいるけど、みんな持ち家だもんな。
コレクターの方は収納や空間デザインの参考になると思います。
気になる方はどぞー。
第46回アミューズメントマシンショー セガブース
続きましてセガブース。
※小さい写真はクリックで拡大表示できます。
メインステージは電飾も一杯でお金が掛かっているように見えました。
ハーレーダビッドソンの『KING OF THE ROAD』。
ハーレーのビデオゲームは過去にもセガからビデオゲーム化されていますが、今回もセガからリリース。
ステージでは4台連結して通信対戦が。
パッと見た感じだとコースは決まっている(クレタクみたいな感じじゃない)ようでした。
演出はバカ系テイストも少しだけ入っている?
『セガラリー3』も普通に展示されててビックリ。
グラフィックはかなり綺麗になっている印象。
『HAMMER』はDX筐体のみのリリース(?)で車体が2色展開という贅沢仕様。
かなり揺れが激しく、右の写真に書かれているとおり身長制限がありました。
ドライバーが2人搭乗し、フラグ発生時にはドライバーがチェンジするシステム。
フラグは「チェックポイント通過」「壁への接触」「敵車への接触」。
とにかく筐体の可動とその大きさからアイキャッチは抜群でした。
『愛されるより愛シタイ -THE HOUSE OF THE DEAD EX-』はタイトルからもわかるとおり、
ハウスオブザデッドシリーズの最新作。
2人プレイを前提とした内容で、ガンシューティングをテーマにした様々なゲームをプレイできます。
というわけで、それなんてガンバレット?通常のガンシューティングとはちょっと変わった内容ですね。
またフットペダルも備えられていて、それなんてタイムクライシス?オリジナリティ溢れる内容となっています。
『キッズ屋台村 金魚すくい』。
前回のAOU2008でわたしが大絶賛した『キッズ屋台村』も展示されていました。
発売が9月10日だったらしいので、今回のショウでは製品版の展示です。
相変わらず、アイキャッチ抜群の筐体デザインで多くの人が吸い寄せられるようにプレイしていました。
いい大人がキッズメダル機に熱中する姿はショウでしか見られないw
かなりシュールですよね(^^;
前回のAOU2008のレポートのおかげで、今でも「キッズ屋台村」というワードで検索して当ブログに来てくださる方がたくさんいます。
それだけ多くのオペレーターの琴線に触れていると言うことでしょう。
このシリーズは次の展開が楽しみです。
タッチパネルで遊ぶサッカーゲーム『Touch Striker』。
ダブルタッチとドラッグだけで遊べるサッカーゲームです。
その操作性から想像できるとおり、かなり高いところに視点がありました。
ICカード対応で、サッカーゲームにも関わらずライフ制を採用している意欲作です。
人気が出た場合の移植先はWiiでしょうか。
しかし、ちょっとパンチに欠ける内容だったように思えます。
2月発売なので、それまでにキャラクターが乗っかれば面白いけど、ノンキャラのままだと辛いかな。
この他のビデオゲームではガンシューの『RAMBO』と『バーチャ5』などが出展されていました。
メダル系だと『ガリレオ ファクトリー』や競馬系、ポーカー系など。
レースゲームとガンシューティングが幅を効かせすぎていて、バリエーションに乏しいかんじ。
レースゲームの中で選択の幅はありますが、セガラリーとハマーとハーレーを一緒に導入するロケは無いと思う。
もっと多くのジャンルが出てくれると嬉しいです。
それだけの事が出来るメーカーなので。
(関連エントリー:2008AOUショウレポート セガブース )
































![Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 10月号 [雑誌]](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F610PUz0ZTyL._SL160_.jpg)









