2005年もヨロシクお願いします | おらんだっちょな日常生活

おらんだっちょな日常生活

オランダの田舎町で、のんびり暮しています。

2005今年もなんとか作りましたオリボーレン。
面倒臭い(というより油物だから・・)と思いつつ、
量は例年の3分の一ぐらいだけど、
やっぱり大晦日、お正月はこれがなくちゃ~~~。
もうチビ助とパパちんが物凄い勢いで食べてます。
この2人の大好物なんだよね。

5時前、肝心の粉砂糖がほとんどない事に気付き、
慌てて近くのスーパーに買いに走る。
レジのお姉ちゃん「忘れたんでしょ(笑)」
って、図星ジャン~~~(爆)
つーか、この時間の買物客は、
全てと言って良いくらい忘れ物買いに来る。
みんな手に品物1個か2個。
そんなもんっす、はい。

ニュースでは今も津波関係が続いてるけど、
今年はホント色々な事がありました。
日本も地震、台風と放送される事が多く、
友人から実家大丈夫かと心配して電話くれたり、
逆にその友人の実家もハリケーン直撃。
2週間断水、停電、それは大変だったとの事。

一方、同じくハリケーンで祖国が直撃を受け、
数千人亡くなってパニックと伝えられてた別の友人は、
その時、実母の葬式で祖国に帰ってたそうで、
実家の方は全然被害がなかったとか・・・。
同じ国内でも全然違う・・・・・(汗)
そんな感じでみんな無事ではいる。

しかし今日実家に電話したんだけど、母も良く覚えていて、
「インドネシア人の友達の実家は大丈夫なの?」
と聞いてきた。
「まあ実家はジャカルタだから大丈夫だとは思うよ」、
と答えておいたけど、親戚とかいたらシャレにならないので、
落ち付くまであえて詮索は避けようと思う。

更にはスリランカ出身の友人もいるけど、
あえて電話で聞く事はしないつもり。
確か彼女は北部の方だと思ったなあ・・・。

世界は色々あるけど、人間は生きている。
災害に遭った人達も頑張って生きている。
明日の事は誰にもわからないけど、
ワシは家族が健康で無事新年迎える事に感謝、感謝です~~。

そんな訳で2005年もよろしくお願いします~~。

まだ挨拶うかがってない所がたくさんあります。
ゆっくり回りますので、待っててくださいね~~~~。