こんにちは🌞


みどりの日。


昨日あさんぽで、

絹さやのお裾分けとともに、

白雪はつか大根

お裾分け。


今日も、カリフラワー収穫してお裾分けに行ったら


その家の台所にうちの白雪ちゃん。


こちらのお家では、このままポリポリいただいてる、と。

うちは甘酢漬一択!


朝は

鶏団子の茹で汁解凍、

マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆米80g解凍

ふき煮のせて

ほうれん草、レタス、生姜🫚マシマシで、

大好物卵雑炊。


ランチは

つくねと野菜の黒酢あん弁当398円。

424kcal

蛋白質11.7g

脂質9.0g

炭水化物73g

食塩相当量2.0g


なんか違う人のブログみたい!


味噌汁は、朝飲みそびれたしじみ汁。

僕の肝臓を守って🌏。


ベランダのレモンの木🍋。花咲いてます。


他界した祖母の置き土産、ストレリチア


ゴールデンウィーク前半、

こんなところでストレリチア。

さすが、ゴクラクチョウカ属、

心はハワイ🌺。


今はゴールデンウィーク後半

そら豆くん。


上を向いて開花・結実するソラマメですが、マメに養分が転流すると、サヤが下向きに垂れてきます。

イマココ。

膨らむグリーンピース🫛

豆ご飯待機。


昨日今日で土干しまくりリサイクル♻️しまくり。

もう、馬鈴薯🥔芽かき🌱しまくり。

もちろん洗濯機もフル稼働。

詰め替えとか、名もなき家事もそれなりに。


昨日はパプリカ🫑、ししとう、ルッコラ植え替えて、

今日は、さつまいも紅はるか🍠とバジル植え替えて。


コレから毎年恒例唐辛子🌶️の種を蒔いて(遅)、

明日は落花生🥜植え替えます。

土の準備はできている。


皆様も心穏やかな夜をお過ごしくださいませ。