こんにちは🌞

今朝

菖蒲が咲きました。

昨日『5/6(月)おおまさりネオ植替え、菖蒲湯。ランチは贅沢なお寿司で幸せ。』こんばんは🌆連休中、落花生🥜は、去年と同じおおまさりネオを植え替えました。唐辛子🌶️の種も蒔いたし(遅)、パプリカもししとうも、さつまいも🍠も植え替えました。…リンクameblo.jp


こうだったのに。

感動🥹


昨日の晩酌は


ハンバーグ。

新玉葱🧅美味しい😋


GWのおうちごはん

振り返ってお気に入りは


(自分の)第一位

鯛のカルパッチョ、いただきもののレモンオリーブオイルディサンティ、


収穫した山椒のせて。


パルメザンチーズもね。


手はかかってないけれど、何より

お酒が進みまーす!


(自分の)第二位

鯛のムニエル

皮をパリッとね!


白ワインとバターを合わせ、レモンの酸味を効かせたコクのあるソース

バター🧈はここぞとカルピスバター🧈投入。贅沢!

でも外で食べるより…


イタリアンパセリとパセリは我が家の収穫。


どうにもこうにも

お酒が進みまーす!


(自分の)第三位

ランチのさわらときのこのホイル焼き

収穫したカリフラワー添えて。

すごい楽ちん放置だけどオーブンでふっくらだから。

以上サカナコレクション🐟でした。


本当は、GW始め、

ヤリイカのフリットで一杯!

やる気だったが、

欲しい時にヤリイカに出会えず

昨日になると、やる気なし子に。

晴れて暑い夏日☀️にヤリイカのフリットで一杯!の野望は心に秘めている。

晴れたら☀️誰か私のためにヤリイカを揚げてくれないか。


ここ数日、

カリフラワー『5/5(日)カリフラワー収穫、コモンセージ咲く、鯛のカルパッチョからのランチは鰆と茸のホイル焼き』こんにちは🌞今日は、大安吉日。己巳の日。立夏。こどもの日。今日から、蛙始鳴 (かわずはじめてなく)。立夏の初候に変わり、野原や田んぼで蛙が鳴き始める頃となりま…リンクameblo.jp

収穫して、あとは『5/4(土)白雪はつか大根収穫とお裾分け、ランチはつくねと野菜の黒酢あん弁当。』こんにちは🌞みどりの日。昨日あさんぽで、絹さやのお裾分けとともに、白雪はつか大根お裾分け。今日も、カリフラワー収穫してお裾分けに行ったらその家の台所にうちの白…リンクameblo.jp

白雪ちゃんと

絹さやをエンドレス🔁収穫。

一昨日夕方、とりそびれていたから

収穫しまくりました。ふくらんじゃってますよ。

今日お裾分けしまくり。


つつじ。違う色も咲き出しました。


そら豆くんたち。


そら豆くんたち

摘心済み。


上を向いて開花・結実するソラマメですが、マメに養分が転流すると、サヤが下向きに垂れてきます。

垂れてきました。

写真上のはまだ上向きですが。

下のは垂れてきてます。


そして、マメが十分に肥大すると背筋が黒褐色になって光沢が出始めます。これが収穫適期の目安です。

まさにカウントダウン。

グリーンピースは、そろそろ豆ご飯待機です。


クレマチス


コモンセージの花、サフィニア。


ボリジ。

今朝はピンクも発見伝、


火曜日のお弁当🍱

・ハンバーグ

・絹さや里芋大根人参エリンギの煮物

・白滝明太子炒め

・わかめ入りだし巻き玉子

・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆米50g

・塩分控えめハチミツ🍯入り梅干し

・お味噌汁


目についたわかめ入り。


客人が明太子たべたいといったので、

買ったけれど食べきれないから

コレは私の好物。お弁当🍱時間の幸せ。

サラダ🥗は、基本三種

ふき煮、オクラ、収穫した白雪はつか大根の甘酢漬、

今朝の収穫、イタリアンパセリ、パセリ、スープセロリ、バジル、ルッコラ、フェンネル、ミツバマシマシで。


もずくにヨーグルト、水筒に麦茶詰めて

家から転がり出ました。


皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。