『シューティングゲームヒストリカ3』発売決定
昨日更新分のメーカーブログに『シューティングゲームヒストリカ3』に関する記載がありました!!
(昨晩も見たはずなのに見落としてました!!)
以下、リンク先より抜粋。
>「ヒストリカ3」やります。
>すでにライセンス交渉やデザイン作業を経て、
>原型制作もスタートしています。
>
>今回のコンセプトは……ギミック。
>
>前作以上にいろいろと苦労しています。
>
>次回には、ラインナップ公開できる…かも。
>色々仕込んでいますので、ぜひお楽しみに!!
いや~、これは非常に楽しみです。
我が家にももちろん第1弾、第2弾がありますよ~。
第1弾、第2弾ともにユーザーからの評価が高い逸品ですので、第3弾も期待は膨らみます。
【ツッコミ】たいへんよくできました
ほんと、この企画は頑張ってると思います。
ひとつの弾で許諾メーカーも複数あるし、それをまとめるだけでも一苦労なハズ。
担当者の方には頭が下がります。
立体化の機会に恵まれなかったシューティングゲームの自機を立体化するというコンセプト(だと思う)の
商品なので、弾を重ねる毎にネタは少なくなっていくはず。
そして、さらにディープなチョイスになるのは致し方なし。
どこまでもついていきますよ~!!
さて、第3弾ですがインターグレイの登場はあるのでしょうか。
そして気になる「ギミック」の文字。
すぐに思いつくのは変形or合体ですよね……。
テラクレスタあたりはいかがでしょうか。
あとはバトルガレッガとか怒首領蜂なども。
トレジャー系も出てきたら嬉しいし……あぁ夢が広がりんぐデス!!
売り上げランキング: 42283
売り上げランキング: 1795
横尾有希子さんの個展『グルメ de 花鳥風月 2008』
こないだの日曜日の話になりますが、『太鼓の達人』シリーズや『みずいろブラッド』のキャラクターデザインで
おなじみの横尾有希子 さんの個展に行ってきました。
(イベントは既に終了しています。ご注意下さい。)
会場は新宿にあるFEWMANY という雑貨とおもちゃのお店。
新宿通を三丁目方面に歩いてJAYROの角を左に曲がったところにありました。
左:店舗の写真。隣に『ガンジー』というカレー屋さん。
右:入り口にさりげなく飾ってあった今回の個展のチラシ。
今回の個展の内容ですが、横尾有希子さんのページ によるとこんなかんじ。
>「和ポップ」に「ごちそう」を足した夢見がちなシリーズ「グルメ de 花鳥風月」
>新作含む6点の展示と、吉祥寺「METEOR」で5月に開催されたファミカセ展で
>展示した「寿司ブレード」のゲームをプレイヤブルで設置する予定です。
というわけでさっそく店内に入ってみました。
店内の一番奥が展示スペースとなっていてそちらに作品がズラリ。
そしてなんと休日に行ったからなのか、横尾さん御本人がいらっしゃいました。
METEOR さんで開催された「わたしのファミカセ展2008 」に出展した横尾さんですが、
実は発端はわたしが知人を通じて出展を打診させていただいたことが事の始まり。
というわけで横尾さんもわたしのことを認識していていただいていたようで嬉しかったです。
そんな縁もあって、いろいろお話しさせていただきました。
今回の個展で描かれている“ごちそう”はご自身が大好きな食べ物ばかりとのこと。
食べ物でもフードでもなく、「ごちそう」っていうところにヤラレタ!!
そういえば。
店内には横尾さんのファンの方がいらしていて、『みずいろブラッド』のジャケットにサインをもらっていました。
そのファンの方は一週間の会期中に3回も足を運んでいる熱心な方。
スゲー!!
今回の個展のメインビジュアル。
個人的には上段真ん中のお茶と和菓子のイラストと、下段真ん中の月と焼き鳥の2枚が好き。
そして「わたしのファミカセ展2008」に出展された架空の作品『寿司ブレード』がなんと現実の物に!!
さすがに実際にファミコンで動いていたわけではありませんが(PC上で動いてました)、
用意されていたコントローラもファ○コン風だったし、気分は80年代でした。
ジャンルは昔懐かしい固定画面のシューティングゲーム。
ちゃんとボスキャラも登場していました。
物販で買った品々。
絵はがきは全部で8種類のデザインがありました。
ステッカーも購入。カワイイ。
今回の個展は終わってしまいましたが、今回の個展が2回目ということからも3回目以降も期待できるかも?
