こんばんは🌆


連休中、落花生🥜は、去年と同じおおまさりネオを植え替えました。

唐辛子🌶️の種も蒔いたし(遅)、

パプリカもししとうも、

さつまいも🍠も植え替えました。


昨夜は菖蒲湯。


月上の午の日、5日に邪気を払うため菖蒲の根葉を刻んで湯に入れ、行水することをいう。『古今要覧稿』では「あやめの湯」とよんでいる。菖蒲には薬草としての効能があり、この湯に入れば病気にかからない、といわれていた。


連休中は、

カリフラワーも収穫しましたが。


晩酌は、

フライパンで焼き鳥


今朝は

またまたまた卵雑炊

これは、雑穀ではなく、欲望のまま。


毎日食べているひきわり納豆は、おくらとしらすをお酢で。ルーティン。

ランチは、

朝飲みそびれたお味噌汁と

近所の、1人でやってるお寿司屋さんへ

取りに行きました。

朝飲みそびれたお味噌汁と。


我が家の

紫陽花と


ブーゲンビリア


クレマチス次々と。


愛するコモンセージの花、後ろはサフィニア。


ここにもクレマチス。


グリーンピース🫛

ぱつぱつ。豆ご飯待機。


菖蒲。

みなさまも、こころ穏やかな午後をお過ごしくださいませ。