マスク買うのに便利なシステム | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

前回の記事で 👉 韓国ではマスクが買える!?

 

私が買える日が来たので、買いに行ってきました。

 

本当は、まだ家には少しストックが残っていたので(最近あまり出掛けてないので使わない為)必要な人に渡るようにと買うつもりはなかったのですが、義両親が店でマスクが足りないと言ってたのを思い出し買いに行くことにしました。

(店では油がついて毎日替えないといけないので)

 

でも、朝1番ではないからもう売り切れてないかもと思ってたんですが、HOOが 

 

近所の薬局にさっき入ったみたい。

 

って言うので、どうやって分かったん?って聞くと、ネイバーで調べると出てくるみたいです。

 

 

 

 
ネイバーにと 薬局マスク と入力したら出てきます。 
 
 
地図のところをクリック。

 

 
現在薬局にある枚数が出てきます。(数字は多少時差はありますが)
白い文字は 売り切れ入庫待機(まだ入荷されていない)と言うことです。
 

 

 

盆唐(ブンダン)内中心の情報に??と思ったら、先日友達の家で出前した時に現在地を変更したんだったニヤニヤ
 
 

 


現在地を変更したら近所の薬局の情報が出てきて、近所には5つぐらい薬局があるのですが、そのうちの1つはつい先ほど入ったばかりのようで100個以上と表示されてたので、あまり焦ってなかったんですが、HOOが早く買わないと無くなるって口煩く言うので、仕方なくすぐに買いに行くことに。
 
 
薬局に着くと、人が全然並んでなく、
 
ほら〜!全然焦らんでも大丈夫やん!

 

って、心の中で思ってましたw

 

 

ドアの前には マスク着用必須!
拡散防止の為に守ってください。
 

マスクしてないと入れないようです。

 

 

3月6日より、マスク購入時、身分証明証が必ず必要です。

 

 

下に、外国人に対しても書かれていました。
 
本人が直接 健康保険証と外国人登録証を提示

 

 
書かれてた通り両方を提示し、用紙に名前、外国人登録証番号、サインを記載するとマスクを2枚3000ウォンで買えました。
 
しかも、次の人が買おうとしたら、売り切れましたって。え?
 
私が最後でした滝汗 
 
HOOの言っていた通り、100枚以上あっても15分ほどで無くなってましたあせる
多分、最初に買った人は並んでたのかもしれません。
 

 

 

これはHOOが買ったマスク。
 
もちろん、種類とかメーカーとかサイズは全く選べません。
 
ただ、ランダムに2枚渡されるのを買うだけ。
 
これね、たまたま1枚入りのマスクがあったから良かったですが、中には5枚入りとか3枚入りのとかあるメーカーのものが入荷されたら薬局の人が、手袋して手作業で2枚ずつに分けていくそうです。
 
 

 

 

帰ってから、買いに行った薬局の情報をネイバーで検索確認してみたら、

 

まだ  〜30 ってなってるポーン 私で最後やったのに・・・

 

 

HOOに聞くと、この検索システムは昨日から始めたばかりで、3時間ほどシステムがパンクしたりもしたみたいです。それであまりリアルタイムな枚数が出ず、これを見て買いに行ったらすでに売り切れてたと言う事で苦情も寄せられてるらしいので、今現在 システムを見直してるとのこと。

なので、今はまだ100%の情報ではないので、軽く参考にして頂いたらと思います。

 

 

ソウルでは人が多いので、薬局を何件も回っても売り切れで買えない事もあるらしいので(今は知りませんが)、このシステムの情報がリアルタイムで正確に分かれば便利ですね。

 

 

 

そうそう。

 

あと韓国では、マスクを買い占めて転売する人に対して 懲役2年以内、懲役5000万ウォん以下の罰金の罪 に問う事になり、一切転売が出来なくなったわけですが、国が10日〜14日までの5日間、自ら申し出れば、公表や処罰など一切せず、マスクを妥当な値段で買いとると言う事を公表しました。


生産や輸入されたマスクの数と販売数の数が全然合わないらしく、大量にマスクを買い占めた人がいるのを把握してるのか、転売できずそのまま隠し持たれても もったいないと国が考えた対策なんでしょうね。

 

 

そして、これびっくりしたんですが。

 

 

転売する人を通報した人は 最大2億ウォン の懸賞金が与えられる。

 

 

ですって。

 

 

心理突いてくるよねーーーゲラゲラ

 

 

 

この対策で少しでもマスク不足が解消されたらいいのですが。

 

 

 

 

これからも、韓国に住まれてる方に役に立つ情報や、ニュースだけではあまり知ることができない韓国のコロナ情報など日本の皆さんに伝えていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ

 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