今回行けなかった方は次回以降の個展に期待しましょう。
横尾さんのページで最新の情報が掲載されておりますので、気になる方は要チェックです。
(関連ページ:横尾有希子さんのページ「2894.JP」 )
今日の出来事081003
久々に自宅作業に打ち込める一日でした。
溜まっていた仕事とレポートを粛々とこなしました。
Konozamaキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と叫びたくなる出来事。
洋書の『Street Fighter Tribute』を7月11日に注文したわけですよ。
で、やっと9月30日に発売の運びとなった。
それなのに、本日Amazonから届いたメールには……
>商品につきましては、ご注文時にご案内しておりました発送予定日までに商品を
>発送するよう努めてまいりましたが、現時点では、上記商品の確保が出来ておりません。
二ヶ月半もあったのに!!
新しい配送予定日は11月1日から17日までの間です。
っていうかAmazonの洋書チームはどんだけチャランポランなんだよ。
Udon Entertainment
売り上げランキング: 163
第46回アミューズメントマシンショー おもしろ写真館
AMショウの会場で見かけたぶっ飛んだ商品を一挙紹介。
株式会社ユウビスに展示されていた『ミニつりぼりⅡ』(そのまんま)。
その大胆な発想に痺れる憧れるぅっ!!
株式会社ホープに展示されていたトレイン運転シミュレータ。
稼働する鉄道模型があって、その電車の先頭車両にCCDを付けるという力技。
メカトラックスに出展してあった『ロボキャッチャー』。
回を重ねる毎に完成度が上がりつつあります。
最近の業務用のショウでは風物詩的存在。
日本ユニカに参考出展されていた『天龍星』。
トラックボールと主人公がボールということで『マーブルマッドネス』を彷彿させる。
が、練り込みが甘い。
開発は中国?
日本システムで活躍していた着ぐるみ(?)の額には「売約済」の文字w
同じく日本システムに出展されていた『超短距離走1m選手権』。
あたりまえだけどクラウチング→スタート→ゴールは一瞬。
内容はバカバカしいけどアイキャッチは凄いと思う。
個人的には今回のショウで一番のお気に入りでした。
以上で、第46回アミューズメントマシンショーのレポートは完了。
最後の方はやっつけ気味ですいません(--;
第46回アミューズメントマシンショー エクサム&AMI&カプコンブース
すいませんだいぶ時間が経ってしまいましたが、
レポートが間に合っていなかったブースの模様を写真メインでお伝えします(^^;
格闘ゲームを出展していたエクサム、AMI、カプコンブースです。
『すっごいアルカナハート2~転校生あかねとなずな~ 』を出展していたエクサム。
バナーをご覧いただけばおわかりの通り、今作からはキャラクタービジュアルが一新されています。
業者日だというのに開催されていた大会は大盛況でした。
家庭用で乗っかるつもりが乗り遅れているウチに着いていけなくなったアルカナシリーズ_| ̄|○
撮影禁止でしたが、『アルカナ』シリーズはプライズにも進出することが決定しており、
商品サンプルが展示されていました。
ロケーションに登場するのは11月からなので期待して待ちましょう。
左は前回のAOUで発表になっていた『MONSTER AncientCline 』。
また、花札とトランプのゲームが複数収録されている『GTO』と、格闘ゲーム『オトメクライシス』が出展されてました。
後者は戯画が制作と言うことで……ヴァリアブルジオの続編を是非w!!
