ヤマザキマリの世界展  その2 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

「ヤマザキマリの世界」展 その2

―世界で生きて、世界を描く―

 

image

 

 ヤマザキマリさんの著作が会場に並べられていました。そして、このスペースの横にヤマザキマリさんのビデオが流されていましたが、4席しかなかったのでとても見ることができませんでした。まあ、作品のことを語っているのでしょうが、ネットにその内容らしきものがアップされていましたので貼り付けておきます。

 

 

 

 

 ヤマザキマリさんはいろんな顔を持っていますが、もともとは油絵画家としてスタートしています。まあ、波乱万丈の人生を送っていますから、それをネタにした作品も数々描いています。

 

imageimageimage

 

 ちょうどコロナの時日本に滞在していましたから、その縁で安住紳一郎の「日曜天国」という番組に何度もゲストで登場していました。

 

 

 

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

 ラジオ

 

imageimageimageimage

 

 唐突に立川談志の肖像画が登場しますが、ラジオの語りを聞いているとまるで落語の世界のような錯覚が理解できます。

 

imageimageimage

 

今回の作品展では幼少期の作品も展示されています。

 

 

 

 

 

 この幼少期のエピソードや新作の「続・テオニエマロエ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「モーレツ!イタリア家族」はヤマザキ家の実話が網羅されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマザキマリ年表

 

 

 

 下は今年の4月に放送された「日曜天国」です。この河原美術展で開催されている展覧会のことにも触れていてなかなか興味深い内容になっています。放送の中盤以降に登場します。

 

 

 この施設には図書館も併設されていて、しゃしんのようなさくひんが蔵書されています。

 

 

 見応えのある展覧会でした。出かけてみる価値はあります。