こんにちは🌞

一昨日

グリーンピース🫛卒業🎓につき


豆ごはんお裾分け


と共に、冒頭の白雪はつか大根も

お裾分けしたら!


先日はスティックサラダで食べてくれてましたが

はつか大根は二十日!

と怒られました。


確かに!

もう手が回ってないと言い訳して放置してました!

しかしまだまだ残ってます!!

てへ。

これからは、味噌汁にいれます。

唐辛子🌶️の芽が出たぞー🌱


例年、芽が出るまえに、待ちきれず蒔いてしまいがちだったので今年は自主規制成功。


アナベルさん。

可憐だ。


こちらはアナベルさんじゃない。


ヨーロッパから西アジアが原産のメドウスィートは、別名クイーン・オブ・メドウ(Queen of meadow:草原の女王)と呼ばれるだけあって、繊細で美しい白~クリーム色の花を咲かせます。


アーモンドのような香りは気分を上げると言われています。西洋夏雪草という和名も美しいですね。


アスピリンの原料となるサリシンが初めて得られた植物として知られます。


紫陽花


カシワバアジサイ


の後ろはブルー


ピンクスパイダー🕷️


ボリジ


メークイン🥔


レッドムーン🥔


ノーザンルビー🥔


さつき


後からタネ撒いたインゲン


こっちは先の


インゲン出来てます。

インゲンも早採りが柔らかい。

ああもう忘れないようにしなきゃ。

キャベツ🥬


そら豆くんも、この辺り明日収穫せねば

え?今は無理


ユーフォルビアダイヤモンドスノー


コモンセージと

後ろはサフィニア


ブルーサルビア



ブーゲンビリア

はい時間切れー


金曜日のお弁当🍱

・酢豚風鶏団子

・蓮根の煮物

・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびキヌア丹波の黒豆米50g

・塩分控えめハチミツ🍯入り梅干し

・お味噌汁

ちなみに酢豚風鶏団子は、揚げてます。


中の緑は、

早ドリした、ピーマン🫑とししとう。

あと、

収穫した玉葱🧅

サラダ🥗は基本三種、茹で卵、そら豆、

収穫した白雪はつか大根の甘酢漬、

今朝の収穫、ルッコラ、セルバチコ、イタリアンパセリ、パセリ、スープセロリ、フェンネル、ミツバ、マシマシで。


もずくにヨーグルト、今日は水筒おやすみ。

家から転がり出ました。


皆様も、心穏やかな週末をお過ごしくださいませ。