オランダ一のオリボーレン | おらんだっちょな日常生活

おらんだっちょな日常生活

オランダの田舎町で、のんびり暮しています。

過去にも散々登場しているオリボーレン。
オランダの大晦日から正月にかけて欠かせない揚げ菓子。
毎年自分で大量に揚げるんだけど、去年の年末も頑張りますた。

http://ameblo.jp/gebako/entry-10023198020.html
http://ameblo.jp/gebako/entry-10023198348.html

これは過去記事、写真しょぼいのは気にしないようにwww

げばのレシピはこちらのお友達ブログ で垂れ流し。
世界に広げようオリボーレンの輪(爆)

http://ybmarina.blog137.fc2.com/blog-date-201101

そもそもオリボーレンとは?
家庭で作る人も多いけど、お店でも買えます。
パン屋やスーパーでも揚げたのが袋詰めされて売っているけど、
12月に入ると、どこから沸いてきたのが、オリボーレンの屋台が現れ、
年を越すと、忽然と姿を消します。

そのお店オリボーレンもお店によって味が結構違うし、
生地の配合、レシピなんかは極秘らしい(笑)
そしてオランダの新聞が年末になると、毎年オリボーレンのテストを行います。
色、味、脂っこくないか、油は古くないか・・・。
去年末も出ました結果が。

ADオリボーレンテスト2010


おーおー、優勝の店、圏内ジャン、買いに行こうかな~って思ってたら、
その店というかパン屋は本店で、支店はうちの町にもあってびっくり!

早速味見になんて思ったんだけど、大晦日は長だの列。
想像以上に客が殺到したらしく、後日お詫びの広告が。
そんな経緯から、いつもは年越えれば姿を消すオリボーレンが、
今月いっぱいだけど土曜日に買える事に。

早速行ってきました←馬鹿

写真はカメラ子ども達に鞄から抜かれて持ってなかったんで、ナシという事でwwwww
(肝心な時に無いのって・・、ムカムカ・・、クソがキめ~~~)

まず値段は80セント。相場。一個だけ買って買い食いw
形は完璧なくらい球状。流石プロw
一口かじりつく。

「ん?」

外側は思ったより硬くて大きい。で、冷たい。
冷めるとフニャフニャ想像してたんで意外。
食べていると、外側は硬いんじゃなくて、カリカリしている事に気付く。
中身はレーズンの他、小さく切ったりんごも。

美味しいじゃ~~んとどんどん進む。
冷めても生地がやわらかくて、更に弾力があって、確かに美味しいの。
そして生地の味、まさしくオリボーレンそのもの~。

実は過去に別の店だけどパン屋のオリボーレン食べた事があって、
その生地はどう味わってもドーナツそのもの。
これを食べたオランダ人は「これはオリボーレンじゃない、ドーナツだ」
当時、オランダに来て間もない頃だったんで、その違い判らなかったけど、
今ならわかるわwwwwまあ美味しかったらなんでもいいけど。

つー訳であっという間に完食。
もう一個と思ったけど、正月からずっとオリボーレン食い続けたんで理性が(笑)

結果。
オリボーレンテスト優勝の店のオリボーレン、確かに美味しかったです。
でも、どんなオリボーレンでも自宅で揚げたてのアツアツカリカリには適わないっす。
やっぱ自分で揚げたオリボーレン最高~~~~←自讃wwww
でも、冷めたら差が出るなぁ~~~・・。

という事で、今年の年末も自分で揚げる事になるでしょう。以上~~~