名古屋造形大学
卒展2024
少し前に名古屋学芸大学の卒展を取り上げていますが、より大規模な名古屋造形大学の卒展へ出かけてきました。こちらの大学は
より幅の広い学部構成になっていて、さういう意味でも見応えがありました。会場が二箇所に分かれていて、ここ愛知県美術館ギャラリーともう一箇所は名城公園に隣接する大学のキャンパスに分かれて開催されています。下はプログラムですが、冊子と苦ノアファイルを組み合わせることにより面白いデザインのチラシが出来上がる仕掛けになっています。
美術表現領域
最初はいわゆる美術領域で、日本画、洋画、イラストなどが多様な表現方式で展示されています。
映像文学領域
昔からフォントが好き手瀬色々集めていますが、こういう下手字系のフォントも味があります。これで日本語に対応していれば商売になるのになぁ。
空の現象を具体的なもので表現しています。右端の雲はパッケージの素材のため、上下さかさまになっています。
Comodo 福沢花凛
タイトルはクラシックと組み合わせたクッキーブランドです。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、
チャイコフスキーがそれぞれデザインされています。
アミューズメント・カジノとしてのトランプゲームです。
honoka 田中愛梨
TEA Cha 織田紗絵
お茶専門店のメニューです。コーヒーよりもお茶が好きなのでついつい目が行ってしまいます。
黒/色 鶴田竜一郎
全体的に作品はアニメイラスト系が大入りですが、タペストリーとして作品化しているので取り上げました。
慈烏宅仇便-カラスノタッキュウビン 河村美優
美術表現
情報表現領域
装置が故障していてうまく作動していないものもありましたが芸術表現に幅が出てきたなぁという印象でした。