防災館 | おらんだっちょな日常生活

おらんだっちょな日常生活

オランダの田舎町で、のんびり暮しています。

さ~~て、決めてから放置していたテーマ。
少しずつ開始。

ワシの一押しは

防災館

今までに本所防災館 に一度、池袋防災館 に二度行っています。



ここでナニが出来るかというと、色々な災害や防災の疑似体験が「タダ」で出来る事なんですが、
第一目的はなんと言っても、

地震疑似体験

特に地震が(ほとんど)ない国に住んでいる人におススメです。

地震を体験した事がない子ども達は、ニュースを見ても地震は想像つきません。
この擬似地震体験も子供たちにとってはアトラクションと同じかもしれません。
でも、子どもの年齢が高くなるにつれ、この揺れが大規模になった場合、
どんな事が起きるか想像出来るようになると思います。
そして親の母国日本が、常に地震と隣り合わせているという事を知ると思います。

内容は地震の他に消火・煙・救急、本所の方は映画と暴風体験がありました。
プログラムは変更があるので、サイトで確認を。
予約ナシでも空いていれば体験できますが、事前に予約したほうが確実です。
子どもが小さい場合、日本語があまりわからない場合も、それを考慮してくれますのでご心配なく。



で、ワシらはどうだったかというと、最初に行ったのが本所。
3Dの地震シアターが凄い迫力で、日本語がほとんどわからないチビ助が相当ビビってた。
暴風雨では、このぐらいの雨風、オランダじゃ普通じゃん~との感想。
地震は子どもが小さいという事で、震度6弱ぐらいで終了。
消火活動で消火器もいじったし、なんか大はしゃぎで大満足でした。

二度目、三度目は池袋。
3度目は予約ナシ飛込みで行ったんだけど、プログラムが既に始まっていて、
飛び込みで煙、地震だけ体験。
地震は子ども達もかなり大きくなったせいか、震度6強、それもかなり長い時間揺らしてくれたw
時間、揺れ方、その都度色々変えているよう。
途中、同じ飛込みで、中国人、韓国人家族も合流していました。
でも外国語で対応している訳でないようです。
ちなみに体験写真はワシも同時に体験しているので一切ナシです。

以上~、防災館でした~。