007のすべて/第2集 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

007の全て/第2集

ジョン・バリー・オーケストラ

 

曲目/

1.ジェームズ・ボンドのテーマ 2:46

2.007は二度死ぬ 2:36

3.007 2:14

4.ミスター・キス・キス・バン・バン 3:12

 

演奏/ジョン・バリー・オーケストラ

 

SONY SONE70095

 

 

 ジョン・バリーがCBSに録音した「THE MUSIC OF JHON BARRY」というアルバムから007の作品だけをチョイスしたアルバムの第2集です。今ではこのアルバム自体CDで所有していますが、レコード時代はこのアルバムが重宝しました。たぶん3曲目の「007」という曲はジョン・バリーしか録音していなかったのでこの曲を聞くためにはアルバムがこの17㎝LPを手に入れるしかなかったのです。また、モンティ・ノーマンの作曲した「ジェームズ・ボンドのテーマ」のジョン・バリーの演奏を聞こうとしたらやはり、このレコードしかなかったのです。これはサントラではありまんが、ジョン・バリー好きにはたまらない魅力の詰まった一枚なのです。下はそのジョン・バリーの演奏したジェームズ・ボンドのテーマです。もう、この曲はどうしてもエレキ・ギターを使って演奏するしか手はないようでここでもセオリー通りの演奏を展開しています。

 

 

 このアルバムは第2集ということになっていますが、当然第1集がありました。下がそのジャケットです。

 

 

 文字の色違いですな。ただ、是井ジョンの007は出せませんでした。元々が007だけを収録したアルバムではなかったからです。その他の作品はこちらで記事にしています。

 

 

 

 さて、小生は「007」の映画が好きなわけではありません。もちろん映画もほとんど見ていますしDVDも所有していますが、なんといってもジョン・バリーの音楽が好きなのです。このアルバムに収録されているのは「007/危機一発」で使われた007のテーマです。

 

 

 2曲目は本来のLPアルバムでは1曲目に収録されていてアルバムタイトルにもなっていました。ジョン・バリーのアレンジはストリングスを使いながらもベースにエレキベースを加えた重厚な低音部を作っていて独自の響きを作り出しています。

 

 

 最後はサンダーボール作戦の「ミスター・キス・キス・バン・バン」です。この『Mr. Kiss Kiss Bang Bang』は何?

……って話になるんですが、文献等資料によるとこーゆーことらしいです。前作にあたる「007」シリーズ第3作『Goldfinger』 のヒットを受けて同曲と同じコンビの……

   作曲∶John Barry

   作詞∶Leslie Buricuss

の2人によって元々は『Thunderball』の主題歌として作られ、同じく前作同様『Shirley Bassey』が歌う形でレコーディングも終了していたのですが、映画の公開直前になって、プロデューサー他映画の制作サイドより「歌詞に一切映画タイトルの『Thunderball』の言葉が出てこないのはおかしい!」とクレームが入り、作詞者を『Don Black』に替え急遽作り直し、シンガーも『Tom Jones』に変更し、録音したとのこと。