1/3 嗚呼、また年が明けた | おらんだっちょな日常生活

おらんだっちょな日常生活

オランダの田舎町で、のんびり暮しています。

03-01-07

嗚呼、早いもので、また年が明けてしまったよ~~。またまた1年あっと言う間だった(汗)あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。

ええ、今回も作りましたオリボーレン。大晦日の日、朝から仕込み開始。パン製造機の流行か、生イーストが手に入ったんでそれを使用したのはいいけど、想像以上に発酵が早く、なんかワタワタ揚げているうちに次の仕込みが間に合わず、更にはボヘミアン風邪のせいか、体が冷え切ってしまい、調子も悪くなってきたんで、予定してた3分の2の量で中止(それでも100個はある)。

そのオリボーレンも2日の日にはなくなってしまった。近所の友達にあげたり、お年始に持って行ったせいもあるけど、ほとんどは家族の腹に・・・・。材料も残ってたんで、また夕べ50個ほど追加制作~~。今月末には義理の両親もフランスから来襲する予定なんで、食われる前に半分冷凍。それでまた1年作らずに済むぞ~~~~~~~~~~~~~(笑)という訳で、今年もオリボーレンで年が明けました。

そのオリボーレン、覚えちゃえば簡単なのに、意外と作っている人は少ない。ほとんどはお店で出来合のを買って来る。親戚でも、自作しているのはワシ以外叔母一人だけ。ワシの世代では誰も居ない。市販のオリボーレンミックスで作る人は結構居るらしいけど、イーストを使って作る正統派のオリボーレン作る人は、ワシの様に『オリボーレン自慢』でこだわっている人しかやってないらしい。つー訳で、また次回も頑張ります~~。

まだまだ小ネタはあるんで、ゆっくりと更新します~。