ex-BOARDで開発が進められている格ゲー『デモンブレイド 』に出演している声優陣のサインが入った基板。
残念ながらタイトル自体はビデオ出展のみでした。
『sketcher』という謎のタイトル。
リズムアクション(なんだけど音ゲーじゃない)ゲームなんだけど、ルールが煩雑すぎた気が。
メーカーの方に話を聞いたところ、ex-BOARDを開発した韓国の会社が制作したゲームとのこと。
たしかに映像は基板の性能を引き出した美麗なものでしたが、ゲームの練り込み具合はイマイチか。
面白さの片鱗はあると思うけど、チューニングが足りないかんじでした。
それにしてもこの会社、1年半でメチャメチャでかくなりましたよね~。
この勢いはホントに凄いと思う。
お次はAMIブース。
『ブレイブルー』と『THE KING OF FIGHTERS XII』の出展でブース内は格ゲー一色でした。
とくに今回のショウで初めてプレイアブルとなった『THE KING OF FIGHTERS XII』に人気が集まっているように見えました。
なお、KOF XIIがAMIブースに出展されていたのは、AMIが販売を担当するため。
紅丸vsアッシュ
アテナvsシェン・ウー
京vsキム
会場で配布されていたチラシに八神庵とライデンが描かれていたので、この二人は当選確実でしょう。
アメリカチームから誰か出場できるといいなぁ……。
カプコンブース。
前回のAOUではストⅣ出展で熱気ムンムンのブースでしたが、
『タツノコvsカプコン』をメインに据えた今回はちょっとおとなしめ。
さすがに既にロケテも実施されていたので、プレイアブルと言っても訴求力は弱いか。
とは言え常に稼働はしていました(当たり前)。
会場で流れていた『タツノコvsカプコン』のPV。
相変わらず見せ方が上手い。
今日の出来事081002
今日はCEATEC行ってた。
良かったブースはソニーとドコモ。
絶望したブースはau(KDDI)。
ブースの仕切りとかじゃなくて、企業理念というか志がもうね。
残念ながらドコモとauはすでに立っているステージが違う感じ。
詳しいことは明日。
イベントが連続しすぎていてレポートが追いつきません_| ̄|○
そんなわけなのでNintendoDSiは会場でマイミクの日記で知りました。
今日任天堂のカンファレンスがあるのは知っていたけどね~。
先日の日経がスッパ抜いた記事の通りでファミ通は面目丸つぶれ。
カメラの画素が30万画素でショボイという論調もあるけどアホかと。
任天堂が提案しようとしているのはカメラで撮った画像をゲームで使うというスタイルなわけなので、
その提案を実現するのに30万画素で十分と判断したなら30万画素でOKなわけですよ。
我々が評価すべきは、そのスタイルで産まれてくる遊びが面白いかどうかだけ。
ただし、画素数がその遊びの面白さに直結するようなら30万画素というスペックはダメだよね。
今の論調を例えるなら、「カラー液晶が安くなって来たんだから電卓の液晶もカラーにすればいいのに。」みたいな感じですね。
計算するだけだったら白黒で十分なんだから余計なお世話。
ドラクエでカメラ機能を使うのかどうかは気になります(使うと思うけど)。
カメラ機能がついたことで楽しみなのは『モンスターファームDS』の次回作かな。
OCRがついていれば名刺バトラーの企画が出せたのに残念。
音楽プレイヤー機能は対応フォーマットがAACのみなんだよね。
すでに所有しているライブラリはMP3だからガッカリ。
NDSで音楽は聴かないけど。
にしても、この「ミュージックプレイヤー機能」はマジで疑問。
今って機能だけでは評価されない時代なんだよね。
その機能で変わるスタイルを提案できないと付加価値として認められない。
「NDSで音楽を聴ける」ってスタイルが受け入れられると思っているんだろうか。
売れるか否かは全く予想がつかない。
品薄になるとは思うけど、年内の出荷は数万台だろうから「品薄=メチャ売れ」じゃないよね。
PSP-3000とガチンコバトルになるわけでかなり楽しみ。
品薄商法で煽っていると足下を掬われかねないと思うんだけど。
そうなった場合にありがちなのは体感レベルとしてはNDSiの方が売れてるかんじなんだけど、
実売を見たらPSPの方が出荷してたってパターン。
NDSiで楽しみと言えばTGS会場で展示されるゲームの本体に出てくるのかどうか。
だとするならば「○○のメーカーはNDSiで出展してて、××のメーカーは貸してもらえなかった。」というのが
ひとつの見所かなw
ひそかに『ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-』が11月1日の同時発売タイトルに名を連ねてる。
元々10月30日発売予定だったので後ろにズレたのか!!
