こんにちは🌞

今日は、大安吉日。

己巳の日。

立夏。

こどもの日。

今日から、

蛙始鳴 (かわずはじめてなく)。


立夏の初候に変わり、野原や田んぼで蛙が鳴き始める頃となりました。


そして、端午。

夜は、菖蒲湯。

昨日、

カリフラワーも収穫しました。


スノークラウン。


もう一つは、


お裾分けしました。


暑いから、大大好物ヤリイカのフリットを揚げたかったけど

とりあえず

鯛のカルパッチョ


オリーブオイル、塩、パルメザンチーズ、

収穫した山椒を散らして


オリーブオイルはいただきもの。



レモンオリーブオイルディサンティ。


お酒が進みますね。


収穫しまくってる絹さやは、

天ぷらに。

ちょい揚げすぎた。


晩酌は、

焼肉と焼き鳥。

焼き鳥、フライパン🍳で。マイブーム。

カリフラワーは、

我が家の収穫。


コモンセージの花。

嬉しい☺️


ハーブとして食用にするのは初夏に咲くコモンセージ。ふわふわとしたビロードのような腺毛に包まれた葉は独特の苦みのある香りで、1年中使えます。


古来より「不老長寿のハーブ」と呼ばれ、ヨーロッパではお庭にはかかせない薬草とされて「セージが育つ家には死人が出ない」「長生きをしたければ庭にセージを植えろ」などの数多くの言い伝えがあるそうです。


馬鈴薯🥔は、


本当に


芽かきが大変。


今朝は、

鶏団子の茹で汁解凍、

マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆米80g解凍

キャベツ、レタス、

生姜🫚マシマシで。大好物卵雑炊。


ランチは鰆。

さわらときのこのホイル焼き


エリンギと舞茸


収穫したカリフラワーも。

ふき煮。


オープン!


今日は、唐辛子🌶️蒔いて(遅)、

ラベンダー植え替え、

落花生🥜植え替え

さつまいも🍠べにはるか第二弾植え替え

べにはるか🍠第一弾第二弾に赤しそを追加。


サツマイモのコンパニオンプランツは「赤しそ」


赤しそが余分な肥料分(窒素)を吸収し、サツマイモのつるボケを防ぎ、害虫を忌避する効果もあります。


あら、こんな時間。

皆様も、心穏やかな夜をお過ごしくださいませ。