売り上げランキング: 42
Wiiのラインナップを見ていると、ゴールデンタイムのクイズ番組みたいなゲームが多いな……。
っていうか「毎週○曜日夜7時にみんなで参加できる××バトル」みたいなゲームを見てみたい。
今のクイズ番組は純粋なガチクイズじゃなくて、ルールを勝手に作ってそこにクイズが乗っかっているって寸法。
それって任天堂の最も得意とする「ルール作り」なんじゃないかと。
ダークナイトが予約開始です。
売り上げランキング: 4
売り上げランキング: 1
Blu-rayは特別BOXとか余計な物がつかないので、心おきなく購入できるw
(余計な物とはいえ限定BOXが欲しくなってしまう性格なので)
今日の出来事081001
うひょっ、もう10月ですよ。
笑っちゃうくらいにスゴイ勢いで時間が過ぎていく……。
今日は歯医者@赤坂→銀座で某ハードメーカーの偉い人とMTG→エステ→お茶の水MTG→秋葉原MTG。
情報的に濃密な一日でした。
やっぱ特に用事が無くてもお茶だったり飲みだったりアポ無しで電話してみることも重要ね。
会えばそこから仕事の話に発展するわ。
秋葉原のソフマップでNDS『ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア 』が1580円だった。
少し心が揺れたけど、今現在は『ワールド・デストラクション 』をプレイしているのでスルー。
FFTA2はAmazonでも1680円なので気になる方はチェック。
そして『ワールドデストラクション』だけど序盤はイベントシーンがメチャメチャ多い。
イベントシーンは人形劇が展開されるだけでプレイヤーは介入できないのでほとんど見ているだけw
イベントシーンはほぼフルボイスに近い印象です。
丁寧に作ってあるし、スーファミ時代はこんな(人形劇が頻発する)RPGがたくさんあったなと懐かしく思いながら見ています。
Amazonでいくつか気になる作品の予約が開始になっています。
売り上げランキング: 49
フラゲ【表紙:加藤夏希】
緊急速報
■『BAYONETTA(ベヨネッタ)』 PS3&Xbox360/セガ/2009年/価格未定
・制作はプラチナゲームス。
・ジャンルは3Dアクション。
・キーワードは「クライマックス感」(映画のクライマックスシーンが連続するイメージ)。
・世界観はファンタジー。
・主人公は魔女(と言ってもステレオタイプな魔女じゃないです)で、敵は天使。
・TGSで映像公開。
・開発度30%。
■『デスティニーリンクス』 NDS/バンナム/今冬/価格未定
・ベックが開発。
・アクションRPG。
・Wi-Fi対応で4人同時プレイが可能っぽい。
・開発度70%。
華がない。
故にプロモーションチームの腕の見せ所だな。
■『アナザータイム アナザーリーフ 鏡の中の探偵』 NDS/アークシステムワークス/2009年春/5040円
・鏡の中のもうひとりの自分(過去に戻ることが出来るらしい)と協力して事件を解決するSF推理アドベンチャー。
・主人公は女子高生。
・制作はキラウェア。
・キャラデザは夕仁氏。
・声優に井上麻里奈、三木眞一郎、中原麻衣、相沢舞など。
■『絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-』 PSP/アイレム/2009年/価格未定
・アドホックモード対応で多人数プレイが可能。
・災害マニュアル搭載。
・ストレスゲージが登場。
・開発度75%。
多人数プレイに期待。
オマケなのかメインに据えても恥じないレベルまで作り込むのか。
ここがけっこう売り上げに関わると思うんだけど。
■『風のクロノア door to phantomile』 Wii/バンナム/12月4日/4800円
・第1作目のリメイク。
・開発度99%。
■『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』 Wii/マーベラスエンターテイメント/2009年/価格未定
・ストーリーは2部構成。
・1部からでも2部からでもゲーム開始できるが、1部→2部のみデータ引き継ぎが出来る。
・Wi-Fiコネクション対応で、友達と2人プレイ可能。
・開発度70%。
まさかのWiiで発売。
■『シヴィライゼーション レボリューション 』 PS3/サイバーフロント/12月11日/各8190円
■『シヴィライゼーション レボリューション 』 Xbox360/サイバーフロント/12月11日/各8190円
■『シヴィライゼーション レボリューション 』 NDS/サイバーフロント/12月11日/5800円
・開発度80%。
このゲームを買おうという人は海外版(既発)の情報をしっかり集めていると思うので詳細は割愛。
■『ドラゴンボールZ インフィニット ワールド
』 PS2/バンナム/12月4日/価格未定
・ディンプス開発。
・『ドラゴンボールZ』シリーズと『ドラゴンボールZ 真舞闘会』シリーズのいいとこ取り。
・登場キャラターは100人以上。
・ドラゴンミッションモードではサイヤ人編~魔人ブウ編、GTのストーリーを収録。
クロスレビュー
PS2『アマガミ』のAmazon専用特典は卓上カレンダーに決定!!
売り上げランキング: 2















































